ボギーのツアーレポ、5日目。 

11月12日、京都マドナシ宅にて目覚める。家主であるマドナシくん&ひーちゃんはすでにお仕事に出かけていた。身支度をして、今日は大阪へ向かう。 

大阪でライブやる日はここのとこ大体流れが決まってきた。昼にあみ蔵さんと会ってランチ(っていうか呑み屋で飲酒)して、そのあとライブ会場行って軽くリハして、今度はアンドヤングの加納さんと呑みに行く、というパターン(笑)。なので、大阪ではいつも昼から延々と呑みっぱなし状態になってしまう。 


天満橋にてあみ蔵さんと合流、たまたま通りかかってピンときた大衆酒場「天満酒造」で昼から熱燗で乾杯!(あみ蔵さんは仕事の合間に呑んでるので顔出し自粛(笑)。) 

gSbyt



そして刺身、串カツ、おでん、などなど注文。全部安い!美味い!最高〜! 

ob3mN




いわゆる大衆酒場だ、昼からオッサン達が呑んでる。こーいう店が大阪にはいっぱいあって、安くて美味い店は多いんだけど、あの辺で「天満酒造」は大正解だという話をあとで酒好きから聞いた。やはりボギーは旅のとき嗅覚が冴えてる。 


熱燗、ビール、芋お湯割り2杯でいい感じのホロ酔いとなり、ここであみ蔵さんはお仕事へ、ボギーは会場へと別れる。あみ蔵さんはお仕事終わったらライブ観に来てくれるのだ。しかもここの酒代を「今ちゃんの誕生祝い!」って奢ってくれた。ありがたや。 


今夜の会場、ムジカジャポニカへ行くとイズミちゃんすでにリハ中。「あ、ボギーくん、ちょっとこのアコーディオンもってここ立ってみて〜!」と、ボギーをダミーに自分の照明の当たり具合から立ち位置まで入念なるリハ。女優やな。いつも以上に気合い入ってる気がする。続いてボギーがリハをさくっと10分足らずで終えると、加納さんから電話「いまからそっちいくで〜」(笑)。 

で加納さんふらり現れて「ほないこか〜」とたこ焼き屋で一杯。 

AMIDu


ソースじゃなくて、わさびとマヨネーズだけで食べるたこ焼きが予想以上に美味くてビールに合う〜!!! 


開場時間を過ぎたのでムジカに戻ると、お客さんがすでにいっぱいで嬉しくなった。N'夙川ボーイズ(元・unco)のシンノスケや佐伯誠之助さん、middle9のボリオちゃん&モットン、ボガルタのNANIくん、四万十川友美、ハニー&ダーリンズの西岡くん、ニコラスのたるたにさん、コピくん、などなど友達のバンドマンが映画に興味を持ってたくさん観に来てくれるのはとても嬉しいのだ。 


ムジカはとても雰囲気が良い、広さもホームパーティー感があって良い、スタッフも気さくで良い。そしてここのカレーが感動的に美味い!! 

DSC03479




イベントスタート、まずはボギーの『博多ゾンビ』『7人のゾンビ』の上映。 

そしてゴトウイズミちゃんのステージ。やはり、リハのときに感じた気迫はホンモノだった。今まで観たイズミちゃんのステージの中で一番グッときた。表情から指先の動きまで完璧に神経が行き届いてて、ピーーーーーンと集中してる。 


いよいよ映画『地下音楽現場物語』の上映。笑いの文化圏、大阪ではどんな反応だろうか?そこは気になる。お笑い映画じゃないんだけどね(笑)。福岡や東京で上映したときほどの爆発的な笑いは起きないのは大阪っぽい、大阪のお客さん笑わすのが難しいの昔からよく知ってるので、おれは秘かに息を呑んで反応を見守っていた。お客さんはとても真剣に観てくれてる印象だった。笑いが起こるポイントもやはり違う。いや、ボギーが踊ってるシーンだけはどこでも大笑いされちゃうんだけど...(笑)。 


下ネタにしか感動しないと思っていた佐伯誠之助さんが「良い映画ですね、まじで感動しました」って言ってくれたのがすごい意外で嬉しかった(笑)。 

シンノスケはきっと福岡の仲間たちのことや昔のことを思い出してサングラスの奥は涙でいっぱいだったに違いない。 


で、そのままムジカで打ち上げ〜〜〜!!!! 

DSC03481 のコピー



赤ワインをデキャンタで呑みまくり、大阪公演は大成功してホッとしたのもあるんだろう。嬉しくて、酔いどれた。 


これにて、年内の映画上映イベントはすべて終了。 
来年もボギー&イズミちゃんでいろんなとこ行くよ。再上映もできたら良いな。 

いまのとこ決まってる上映ツアーは。 

1/29(水)佐賀・RAG-G 
1/30(金)福岡・gigi 
2/1(土)〜7(金)広島・横川シネマ 
2/27(木)神戸・元町space eauuu 
2/28(金)三重・トーマス家 
2/29(土)名古屋・大須サイノメ 


ですよ。お近くの方は大チェック! 

<映画予告編>http://www.youtube.com/watch?v=7tbYmqjLNuE


DSC03484 のコピー





打ち上げのあと、大阪ではいつも宿無しのボギーにシンノスケが付き合ってくれた。シンノスケは昔からいい奴でよく呑んでたんだけど、福岡から大阪に行っちゃった時はほんと淋しかったんだよなあ。でも今はバンドでがんばってて、人気者になってて、でも相変わらず真面目でいい奴。 

大衆酒場→ネカフェ→タリーズコーヒー。オールナイトで久しぶりにいろんな話をしたよ。 


早朝のタリーズコーヒーにて。 


QKfgB




さて、今日は大阪から門司港までの帰るフェリーの中でライブだ! 


ツアーレポ、まだ続きます。