ボギーの悪趣味音楽作法

「ヨコチンレーベル」代表。ボギー弾き語りのほか、バンド「nontroppo」「東京ノントロッポ」「奥村靖幸」。イベント「ハイコレ」「ラウンジサウンズ」主催。などなど、日々を祭りのように生きるボギーの日常をレポするブログ。 ヨコチンレーベル http://www3.to/yokotin/ 息子のブログ「モンド今日の絵」http://mondo-art.blog.jp/ 娘のブログ「今ちゃんぽ」http://imachanpo.blog.jp/

「ヨコチンレーベル」代表。ボギー弾き語りのほか、バンド「nontroppo」「東京ノントロッポ」「奥村靖幸」。イベント「ハイコレ」「ラウンジサウンズ」主催。などなど、日々を祭りのように生きるボギーの日常をレポするブログ。
ヨコチンレーベル http://www3.to/yokotin/
息子のブログ「モンド今日の絵」http://mondo-art.blog.jp/
娘のブログ「今ちゃんぽ」http://imachanpo.blog.jp/

3月2日。
 

平日の楽園ラウンジサウンズ、今夜は開演時間になってもお客さんが来ない...。
 

店内では追悼としてムッシュかまやつの素晴らしい音楽が流れ続けている。出演者しかいないブードゥーで「やつらの足音のバラード」を弾き語りで歌う。そしてオープニングトーク。この時間に不思議な連帯感が生まれていた。


一番目の岡田将平。すごい良い歌を歌ってる。でもMCにやけくそ感が出てしまってる。出演者みんなで聴いて拍手を送る。今夜はみんな戦友なのか?

17103812_1137057459753136_5539761269189571523_n

一人目のお客さんが来店、出演者全員から拍手で迎えられる(笑)。


続けて橙苺さん、年齢非公表でロリータファッションに身を包み打ち込みバックに弾き語り。インパクト大のステージ。

16999090_1137057456419803_3888808805504230918_n


お客さんがさらに2人、これで3人。
 

続いてオサダアツトシ。今夜のオサダさんはゴルフセーターの下にネルシャツ、その下にタートルネックのセーター着てる。セーターネルシャツセーター!

17098687_1137057486419800_1472090041978865825_n

いやー、やっぱり凄い!オサダアツトシ圧巻のステージ。まるでゆきゆきて神軍の奥崎謙三を彷彿させる突き抜けぶり!
16938846_1137057483086467_8373883056471677429_n
 

二人組みのお客さんは宅嶋さんを見にきた方々だけど、なんとオサダさんの学生時代の同級生だったらしい。オサダさん、見た目も学生の頃と何も変わってないらしい(笑)。

 

宅嶋淳さんのステージ。歌、ギター、素晴らしく響いた。3人のお客さんと4人の出演者と4人のスタッフ、計11人だけに響いた歌。これは果たして勿体無いのだろうか?それとも贅沢なのだろうか?


16939251_1137057516419797_975148313813828251_n

宅嶋さんは来月には転勤で高松に引っ越しらしい。
 

最後は森田トモアキ、いつものように飄々と、どこか狂った音楽を奏でる。「来週、子供が生まれる予定です」とハニカミながら言い、拍手巻き起こる。

16864226_1137057519753130_942117368625191201_n

お客さんが3人、ラウンジサウンズ史上いちばん少なかった夜。だけど、こんな夜ほど忘れられない。

突然なんの脈絡もなく起動しなくなったiPhoneをアップルストアに持って行ったら初期化するしかないと言われ、ここ3年間の写真データが全部消えてしまった。半分以上はパソコンに保存してるけど、SNSとかに上げてない家族だけの記録とか消えたのが辛い
 

アプリもラインメールの記録もすべて初期化。幸い連絡帳だけは無事という。ああ、切ないわ~。


初期化されたタッチパネルには、壁紙にしていた今ちゃんの写真ではなく、見たこともない大波の写真が
 

16865060_1134740886651460_4073341462548982151_n

まるでこの波にすべて呑み込まれてしまったようで憎たらしいったらありゃしない!

今年も佐藤伸治の命日にフィッシュマンズ好きの音楽家たちがフィッシュマンズを奏でる夜「フィッシュマンズナイト福岡」開催します! もちろんDJも爆音でフィッシュマンズ!!

フィッシュマンズナイト
このイラストを描いたのはテンちゃん(8才)、力抜け加減がとってもいい(笑)。ちなみにモンドにも描かせてみた、こっちもいいなあ。

空中キャンプ(モンド)

フィッシュマンズ愛に溢れた夜。ゆらゆらゆられに来てくださいね。


3/15(水)「ラウンジサウンズ~フィッシュマンズナイト福岡」
@VooDooLounge

open19:00 start19:30

¥1500+1ドリンクオーダー

出演)フアリナ/熊本漁業組合(熊本)/freedomset/lem/sea's line(ソロ)/ボギー/primitive solar/コーディー(薄力小麦子)

司会とDJ)ボギー
 

● 今年の出演は、きらめきと浮遊感と男のロマンシシズムが眩しくはじけるフアリナ。熊本でフィッシュマンズナイトを主催してる最高にハッピーで酔いどれな熊本漁業組合。絡むギター2本のアンサンブル、歌、眩しいセンスを感じるsea’s line(この日はソロ)。水のようにスッと身体に染み込む美しい歌声freedom set。めったにライブしないけど確実にフィッシュマンズフォロアーなlem。フィッシュマンズ愛溢れるアレンジで聴かせるprimitive solar。薄力小麦子のコーディーはフィッシュマンズ大好きアメリカ人。ボギーもゆらゆら歌います。


新しいVooDooloungeはここです。
新ブードゥー地図
 


ボギーのライブが最後に胴上げで終わるようになった理由は、北島三郎特別公演を見た影響が大きい。
 
16807008_1133663526759196_3146788408086077659_n
 

涙あり笑いあり、たっぷりトークもあり、でも最後はぜったいに「まつり」で大盛り上がりして終わる王道パターン。何回見ても盛り上がるし感動しちゃうって凄い!って思った。


サブちゃんの「まつり」のようなものが、ボギーの「カーニバル」や胴上げだったりする。

16999164_1133663486759200_2349126882788633220_n

 いつかイズミちゃんに「同じこといつまでやんの?」って聞かれたけど、きっといつまでもやってると思う(笑)。


16999036_1133663636759185_4502093171363778106_n


10年後も20年後も、同じことやり続けてたらめちゃくちゃ面白いことだと思わない?「20年ぶりにライブ見たらすっかりジジイになったボギーがまだ胴上げされてたw」とか最高のギャグやん。

16939392_1133663420092540_1746775477491849733_n

一昨日、湯田のライブのとき「贈る言葉」でみんな肩組んで輪になってるとき、ひとりだけ輪の中で椅子に座ったままの女の子がいた。


ライブ後にその子がCDを2枚買ってくれて「感動のあまり泣いてしまって椅子から立てませんでした」って。
 

あぁ、サブちゃんに一歩近づけたと思った。
 

16864755_1133663496759199_81031594862387993_n

たぶん、世界でいちばん胴上げされているだろう。


16996362_1133663926759156_2034032884511288154_n
16997811_1133663616759187_2346982286818701466_n
16998109_1133663790092503_53244326448356140_n

いろんな場所で胴上げされてきた。

17021347_1133663560092526_2958322876430828110_n

16997938_1133663746759174_1720035165533174513_n

お客さんが少ないときや、

17021731_1133663943425821_4890517601761800700_n
16806813_1133663903425825_5532179719322371732_n

酔っぱらいばかりの胴上げは、すこし怖い。

16681919_1133663710092511_685907364473550165_n

16998902_1133663773425838_3914340178159217064_n

胴上げは愛なのだ。

16996095_1133663686759180_996068633143398646_n

俺は身体を愛にゆだねる。

16998711_1133663596759189_915233475466050921_n

みんなの愛のおかげで決して軽くはないボギー身体がふわりと宙に浮かぶ。

DoRPa

ワッショイ!ワッショイ!

278f26ce

 ワッショイ!ワッショイ!

16998109_1133663790092503_53244326448356140_n

担がれる神輿と担いでくれる人たち、その両方があって「まつり」は成立するのだ。 

16649349_1133663413425874_6820403262013724933_n


もしも万が一、おれが先に死んじゃったら、お葬式はライブハウスで。最後に贈る言葉流して胴上げしてください。


と、奥さんには言っている。

 

2月26日。
 

広島で昼メシ連れてってもらった「みやさん食堂」、この辺りはディープゾーンなのではないだろうか?閑散とした街、しかし店内は満席!
16806694_1133552020103680_3335557791917782386_n

店主のおじさんが「離れで食べる?」と店の裏の離れに案内された。離れっていうかブルーシートハウス(笑)!!

16998179_1133552040103678_2485172483935624131_n
 

みやさん食堂はホルモンの天婦羅を包丁で切って食べるワイルドスタイル!!
17022090_1133552076770341_1798651280147878630_n

ブルーに照らされたホルモンの天ぷらは正直、美味そうには見えない...(苦笑)、まるで毒イモ虫のようだ。しかし食べたら絶品!!!

17021381_1133552046770344_555589441310217898_n

広島はお好み焼きだけじゃない、ソウルフード最高!テンションあがる。
 

そのあとヲルガン座へ、イズミちゃんに会いに行く。犬風さんにも会えた!
16998061_1133552080103674_1844680570111584477_n
 

さらに、「本と自由」って名前のお店で古本を買ってお酒飲む。最高に居心地いいお店。いつかここでもライブやりたい。

16938519_1133552110103671_800154004831030071_n
 
今夜の主催者であるタナトリーヌ(以下タナ)は、ライブを主催するだけではなく、こうやって食や場所を次々と案内しながらボギーにいろんなものを出会わせてくれる。ツアーに行くいちばん大きな理由をタナは分かってくれているのだ。タナの完璧なアテンドぶりにすっかり良い気分。

17021775_1133552156770333_8790180227888414513_n

さらにさらに、前打ち上げで居酒屋に!まだ夜のライブのリハもやってないというのに、かれこれ4時間くらい飲んで、いよいよライブ会場のバー外国へ

16999174_1133560990102783_3559710178096445760_n
 

バー外国...雰囲気がちょうど良すぎる。


タナと知り合ったのは三年くらい前にヲルガン座でだった。タナは俺のライブを初めてみてキョーレツな人だなと思ったらしいが、俺もその日の打ち上げでタナをキョーレツな人だなと思っていた(笑)。
 17021760_10212468504365226_5329044017598642283_n

そんなタナ企画は満員御礼!ほとんどはボギーを初めて見るお客さんばかり、でも福岡からみさきちゃんも見に来てくれてて嬉しかった。
16938698_1133561040102778_8238479710844262579_n

せまーい部屋にお客さんぎゅうぎゅうで最高に親密な時間、このくらいの密集度がいちばんやりやすい。

17022162_1134336550025227_7279980734577057696_n

ボギーのライブは二部構成、なんもかんも詰め込んだ。せっかくタナが呼んでくれたんだからと、たっぷりやった。くどいくらいに(笑)。タナのサプライズ誕生日ソングも大成功。
16998880_1133561060102776_8867588782922088275_n

バー外国の床が抜けそうなくらい古い家屋の二階で、しかもあの密集度で、ボギ八先生は胴上げされた。天井に足がつくほど(笑)。いつの間にか店長も一階のバーカウンター放ったらかして笑顔で胴上げに参加してくれてた。最高や。
16730210_1133561073436108_1135781325570680068_n
 

共演のサトシコンドウサトシ、バッチグー山本も面白かったな~。ほんと面白かったな~。
17021547_1133561013436114_2238703433420087634_n



そのまま会場で打ち上げ、いつまでもひたすら楽しい打ち上げ。
タナに亀甲縛りしてもらう。

16997716_1133561173436098_2302431618803490344_n
 
この辺はもう記憶が無い。

16996456_10212441761256665_7074950696566757156_n
 

で、さすがに昼の1時から飲み続けてたら最後はこうなるわな(笑)。

17022272_1133561180102764_5527771927383867647_n
 
広島、次は夏に行けたらいいな。 

このページのトップヘ