ボギーの悪趣味音楽作法

「ヨコチンレーベル」代表。ボギー弾き語りのほか、バンド「nontroppo」「東京ノントロッポ」「奥村靖幸」。イベント「ハイコレ」「ラウンジサウンズ」主催。などなど、日々を祭りのように生きるボギーの日常をレポするブログ。 ヨコチンレーベル http://www3.to/yokotin/ 息子のブログ「モンド今日の絵」http://mondo-art.blog.jp/ 娘のブログ「今ちゃんぽ」http://imachanpo.blog.jp/

「ヨコチンレーベル」代表。ボギー弾き語りのほか、バンド「nontroppo」「東京ノントロッポ」「奥村靖幸」。イベント「ハイコレ」「ラウンジサウンズ」主催。などなど、日々を祭りのように生きるボギーの日常をレポするブログ。
ヨコチンレーベル http://www3.to/yokotin/
息子のブログ「モンド今日の絵」http://mondo-art.blog.jp/
娘のブログ「今ちゃんぽ」http://imachanpo.blog.jp/

ボギー、音楽生活20周年にしてふたつの大事な作品が完成しました。
 

ひとつはボギー主演、ゴトウイズミ監督によるドキュメント映画『地下音楽現場物語』!実に面白い映画ですので、たくさんの人に観てもらいたいです。

地下音楽現場物語



そしてもうひとつは
ボギーのニューアルバム『アルコールメモリーズ』完成。大自信作ができました!!

Alcohol Memories




完成記念の関西ツアー、お祝いに来てやってくださいネ!


(((『地下音楽現場物語』 &『アルコールメモリーズ』完成記念ツアー))) 


11.11(月)@京都・アバンギルド 
openp 19:00 start 19:30 
ご予約¥2000+1drink 
当日¥2500+1drink 
出演)ボギー/ゴトウイズミ/キツネの嫁入り/ババール/他 


11.12(火)@大阪・ムジカジャポニカ 
openp 19:00 start 19:30 
ご予約¥2000+1drink 
当日¥2500+1drink 
出演)ボギー/ゴトウイズミ 
映画上映)『地下音楽現場物語』 
同時上映)『博多ゾンビ』『7人のゾンビ』 



※各公演のチケットご予約、受付中です。
yokotin_b@h
otmail.com(ヨコチンレーベル) 


映画『地下音楽現場物語』
*広島の「音楽喫茶ヲルガン座・ふらんす座」を主宰するゴトウイズミ。5周年を迎えたある日思った事。"自分は勢いが無くなったのではないか?"という小さな疑問。「私の目標になるような人の日常に密着したい!」その時浮かんだ人物こそ福岡の「ボギー」地元福岡を拠点にパワフルで可笑しい仕掛けを日々繰り出す彼に4日間密着!そして分かった事があったのだ!地下(インディーズ)音楽会の皆さんへ送るゴトウイズミの目線で撮ったリアルな現場のドキュメンタリー!! 
<映画予告編>http://www.youtube.com/watch?v=7tbYmqjLNuE


ボギー『アルコールメモリーズ』。 
*盟友folk enough井上周一(e.g.REC.)とタッグを組んで作り上げた会心の一作。 
ゲストに憧れのsakanaをはじめ多彩なミュージシャン仲間が友情参加、ジャケットの絵は息子のモンド(10才)が頑張って描いた渾身のケッサク。ほんとうに愛おしい作品に仕上がりました。 
『アルコールメモリーズ』大特集ページhttp://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/8256/AlcoholMemories.html


ぜひぜひ、ご来場ください。乾杯しましょう!!!

昨夜はDOESとノントロッポのツーマン勝負ということで、ずいぶん集中力が高まってた。こーいう夜はついつい気合い入りすぎてしまうものだが、気合いは入れるものじゃなくて、抜くものだと思ってる。余分な力を抜くための集中力。たぶんスポーツ選手とかそんな感じじゃないかな〜と思う。 


というわけで、DRUM SONの楽屋にて、出番前のノントロッポとDOES。 

DSC03166 2



ピーンと張り詰めた空気に見えるけど、実は直前までバカ話してて、写真撮る時だけみんなで緊張感を出してみた(笑)。 


会場は(ほぼDOESの)お客さんでパンパンだ。おれは水のペットボトルに芋焼酎を入れたステージドリンクを持った。ノントロッポの演奏開始。 

<セットリスト> 
1、ゲーマー 
2、ビール 
3、Smile〜Standard(changさん独唱) 
4、ボルチモア 
5、ナイト・オブ・トロピカリア 
6、ふくらんでフグリふくらんで(ノンチェリー独唱) 
7、赤い彗星 
8、うた 


今年一番良い演奏できたんじゃなかろうか(笑)?お客さんもよく踊ってくれて嬉しかったし、焼酎入りステージドリンクはお客さんたちが回し呑みしてくれた(笑)。 



続いてDOES。最近のDOESがいつもこうなのか?福岡だからなのか?ノントロッポが荒らしたあとだからなのか(笑)?わからないけど、ド熱いライブやったなあ。福岡時代はクールなバンドだった。そういえばノントロッポも元々はクールなバンドだった気がする(笑)。 

一番好きな、思い出深い曲「薄明」をやってくれたの、嬉しかった。 



DOESとノントロッポ、食い合わせとしては寿司とカレーみたいなものだ(笑)。でも寿司もカレーもどっちも美味いんだからいいじゃない!食え!みたいな夜だった。最高だった。すんごい楽しかった。 


ノントロッポDOES






DOESとのツーマン終わってふとっぱらで打ち上げ。 
昨夜は珍しく打ち上げにノントロッポ全員が揃った。これはかなり珍しい。年に一度の珍事である(笑)。 

SkGc4



ワタルくんやヤスやケーサクと揃って呑むのも久しぶりなんで、懐かしい話もすれば、これからの話もする。もちろんバカ話が多いが、楽しい酒だった。 
こんなツーマン、またやりたいな。 



この日はビブレホールも30周年のイベントやってて、すんごい濃いメンツ揃ってて、こっちも観たかった。でもビブレ組もふとっぱらで打ち上がってて合流できたのはほんと楽しかった!15年前の福岡の打ち上げがそのまま蘇ってきた感じで、懐かしい。 
榎木さんや岡崎さんや吉田さんや安田さんや林田さんやイズミさんや憲太郎や見汐さんや田代くんや江崎さんやなんかもうみーんな居て、それだけで笑いが出てくる夜。 

写真は元クラスメートの中尾憲太郎と懐かしの高校時代トークしながらツーショット(笑)。

YAFDZ



そして、ちゅうぶらんこ榎木さんとパニックスマイル吉田さんと濃いスリーショット。二十歳前後にこの御二方から受けた影響は計り知れない。だからすげー幸せ。 

Y6a2w





打ち上げ何時まで続いたのかな?最後のほうは記憶ない〜。





さあ、次は今週末に東京ノントロッポ!

11.8(金)「8日だョ!全員集good!!」@下北沢THREE 
op/st 23:00 前売 2000(D込) 
出演)東京ノントロッポ/真黒毛ぼっくす(BACK BAND ミートザホープス)/BLUEⅢ/ 
and 超お祭りバンド? 
【DJ】DJファンクおにぃとひょっとこ(集good!!!) /下北のあまちゃん(撃鉄・海女のジョージ)/タコスオブメキシカンズ(店長ホセ posse&BATICA鬼藤) 
【フード・テキ屋】ファンクおにぃのカタヌキ屋/こっけのおしゃれマスタード焼き屋/その他多数出店! 



11.10(日)「月とオレタチ!!」@青山月見ル君想フ 
op 18:30 / st 19:00 
adv 2,500 / door 3,000 (+1D 500) 
出演)東京ノントロッポ/ベベチオ/藤岡藤巻/385/and more… 



そして、オリジナル福岡ノントロッポは、年末!


12.23(祝)「ラウンジサウンズフェスティバル2013」@福岡・VooDooLounge 
open 13:30 start 14:00 ¥2000+1ドリンクオーダー 
出演)ノントロッポ/THE VOTTONES/漢方先生/チャーリービーンズ/ノスタルジア/BLUESVILLE/フアリナ/宇宙サービス/鮫肌尻子とダイナマイト/ほか 
※2013最後のお祭り! 
 



ベルギーからめちゃくちゃ最高にクソ面白い音楽家がやってくる。Alek et Les Japonaises(アレック・エレ・ジャポネーズ)。とにかくパフォーマンスは抱腹絶倒!ナイスキャラ!そしてステージの面白さもさることながら特筆すべきは楽曲のクオリティと演奏テクニック!!確かな技術とセンスに裏付けされたエンターテイメントであることを、実際のライブをみて体験して欲しい!!

0104_1


このPVも最高にアホおもろい。
Alek et Les Japonaises -「Jaisalmer [Official Dance]」

これ名曲(笑)!
Alek et Les Japonaises「Kuchi Kusai くちくさい」


*****************************************
Alek et Les Japonaises (france)
アレック エ レ ジャポネーズ
ブラジル系ベルギー人アレックが、タイに住む弟の誕生日プレゼントに贈ったアルバム 「アントン、指がくさい」が身内でブレイクしたのをきっかけに、日本人妻マイを巻き 込み2008年に生まれた夫婦デュオAlek et Les Japonaises
エレクトロなビートにのせられたブラジリアンギター、多言語で歌われるシュールで自虐的なギャグ、フィギュアスケーターも納得の衣装で舞うボリウッドダンス、ベルギー の戸川純、日本のLes Rita Mitsoukoといわせるエンターテイメント重視のステージを繰り広げる国境なきエレクトロピカルデュオ。

「シュールなボサノヴァに織り込まれた自虐的なギャグは、 むしろ洗練されていて、シリアスですらある」
──La Libre Belgique紙
*****************************************



で、この日。対バンにはボットンズをと思い、フーに出演依頼メールすると1分後に返信「あざす!その日おれ誕生日っす!でます!」という返事。


おお!それはナイスタイミングじゃないか!!と思い、タイトルをFu-WHO!Fuck'in Birthday Party!!!とした(笑)。

ボットンズ


おれはフーが好きだ。目がきれいだから。目は口ほどにものを言う。
ボットンズ観た人ならみんなボットンズが好きになるだろう。それはフロントマンであるフーの魅力によるところも大きい。

もちろん、キラくんもタカちゃんも、そしてヘドロも最高だ。


おれは4人組バンドの理想的なバランスとは、西遊記みたいなキャラが揃ってるかだと思ってる。ボットンズは西遊記なのだ(笑)!!!

1284_rongo1
20110805222146
 


THE VOTTONES



とにかくこの日は全バンド大ヤバイのでなにがなんでも観に来んかいワレ!



11/5(火)「ラウンジサウンズ~Fu-WHO!Fuck'in Birthday Party!!!」at VooDooLounge 
19:00開場、19:30開演 
料金1500円+1ドリンク 

出演)
Alek et Les Japonaises(ベルギー)
THE VOTTONES
鮫肌尻子とダイナマイト
TOKOTOKOTONNTOKO'S
DONK!(佐世保)
宇宙サービス

司会とDJ)ボギー

● ボットンズのFuの誕生日をロックンロールでクソ祝おう!!ベルギーからやってくるアレック・エレ・ジャポネーズは爆笑のエンターテイメント・デュオ。あの面白さは説明できないので、ぜったい生で見て欲しい。佐世保から最高にビッチでキュートな女3人デス声・オルタナパンクス、DONK!。ギャグ漫画からそのまま飛び出してきたようなアホで胸キュンのロックンロール、鮫肌尻子とダイナマイト。大牟田から世界に発信できるPOPセンス抜群!TOKOTOKOTONNTOKO’S。福岡発秋葉系サブカル盆踊りテクノ歌謡、宇宙サービス。もちろん最後は田川産ジャパニーズラモーンズスタイルパンクバンド!THE VOTTONESで大暴れ!!!

先日、東京ツアーから帰って来たばかりだけど、また来週は東京にツアー行くのである。今度は東京ノントロッポやります!しかも2本も!! 

東京ノントロッポ
 

まずはこの祭り!東京ノントロッポ初下北沢進出。 
23時スタートです。終わるの何時(笑)?東京ノントロッポはそんなに遅い出番じゃないと思います(まだタイムテーブル出てない)。 

11.8(金)「8日だョ!全員集good!!」@下北沢THREE 
op/st 23:00 前売 2000(D込) 
出演)東京ノントロッポ/真黒毛ぼっくす(BACK BAND ミートザホープス)/BLUE�鶚/ 
and 超お祭りバンド? 
【DJ】DJファンクおにぃとひょっとこ(集good!!!) /下北のあまちゃん(撃鉄・海女のジョージ)/タコスオブメキシカンズ(店長ホセ posse&BATICA鬼藤) 
【フード・テキ屋】ファンクおにぃのカタヌキ屋/こっけのおしゃれマスタード焼き屋/その他多数出店! 


そして東京のホームグラウンドとなった感のある月見ルで祭り!共演陣もバラエティに富んでる〜。「崖の上のポニョ」のテーマソングでお馴染み藤岡藤巻さんも対バン! 

11.10(日)月見ル9周年記念企画「月とオレタチ!!」@青山月見ル君想フ 
op 18:30 / st 19:00 
adv 2,500 / door 3,000 (+1D 500) 
出演)東京ノントロッポ/ベベチオ/藤岡藤巻/385 
DJ: ヒサシthe KID 
MC:月見ズくん 


両公演とも、チケット予約受付中です!!! 
yokotin_b@hotmail.com


ドンペリの差し入れ、歓迎(笑)! 
東京ノントロッポ - ドンペリ事件 


< 東京ノントロッポ > 
Vo,Gt:ボギー(nontroppo) 
Gt:藤井友信(MUSIC FROM THE MARS / fresh!) 
Ba:ueken(小泉今日子 / ザ・スターリン / ex.KENZI & THE TRIPS / ex.the pillows) 
Key:細萱あゆ子(frills / THE BEACHES / ex.JERRY LEE PHANTOM) 
Dr:ヤノトモアキ(ex.nontroppo) 

※福岡の秘境バンド「ノントロッポ」のボギーが、東京の名うての精鋭たちと新たに結成したスーパーバンド「東京ノントロッポ」!!!ボギーとは盟友とも言えるMUSIC FROM THE MARS藤井友信のアーバンなセンス溢れるギター。THE BEACHES時代に意気投合した細萱あゆ子のエキゾチックなフレーズ満開の鍵盤。数々の大物のサウンドプロデュースを手掛け、ベースストとしても日本屈指のプレイヤーであるuekenこと上田健司のベース。さらに、かつてノントロッポのメンバーとしてドラムを叩きまくっていたヤノトモアキも加わり、もうひとつの新たなるノントロッポのグルーヴを生み出す!!! 




bogey


そして翌日は、京都〜大阪ツアー!ゴトウイズミと「地下音楽現場物語」の上映イベントです。きてね! 


11.11(月)『「地下音楽現場物語」&「アルコールメモリーズ」完成記念ツアー』 
@京都・アバンギルド 
openp 19:00 start 19:30 
ご予約\2000+1drink 
当日\2500+1drink 
出演)ボギー/ゴトウイズミ/キツネの嫁入り/ババール/他 
※京都でもボギー映画上映しますー。 


11.12(火)@大阪・ムジカジャポニカ 
openp 19:00 start 19:30 
ご予約\2000+1drink 
当日\2500+1drink 
出演)ボギー/ゴトウイズミ 
映画上映)『地下音楽現場物語』 
同時上映)『博多ゾンビ』 
※大阪でもボギー映画上映しますー。 



両公演とも、チケット予約受付中です!!! 
yokotin_b@hotmail.com

映画『地下音楽現場物語』予告編 




そして大阪からの帰りの船の中でもライブします! 


11.13(水)@大阪〜門司港間・阪九フェリー船内 
出演)ボギー 


そして福岡着いて、ビートルズナイト!!!!! 
ハードデイズ俺!!! 

ビートルズナイト


11.14(木)「ビートルズナイトNOW!」@福岡・VooDooLounge 
open 19:00 start 19:30 ¥1500+1ドリンクオーダー 
出演)ボギー/micemohee/Be here now!/ポカムス/Es Experiment/カルキンズ/アダチヒデヤ 
※ポールの福岡公演前夜祭! 




そして、11.15はポールマッカートニー観に行くー!!!

10.14の昼頃、佐世保地球屋の屋根裏部屋で目を覚ました。昨夜はずいぶんと呑んだくれたが、二日酔いはしてない。誰もいない店内でギターをぽろんと鳴らす。1時間くらいして、ななこちゃんが来た。健太郎さんも生まれたての子犬を4匹くらい連れて来た。かわいい〜。 

一緒に昼ご飯食べに行く。連れてってもらったのは「スナック由紀」というボロいスナックだった。え?ここで昼ご飯?? 
「スナック由紀の向かいにあるお寺の住職さんが昨日ライブ観に来てくれたんだよー」 
「へ〜」 
なんて話しながらスナック由紀のドアを開けると、ボギーのCD持ってニッコリ笑ってる住職さんがそこにいて爆笑した。まるでクドカンのドラマみたいな良いテンポだった(笑)。 

それにしてもスナック由紀、店内がカオス!あらゆるところになぞの写真が貼ってあったり、お土産品とか人形とかJリーグのユニホームとか競輪選手の記念グッズとかとにかくゴチャゴチャしてる。 

OQ42z


カウンターの横に貼られてたネコの交尾写真(笑)。こんな謎な写真だらけで笑える。 

BzVVw


でも定食美味かったー。ごはんが栗ごはん。 



のんびりしすぎて出発が出遅れる。今日は佐賀に移動しておれもななこちゃんもRAG-Gの『RAG STOCK』へ出演するのだ。ななこちゃんはheartlandで夕方の出番、ボギーは夜の出番だ。「そろそろ行ったほうが良いね!」と出発しようとしたら、ななこちゃんが車の鍵を無くしてて、ななこちゃん焦って探しまわる。結局、服のポケットに入ってた(苦笑)。かなりのタイムロス!でもギリギリ出番までには着くだろうって思ってた。 


しかしまたもトラブル発生!!高速道路の料金所を出たところでガス欠....完全に車が止まった...。目の前に広がるのはこんなのどかな景色(笑)。ははははは、なんか笑える。 

LRDSb


2キロほど先に見えるガソリンスタンドに電話して、ガソリンを持って来てもらえた!再び発進!!ななこちゃんめっちゃ焦りすぎて顔面蒼白(笑)。出番時間の2分遅刻でRAG-Gに到着!猛然とダッシュで車から飛び出しそのままステージに駆け上がって歌うななこちゃん、ギリギリセーーーーーフ!!!!!! 


この日のRAG-Gは“大人”の出演者、“大人”のお客さんが多かったなあ。要するに、どこか理性的で大人しい、ライブではなく、コンサートな会場の空気。そんな中で初めて見た松千という二人組、良かった。オキダブのOKIさんのトンコリ・ソロもかなり気持ち良く、しかも盛り上げてた。 

フェンスオブディフェンスの西村さんがシティハンターの主題歌「セイラ」歌った!生セイラやん!でもなぜかJAZZバージョンで歌いかた全然ちがうー...がくっ。 


このあと、ボギーの出番。この日のライブは「プロフェッショナル仕事の流儀」に出てもいいくらいの良い仕事した気がする(笑)。 


大トリはバンバンバザール。聴かせて、盛り上げて、泣かせて、物販宣伝して、笑わせて、さらに盛り上げる。これぞ芸道!全国各地を年中ライブして回って、それで食ってるバンドマンは説得力が違う。甘えが無い。 


長時間に渡ったラグフェス、終了!そしてそのまま打ち上げー! 


DSC02755 のコピー



この日は出演者の年齢層も高く、子持ちのバンドマンがたくさんいた。バンバンバザールの福島さんや新井くんと話してると、おれもがんばろーと思うのだ。 
遊んで暮らす人生は遊びじゃできねーのだ。 



佐賀のRAG-Gさんにはいつもお世話になってまーす! 
次は今月「RAG-G12周年パーティー」にもお呼ばれしております! 

11.23(土)@佐賀RAG-G 
出演)ボギー/ポカムス/BLUESVILLE/ハウリングセッタ/ぼら/エコロジー観音/白痴/Nakakoh/つめたいあさに/燻Blue/桃缶/and more... 

このページのトップヘ