7月27日。 


モンドの出版記念イベントからハシゴで、ボギーは今夜「TIME MARKET FINAL」イベント。キースフラックへ行くとまだ17時だというのにたくさんの人が会場前にたむろってるし、中に入ればさらにパンパンで、一番手の百蚊が盛り上げていた。 

今夜の出演バンド、百蚊ですらいちばん若手なのだ(笑)。それだけでもタイムマーケット16年の歴史を感じるが、1Fのフロアの壁際には「TIME MARKET」1号〜200号がずらり並んでいた。やはり16年という長さは圧巻だ。 

DSC00694



ベイビー(奥さん)が表紙の第6号をみっけた(笑)。 
福岡バンドアイドル特集だって(笑)、わはは。 

DSC00708 のコピー




2FでMOTHのライブが始まった!初期メンバー5人揃ってのMOTH、何年ぶり?やっぱ最高。ズベッてもグダッても愛されてる。なんだろこの感覚、福岡バンドシーンのダチョウ倶楽部みたいな存在かもしれない(笑)。 

DSC00699




とんちピクルスのライブもめちゃくちゃ楽しかったな〜。松浦さんは福岡バンドシーンの笑福亭鶴瓶師匠かな〜? 


あちこちに懐かしい顔、新しい顔、お馴染みの顔、これだけの顔ぶれが集まる事って、これから先あるのかな??やっぱすげーよ今夜は。マジックスクエアビルの前にたむろしてビール呑むのも久しぶりだ。昔は向かい側のボロい家のばあさんが怒って「うるさーい!」って水ぶっかけてきてたんだよなあ...。なつかしい(笑)。 

DSC00750






この日、ライブ会場にはとにかく子供連れバンドマンがすごく多かったのもやはり16年の長さを感じる事のひとつ。昔だったらライブハウスに子供が居るって考えられなかったけど、いまは割と普通の光景だったりする。子供には悪影響なんじゃないか?って眉をひそめる人もいると思うけど、おれはそーは思わない。確かにタバコの煙りや大音量は健康上よくないから入り浸らせたらマズいだろう。でも、ライブハウスには面白い大人がいっぱいいる。 

モンドもテンちゃんも今ちゃんも、ウチの子らはそーいう大人たちに囲まれて育ったのだ。 


ゴトウイズミちゃんの息子、音丸くんを連れてごはんを食べに行った。音丸くんはモンドと同い年なのにずいぶん落ち着いてる。モンドとテンちゃんのアホっぷりにケラケラ笑ってた(笑)。 

DSC00704 のコピー





子供たちを家に帰して、ここからは本気で遊ぶ時間(笑)! 
やたらテンション高くなってるノントロッポチーム(ピカピカ以外)。 

DSC00715 のコピー




酔っぱらいすぎて「うへへへ、好みのタイプ見つけた〜〜」とTシャツにプリントされたオンナを口説くノンチェリー(笑)。 

DSC00726 のコピー




1Fと2Fと外をウロウロしながらライブ見たり、誰かと遊んだり、楽しい時間を過ごす。タイムテーブルは大幅に押しているようだ。まあ、余裕で1〜2時間押す仕切りの悪さも含めてタイムマーケットクオリティなのである(笑)。 


○菌(MARUKIN)のライブを観た。とんでもないソリッドな演奏に酔いがブッ飛ばされた。かつて「人間」のころに演奏してた名曲「アジアのハエ」を10数年ぶりにライブで聴けたのめちゃ嬉しかったけど、ハッキリ言って当時より演奏の殺傷力が恐ろしいほど増してる!岩谷さんも50過ぎには見えん元気さで、チンコ出してタンバリンぶら下げてた(笑)。 

DSC00721



○菌(MARUKIN)はヨコチンロックフェスにも出るので、ぜったい目撃すべし!!! 


で、1Fに降りたらゴトウイズミ。こちらもお客さんたくさんで怪しいイズミちゃんワールドに染めていた。ゴトウイズミちゃんもチンロックに出るぜ!!!映画「地下音楽現場物語」も上映するからぜったい見てねっ。 

DSC00725





あちこちで繰り広げられる良いライブに刺激を受けて、ノントロッポの出番。新曲「船の上」、「BON-ODORI」、「赤い彗星」の3曲。盛り上がったね〜。ありがたい事にアンコール巻き起こったけど、時間メッチャ押してて1曲削らされたくらいなんでもちろんアンコールはナシ。でも嬉しかった! 

jpg-large





今夜はTIME MARKETのファイナルだけど、どーしても総決起集会のファイナルのことを思い出してしまう。終わりが近付いてくると、いろんな感情が込み上げてくる。 

folk enoughはグッとくる選曲で攻めてくるし、あの日以来やってなかった「MONICA」までやるし、思わずおれ、ステージに駆け上がってしまったやん(笑)。 

jpg-large



そうそうこの感じね。こーいうコンビ芸、最近あんましやってなかったね(笑)。 


最後はガロリンズ。 
ステージに藤井よしえの肖像画のパネルが立てられる。 

DSC00737 のコピー




楽しさと淋しさで酔いどれまくったやつらがステージ前に詰め寄る。そこには昔からの顔もあれば、新しい顔もいっぱいだ。たった10分間のライブで一気に沸点まで昇り詰めた!!!!もう上か下かも分からないような状態!!!! 


DSC00748




最後に見たガロリンズでのカオスな光景。あの暴れっぷり。あれをみんな「なつかしい」と口々に言った。おれも「なつかしい」と思った。でもあの頃を知らない若いお客さんたちには「あたらしい」と思えたかもしれない。 

泣いちゃってる人も、いっぱいいたね。 




2日後に会った井上さんが「あれでやっと藤井よしえにお別れできた」と言っていた(笑)。三浦姉妹や中村くんは特にそーかもしれないし。たぶんみんなも。おれもそんな気がする。 



タイムマーケットは終わった。 
見事に終わった!!!! 


16年間、たくさんの遊び場を作ってくれたタイムマーケットに、ありがとう。 
おつかれさん! 



また新しい遊び場をいっぱい作って行こう。 
ここからまたはじまり。