11月24日。 


別府「円界」の翌日は、早朝から移動。今日は二日市八幡宮で開催される「公孫樹まつり」というイベントに呼ばれてモンドくんの似顔絵屋さん出店。大きなイチョウのご神木が紅葉で染まるこの時期に毎年開催されているらしく、すごく素敵な雰囲気。 

DSC05901 のコピー



ひと風吹くごとに落ち葉がざざーっと舞い落ちてきて、一面にひろがる黄色い落ち葉の絨毯。きれいだな〜。 

DSC05938 のコピー




大きなイチョウの木の下に「モンドくんの似顔絵屋さん」コーナーを作っていただいており、さっそく似顔絵スタート!天気も良いし気持ちが良い。 

10396296_603755013083386_7278368092927899130_n




モンドの絵が表紙を飾った本がずらっと並べてあり、その上に落ち葉がはらはらと積もっていく。 

DSC05903




ひとり目はおしゃれなカフェの店長さん。 

DSC05908 のコピー




マルシェでカレーを販売していたレストランのシェフ。 

DSC05918 のコピー




神主さんも描いた。 

DSC05954




今日もいろんな人の顔を描いていく。モンドの目の前に座っている人がどんなお仕事をしているかは、モンドにとってはまるで興味がないらしく。ただただその人の顔をじっと見る。 

DSC05959 のコピー



そして描いた絵にはなんの先入観もない、見たままの顔が描かれる。 

DSC05961 のコピー




街でよく見かけるプロの似顔絵屋さんは、面白く描こうとしたり、きれいに描こうとしたりするけど、モンドの絵には一切のデフォルメがないので、描かれた人の反応は「わあ!私だ!」って喜ぶか「あ........。」としかめっ面になるかのどっちかなのだ(笑)。 

DSC05933 のコピー

DSC05977 のコピー

DSC05966 のコピー





3〜4人描いたら休憩、境内にはステージがあり、琴や三味線の演奏をやってたり、マルシェのテントでは美味しいものいろいろ売ってたり、子どもが遊べるコーナーもあったりして、一日のんびり遊べるようなお祭りだった。テンちゃんはずーっと手に負えないほどやんちゃ...。 

DSC05973 のコピー




今日は15人描く予定だけど、予約の15枠はアッという間に埋まってしまったらしい。モンドが絶好調でひとり10分もかからず描いていくので時間が巻いてしまい、空き時間を使って追加で受け付けることにした。 


DSC05990 のコピー

DSC05987 のコピー

DSC05994 のコピー




DSC05981 のコピー


お父さん、顔隠れとるやん(笑)。 

DSC05982 のコピー




最後は外国の方おふたり。 

DSC06005 のコピー





最終的にモンドが描いた人数は、5時間で23人!! 
しかも合間の休憩時間は思いっきり走り回って遊んでたからね、疲れ知らずやね。 
モンドもテンちゃんも今ちゃんも落ち葉でいっぱい遊んで、すごく楽しい一日過ごせたみたい。

DSC05936 のコピー

 

モンドの隣りのテントで出店してあった写真屋さんに家族写真を撮っていただいた。そういえば、写真屋さんに家族写真撮ってもらうの初めてだから、これはとても良い記念になったなあ。 

家族写真 2





今回のお祭りに誘ってくれた八幡宮の梅野さんには、いろいろ気を配っていただいて感謝です。 

DSC06006 のコピー




夜はイチョウがライトアップされて、さらにきれいだそうで、しかもマイケルジャクソンの完コピダンサー、トシ・ジャクソンなんて人も出るらしい(笑)見たかったけど、夜はボギーが佐賀でライブなので、夕方で片付けて移動。 


佐賀に到着しライブハウス・ラグジーの前でボギーだけ車から降り、家族は福岡へ帰宅。 
さあ、夜はライブがんばるぞー! 

と、意気込む。 

DSC06007




お客さん少ねーーーー!!!!!!!!