ボギーの悪趣味音楽作法

「ヨコチンレーベル」代表。ボギー弾き語りのほか、バンド「nontroppo」「東京ノントロッポ」「奥村靖幸」。イベント「ハイコレ」「ラウンジサウンズ」主催。などなど、日々を祭りのように生きるボギーの日常をレポするブログ。 ヨコチンレーベル http://www3.to/yokotin/ 息子のブログ「モンド今日の絵」http://mondo-art.blog.jp/ 娘のブログ「今ちゃんぽ」http://imachanpo.blog.jp/

「ヨコチンレーベル」代表。ボギー弾き語りのほか、バンド「nontroppo」「東京ノントロッポ」「奥村靖幸」。イベント「ハイコレ」「ラウンジサウンズ」主催。などなど、日々を祭りのように生きるボギーの日常をレポするブログ。
ヨコチンレーベル http://www3.to/yokotin/
息子のブログ「モンド今日の絵」http://mondo-art.blog.jp/
娘のブログ「今ちゃんぽ」http://imachanpo.blog.jp/

高円寺の面白い店「円盤」店主・田口史人による人生勉強型レコード鑑賞会。遂に満を持して学校編!


レコ寄席

『田口史人レコード寄席~学校のレコード編~』

2017.2.1(水) @ 福岡JUKE JOINT 

start 19:00 close 24:00 ¥1500+1drink order 

(((選曲と解説)))田口史人(円盤)・ボギー(ヨコチンレーベル)

(((歌と演奏)))EPPAI(東京)・オクムラユウスケ

(((FOOD)))ヤッホーカレー(アトリエてらた)


355696a9

【レコード寄席】「音楽を売るために作られたのではないレコード」を聞くのがレコード寄席の主題ですが、実はそっちの方が多い、非販売用音楽レコのその膨大さを体感できる最大のジャンルがこの学校関係のレコード。卒業記念に演奏会の記録、校歌、応援歌、合唱祭、校長先生の名演説に、クラス全生徒の夢と希望に満たされたひと言コメント集など、あまりにも日常、その幸せが詰まったレコード寄席の核心部!(田口史人)

eppai 2
 

さらに東京から7つの楽器を同時に演奏する世界初の人間EPPAIも登場!フィドル(ヴァイオリン)、ピアノ、カズー、カスタネット×2、鈴、スモールシンバルを同時に操り。特に弓を股に挟み、左手のみで演奏されるヴァイオリンは世界唯一です!この日は本当に面白いと思います。

1410200391_photo

そもそも【レコード寄席】とは? 
東京高円寺の特殊レコード店「円盤」店主、田口史人がおくる全国行脚トーク・イベントです。日本屈指の珍盤・奇盤レコードコレクターでもある氏のライフワークとも言える活動であり、その膨大なコレクションには毎度毎度ア然とさせられます。何故こんなレコードが世の中に存在するんだ!?何の目的で制作されたんだ!?というアナログレコード時代だからこそ生まれ得た奇跡の音盤たちを田口氏がたっぷりの愛情を込めて解説してくれます。ゲラゲラ笑いながらも気付けば涙が頬をつたう人間模様。目からウロコの音楽ビックリ博覧会!レコード文化の裾野に広がる広大な世界を探訪します。 

例えば...
幼稚園のピアノの発表会の記録レコード/卒業式の実況録音のレコード/警視庁が捜査に使ったレコード/農協の有線放送番組は実はレコードをかけていた/レコードを作る会社が自社の営業のために制作したレコード/結婚式の引き出物として作られたレコード/飲み屋のサービスとして自分が歌ったカラオケ歌唱がレコードに/ブロマイドとして制作されたレコード/絵はがきとして制作されたレコード/切符として制作されたレコード/雑誌として制作されたレコード/オモチャとして制作されたレコード/溝が片面に何本も切ってあるレコード/1分間に4回転しかしないレコード/さらには持ち主がカスタマイズしたレコード/中古レコードに紛れ込んでいた手紙/そして、ことあるごとにレコードを作るので、レコードを並べてみたら 作り手の人生が見えて来てしまった例...。

などなど。 レコードが生活に密着していたがために見えて来るその時代、暮らし、 その生き生きとした姿をレコードにじっと耳を傾けて触れてみませんか?

 



さらに翌日はラウンジサウンズに田口さん登場!東京からENERGISH GOLFもやってくる!
 
no title
 

2/2(木)「円盤ラウンジサウンズ」@VooDooLounge

open 19:00 start19:30

1,500円+1drink order

出演)田口史人(円盤)/ENERGISH GOLF(東京)/nontroppo/2907831/THE VOTTONES/肉食パルチザン

司会とDJ)ボギー

●  年に一度、東京のナンデモ面白いお店「円盤」店主・田口史人さんを招き開催する「円盤ラウンジサウンズ」!今年の田口さん推薦枠は、エキゾでダンスでグルーヴィン、異能の底抜けビザール集団、ENERGISH GOLF。迎え撃つ地元勢は、禁断のトロピカル・ダンスミュージック、nontroppo。大牟田のミラクルクレイジーポップトリオ、2907831。田川産ジャパニーズラモーンズスタイルロックンロールバンド、THE VOTTONES。ダブルネックベース+ドラム+ポールダンスという謎の二人組ハードコアパンクバンド、肉食パルチザン。めちゃくちゃ面白い夜になる。


ENERGISH GOLF - DEBUG DANCE


さあ、明日から3度目の台湾ツアーに行ってきます!

11745552_727659537359599_2614831482177249821_n のコピー


2014年の台中「誠品書店」、2015年の台北VVGに続いて、今年は台北VVG chapterでモンドの原画展開催!さらに台北月見ル君想フでもライブ&ペインティングイベントやります!


台北に新しくオープンしたVVG Chapter [文房]にて、2016.12.9〜2017.2.16までモンドの原画展を開催中!今回は台湾の14歳少年イラストレーター楊允城くんとの共同展示です。

thumbnail_SKM_C224e16022813150_0001-07


VVG Chapterは予約制の無料図書館。

vvg-chapter01

15337533_10207945086565274_2386460510650873391_n

VVGらしいオシャレな空間です。

IMG_2403

モンドと楊允城くんの共同展示はこんな感じ。

04

02

03

01

07

08

06

09

10

12

14


すごくすてきだ〜。




 
というわけで、この展示にあわせて来年の1/15にはVVG chapterでモンドとボギーも参加したトーク&似顔絵のイベントがあります。さらに、1/16には台北月見ル君想フにてボギーのライブ&モンドのペインティングライブ。
 
また台湾に行けて嬉しいなあ〜、みなさんぜひ会いに来てくださいね!
 

 
 
☆☆EXHIBITION☆☆
楊允城 Clement Yang x 奧村門土 モンドくん x VVG Chapter [文房]
2016/12/09 Fri. - 2017/02/16 Thu.
 
☆☆LIVE EVENT☆☆
門土君&Bogggey Special live in TAIPEI at 台北月見ル君想フ
2017/01/16 Sat.

楊允城 Clement Yang x 奧村門土 モンドくん x VVG Chapter [文房]
2016/12/09 Fri. - 2017/02/16 Thu.
少年故事
 
 
孩子的心靈純真無雜質,對於世界充滿驚奇與想像。
沒有過多的顧慮,將視覺傳遞的暫存記憶透過單純的線條勾勒下筆,
將所遇的故事、人物五官及各種情緒交由畫筆代勞,
在紙張上展開另一齣想像的故事。
 
在生活旅途中,會接觸形形色色的人事物,
因為某些機緣而相遇,
正值青春時期的楊允城和奧村門土,
用不加矯飾的線條及直覺式的鮮明色彩,描繪經歷感知下的角色人物,
讓人們透過創作作品,閱讀著他們筆下一張張人物故事。
 
 
[ 關於 楊允城Clement Yang]
14歲的少年,一直一直在畫畫。
隨心所欲,無時無刻,無所不畫。
跟著14歲的少年愛畫畫的視角,探索世界,也重新發現自己,擁有很多可能。
隨手塗鴉,大量簽字筆繪畫,到油彩表現,
允城運用不同媒材展示他對創作的熱情。
與其說,是一種形式的創作,不如說是允城對生活的態度。
他接近美,追求美,完成自己認同舒適的美,純粹而自由和快樂。
 
 
[ 關於 奧村門土モンドくん]
奧村門土モンドくん(Mondo 為義大利文「世界」之意思)
來自日本福岡縣的13歲男孩,從3歲開始展現繪畫天份,
受音樂家父親影響,描繪對象多為世界名人或音樂人,
僅透過照片,就可以照樣描繪相似度極高,更獨具特色的人像畫。
 
 
Exhibition
2016/12/09 Fri.-2017/02/16 Thu.
 
 
E = mc² 設計相對論講座
2017/01/15 Sun. 14:00-15:30
主持人|吳東龍 Tomic Wu
與談人|楊允城母親 X 奧村門土父親
講座採前50位報名人數為主,免報名費用,採線上報名。
 
 
Event
奧村門土 現場人物畫像
2017/01/15 Sun. 15:30-16:30
採前4位報名人數為主,報名費NT.500
報名請洽|02-2341-9662 chapter.vvg@vvg.com.tw
 
 
 
VVG Chapter [ 文房 ]
台北市中正區臨沂街27巷1號
[ Tue - Sun ] 10:00 - 18:00 週一公休



 15350562_1055514587907424_7606256755394827543_n
<門土君&Bogggey Special live in TAIPEI>
2017/01/16 Mon.
 
 
門土君 !台北月見ル君想フ再登場!
 
本次演出,將結合門土君的爸爸 ー 在日本全國活躍的音樂人「Bogggey」的現場LIVE,和門土君的現場作畫表演同時進行! 不斷成長與進化的門土君和他的爸爸,唯有親臨現場,才能親眼見證那現場火花激盪的精彩合作!
 
モンド君が再び月見ルにやってくる!
今回はモンド君のお父さんであり全国で活躍するミュージシャン「ボギー」のライブに合わせてモンド君のライブペインティングを同時に行います。 成長と進化を続けるモンド君とお父さんの、この場でしか生まれないコラボレーションを目撃しに来てください!
 
 
會場:台北月見ル君想フ
open19:30 / start20:00
預約400元 / 現場500元(含一杯飲料)
 
預約網頁:https://goo.gl/kjk5gn
 

1月11日。

考えごとしながらブードゥーラウンジに歩いていたらうっかり旧ブードゥーに行っていた。習慣ってなかなか抜けないね(笑)。今日から新しいブードゥーでラウンジサウンズだ。
15977580_1090237444435138_5508029037881111094_n
 

新ラウンジサウンズのお客さん第一号はなんと元ぼんくら峠のシゲさん!なんか嬉しい。
15940794_1090237454435137_5241789222259357821_n
 

名物企画ラウンジサウンズ即興祭スタート!あらゆるジャンルから選ばれし20名のミュージシャン、組み合わせ、バンド名、曲のタイトル、すべてクジ引きで決めるのだ。集められたミュージシャンはまな板の鯉、なんとも言えない緊張感が漂う。
15940862_1090237797768436_6310863997082035338_n
 

チーム分けが決まればそのまま即ライブ開始!まずは即興Aチーム、バンド名はパンクスアレルギー、曲のタイトルは「酒の力を借りてちゃん」。
15941198_1090237487768467_6028090072219566084_n

ドラムのダイケイがとにかく素晴らしく嗅覚鋭いドラミングで演奏をリードし、自由に歌いまくる漢方先生はまさにディーバ!各メンバーのソロも織り込む余裕まで見せて一組目にしてこりゃ出来過ぎ!
15978110_1090237481101801_3979536073167949136_n
 

ボギーは即興Bチームになった。肉1ダース「パーティー気分で潮吹き」。
15977069_1090237531101796_3159400757546549314_n

バランス良い手練れ揃いなので打ち合わせは一切無し。テクノ、NW、プログレ、トランスと曲調が変動する中、自分の中で「叫ばない」事と「新年の抱負を言う」事をテーマに挑んだが結局「新年の抱負は言わねーよ」で終わった。
15977377_1090237537768462_9092163886669137760_n
 

今年はじめて即興祭でボーカルを担当してみたんだけど(毎年ギタリスト部門だった)、即興で言葉とメロディーを紡ぎ出すってやっぱり面白い。音楽の原点だな。
 

即興Cチームは屁マグロ「もやし包茎」。
15978048_1090237631101786_8808213221746102044_n

今回のジョーカー的なポジションであるミチさんと井上さんが揃ってしまい事故の予感。で、案の定玉突き事故に(笑)。ボーカル伊達丸さん即興祭なのに何故か歌詞カード見ながら歌ってたのでビリビリに破かれる、俺に。
15895385_1090237637768452_8180176506300413501_n
 

即興Dチームは三流カス「ファック原子力」。
15941034_1090237711101778_2754062013325568272_n

いきなりムーディーなブルースで始まって登場したボーカルのふーは目が死んでた。見兼ねた柴っちがラップ、その後酔ったチカラ氏と揉み合いの喧嘩に。マジ喧嘩と思ったらそれも即興だった。ふーは最後まで苦笑いしたまま泥試合で終わるかに思えた。
15940588_1090237717768444_1238431651782241103_n

が、あまりの泥試合ぶりに見兼ねて(酔っぱらって)マイクを奪うノリノリの漢方先生!続くボギー!無理矢理ステージ上げられる伊達丸さん!今夜のボーカル全員集合!ぜんぜん終われない!Bチームの時いえなかった新年の抱負をふーに託す。「この中の誰か今年は売れましょう」の一言でやっと終わった(笑)。
15977663_1090237787768437_132039110620467467_n

 

即興祭は四コマ漫画だ。起承転結が上手くいった夜は本当に面白い。Bチームの「新年の抱負をいう」といいつつ結局言わなかった事が前フリとなり、Dチームの最後にオチとなって結ばれた。あれはまさに、厳しい戦いの中で助け合う心から生まれた感動のエンディングだったのだ。言い過ぎか(笑)。でもそーいうのがラウンジサウンズの真髄だ。新ブードゥーラウンジ、大笑いで良いスタートを切れたなあ。

15941151_1090237837768432_5728664140594320366_n
 


って即興祭をレポしてみたが、文章であの面白さを伝えるの無理だわ。
 

ラウンジサウンズ即興祭の打ち上げ、深夜三時のウエストうどんで再び始まる即興祭(笑)。ウエストのホールマネージャー春さんが職場でいきなりギター弾きだし、盛り上がったところでうんと年下の店長に叱られたのには大爆笑!

15977427_1090244914434391_4321702668437204853_n
 

なんだかんだで毎度毎度の大好評!「見逃したからまたやって〜」の声にお応えしまして、今年もやります「ボギトーーク」!会場は昨年も盛り上がりました六本松の名店アトリエてらたです!
 

ボギトーーク2017

1/27(金)「新春初笑いボギトーーク」@六本松アトリエてらた

(福岡市中央区六本松3-5-28 TEL092-771-4445)

start 20:00 

投げ銭+1drink order 

出演)ボギー 

【ボギトーークとは?】

福岡ヨコチンレーベル社長であり音楽家のボギーが、今まで経験してきた(そして打ち上げで磨きをかけてきた)選りすぐりの体験談をただひたすらしゃべりまくる120分!マイク1本、トークのみ!一切歌わないというストイックなステージです。
 

このメニュー表を見ながらお客さんがリクエストする番号の話を次々とトークしていくシステムです。新作も30本以上追加して今回なんと100本!!!!

ボギトーーク100

 

<ト--ク・メニュー>

□ 1,おっぱいの起源

□ 2,乳派と尻派について

□ 3,和式便所のしかた

□ 4,駅伝の女

□ 5,浮浪者のパンチラ

□ 6,早朝マネキンの首 

□ 7,人生最後の野グソ 

□ 8,エロビデオ泥棒団

□ 9,初台のカレー屋で見た奇跡

□ 10,味覚の罠~めんちゃんこ亭~

□ 11,プロの仕事~ポール牧~

□ 12,女子ソフトボール上野投手の指 

□ 13,ピカピカ伝説

□ 14,韓国女学生のFUCKサイン 

□ 15,ボギーの前世

□ 16,最後のギョウ虫検査

□ 17,並び屋のじいさん

□ 18,ディープキス事件

□ 19,大阪の電車で出会ったド変態

□ 20,クラゲに刺されたら

□ 21,甘酸っぱい初恋の話

□ 22,切ない恋の話

□ 23,中国からの謎のメッセージ

□ 24,おしっこの犯人

□ 25,賽の河原ジジイ

□ 26,モンドが出産したときの話

□ 27,ライブハウスの怪談

□ 28,内田裕也の聞いた話

□ 29, IKKOさんのイイ話

□ 30,トマト定食

□ 31,公園に現れる謎の弾き語りオヤジ

□ 32,観光地にある真実の口占い

□ 33,ジョンレノンの亡霊

□ 34,思い出したくない騎馬戦の話 

□ 35,イモ掘りの悲劇

□ 36,木下大サーカスの猛獣使いの秘密

□ 37,世界一エロい名前

□ 38,お父ちゃんの仕事

□ 39,イエスタデイおじさん

□ 40,ヨラテンゴに怒られた話

□ 41,岡本太郎美術館でみた妖怪

□ 42,仏像の色を塗る仕事

□ 43,妖怪の正体

□ 44,秘密の1万人フェス

□ 45,ぷっちょ

□ 46,最古の古代文字

□ 47,南こうせつを恨んだ日

□ 48,都温泉のおっちゃん

□ 49,郡山のタッちゃん

□ 50,うねめ祭りの歌

□ 51,皮肉な選挙ポスター

□ 52,田舎でのんびり

□ 53,志保美悦子フラワーアレンジメント教室

□ 54,長渕剛盗作疑惑

□ 55,ネットパンク

□ 56,バービーボーイズのカセットテープ

□ 57,教祖の母ちゃん

□ 58,サブちゃんに会ったときの話

□ 59, 名古屋科学館の人体模型

□ 60,キヨシローのお墓

□ 61,チャボと白い蛾

□ 62,うんこの山

□ 63,赤いババア

□ 64,6月4日生まれの有名人

□ 65,わけあり美人演歌歌手

□ 66,晴れ男、雨女

□ 67,生まれたての妹を見て一言

□ 68,サーカスのバイク芸で一番すごいやつ

□ 69,人体のいじらしすぎる不思議

□ 70,小泉今日子とボギー

□ 71,胴上げの正しい仕方

□ 72,郷ひろみの現れかた

□ 73,大阪のラブホテル

□ 74,人生で初めて企画したイベント

□ 75, Mr.BIG

□ 76,めんたいワイドで一番ウケた放送

□ 77,ピエロ

□ 78,ボギーに似ている人々

□ 79,エロビデオに出たあいつ

□ 80,ババアの立ちション

□ 81,今までで一番難しかった対バン

□ 82,三つのおにぎり

□ 83,うらめしや

□ 84,奥さんの実家の仏壇

□ 85,学園祭のメインステージの絵

□ 86,初めてのベルボトム

□ 87,シンガポールの性風俗事情

□ 88,童貞の頃に書いた詞

□ 89,菖蒲村の村祭り

□ 90,宮崎駿に会った話

□ 91,ピンマイクの付け方

□ 92,大牟田のビヤガーデン

□ 93,大阪ディープスポット「成田屋」

□ 94,佐世保ディープスポット「みぞぐち」

□ 95,六本松ディープスポット「マッドハウスひろ」

□ 96,友達がやってた危ないバイト

□ 97,オサダの話

□ 98,岡村靖幸に会った話

□ 99,お母さんの名言

□ 100,ギネス非公式の世界記録を三つ持つ男


 

会場のアトリエてらたは不思議な磁場のある面白い空間です。

8f7a76e7


アトリエてらた名物のヤッホーカレーはカレー好きならぜひ堪能して欲しい美味さ!

529670_513594428682050_824429342_n

 
当日は大いに笑いに来てくださいネ。会場は和気あいあいな感じなんでひとりで来てもぜんぜん大丈夫ですよ、お待ちしてまーす! 

1月10日

今日はボギー家族で一曲レコーディング!
15977958_1088803507911865_1774623569817931058_n

子供たちのコーラス録りが面白くて仕方ない。今ちゃん、自由すぎる…。

15895315_1088754864583396_7423712120046102060_n

15977445_1088754921250057_600210426059204617_n

15941200_1088803447911871_8688607545411863660_n

基本的に上手く録音しようと思ってないのでNGとか無い。ぜんぶOK。
15894441_1088803464578536_1387460878249503414_n

みんな初めてのレコーディングスタジオでもうハチャメチャ...。子供たちは緊張とかまったくしないやつら。
15940909_1088803477911868_356270410464232601_n

ベイビーだけ緊張してる(笑)。 

15940352_1088754924583390_4559704564287546690_n


テンちゃんのリズム録り、一発OK!エンジニアさんが「すごい、リズム完璧…」と一言もらす。

15940363_1088754861250063_5782114401666197168_n


そんなこんなでわいわい楽しいレコーディングは終了。

これ本当に世に出るんやろか?最高やな。

 

春に出るトヨタカローラ福岡のコンピレーションCD「KEY10music」のゲストとしてボギー家族の「星のOHAKA」が収録されるのです、アルバムのジャケットイラストはモンドが描いたので、お楽しみに!

トヨタカローラ福岡「KEY10music」

このページのトップヘ