11月16日。 

朝9時、福岡市長選挙の投票所にいく。 
20代の頃は選挙にまったく感心がなかった、なにも知らないまま生きていた。 
そのことを今はすごく恥ずかしいと思っているので、どんなに忙しくても今は投票所に行っている。 


朝10時、家族みんなで三隅健くんの一日だけの個展「ムルチ」に行く。健くんのお母さんや兄弟であるゴールデンブラザーズが笑顔で迎えてくれた。会場にはたくさんのお花が届いてて、愛に溢れていた。 
DSC05615




健くんが亡くなる直前の作品しか知らなかったけど、小学校時代やデザイン学校時代の作品など生き生きとした絵も見れて良かったなあ。 


DSC05619



もっと時間があればゆっくり見ていきたかったけど、今日はこれから諫早に向かわなければならないのだ。諫早の名物酔っぱらい男、ミッキーが主催する『ミッキーフェス』にボギーとモンドで出演する。出番の15時に間に合うよう、出発した。 

 


諫早の町を車で走る、日曜だけど歩いてる人があまりいない。 

やっと遠くのほうで歩いてる人を見つけた、ロン毛でギターを持った若者。ああ、やっぱりバンドマンもいるんだなあって思いながら若者の横を通り過ぎた。 

若者かと思ったら、フォークイナフだった(笑)。 


会場のスタジオ裸蛇は雑居ビルの5Fにあるライブハウスである。 

DSC05620



中に入ると、岡崎さん、北村兄さん、ボットンズ、ささち、浅上くん、などなど。福岡の人ばっかりだった。そう、『ミッキーフェス』は出演するほとんどが福岡のバンドという狂った祭りなのだ(笑)。 


なぜ諫早でこのメンツなのか?親不孝通りのキースフラックでやったほうが話が早いんじゃないかとも思うが、それじゃあ意味がないのだ。今日はあくまでもミッキーのためのお祭りなのだ。 ミッキーが住んでる町に、俺らが行くのである。


2週間ほど前に長崎でミッキーに会ったとき、「たぶんお客さんめちゃくちゃ来ますよ〜。会場狭いから入りきらんかもしれんっす、心配っす〜」って言っていたので、さすがミッキーって思った。 


で、到着してすぐボギーのライブだったんだけど。 

DSC05623 のコピー




スッカスカやん(苦笑)!!!! 

違う意味でさすがミッキーって思った。 



俺もこういう時ほど良いライブをするんだよな〜(笑)。 
ボギーの弾き語りをサポートしてくれたモンド、テンちゃん、今ちゃんもグッジョブ! 
まさにチームプレイ戦だったね。 


昼間に出番を終えると、あとはかなりラクチンだ。呑んで楽しむだけだから。 


今日はモンドも似顔絵屋さんで出店していた。 
今日のお客さんはハードコアの人ばっかり(笑)。 


DSC05637 のコピー
DSC05635 のコピー
DSC05641 のコピー
DSC05648



みんなすっごい似てたなあ。 


ささち、バリ似(笑)。 

DSC05645 のコピー




テンちゃんも似顔絵描いてた。これまた味わい深し。 

DSC05633 のコピー





夕方にモンドも店じまいし、ライブハウスから歩いて3分のところにあるホテルにチェックイン。近いホテルを予約したつもりではなく、たまたま諫早で一番安いホテルを検索したらそこがたまたま会場から歩いて3分の場所だったのだ。 

しかも和室で清潔な部屋だった。最高。 

DSC05661 のコピー




腹減った家族たちを引き連れて、なんとなくピンと来た近くの焼き鳥屋に突入〜! 
焼き物も魚もいちいち美味かった!ここアタリだ。 

アタリの店を見つける嗅覚には自信がある。 

数分後、別のお客さんが入って来た。 
あ、加納さんだ(笑)。 

DSC05662



加納さんも呑み屋に関してすごい嗅覚の持ち主。 
やはり全国を旅して歌い呑みしてる人は、こうやって嗅覚を鍛えているのである。 


ホロ酔いで会場に戻りライブ観戦。 
○菌(MARUKIN)がとにかく最高だった! 
乱痴気騒ぎとはこの事だ。 

DSC05675



モンドもテンちゃんも、こーいう光景が大人の姿だと思って育ってる(笑)。 


眠たくなった家族たちはホテルへ帰ったけど、モンドだけまだギンギンに元気で、ライブ終了後もドラムセット勝手に叩きまくってた。 


DSC05682 のコピー



お客さんは思ったほどは来てなかったけど、それはさておき、ミッキーは愛されている。
何度も「最高っす〜!素晴らしいっす〜!」って言ってたミッキー。
今日はほんとうに楽しい一日だった。
呼んでくれてありがとうミッキー!!! 

DSC05685



最高だよミッキー!!!! 

DSC05690 のコピー            



....って、あれれ??ミッキーがふたりいる!!!! 
俺、酔っぱらいすぎたかな?? 


ちがう!こいつはミッキーのお面かぶったモンドだ!! 

DSC05691





さすがに「いい加減に寝なさいっ!」って叱ってホテルへ連行。 
家族みんなが寝たあと、俺は打ち上げへ。 


打ち上げもたくさん参加するだろうと思って20人分の料理をお店に用意してもらっていたミッキーだったが、結局最後まで残ってた出演者は、フォークイナフとボギーと加納さんだけ(笑)。 


20人分の料理が次々とテーブルに並べられた...。 


わっはっは。さすがミッキー。 


俺もさすがにふらふらだったので、一杯だけ呑んで帰ろうかと思ったが、なぜかここからエンジンがかかってしまった。隣りには同じくエンジンかかってる井上さん(笑)。 


オモロ話が止まらない。 
今年一番の盛り上がりがまさかここで来るとは...。 


jpg-large



声枯れたわ(笑)!