8月27日。 


モンドの似顔絵屋ツアーはこの一週間だけで72人もの似顔絵を描きました。ほんとうにすごい数。モンドに「疲れてない?」って聞いたら、「ぼくね、似顔絵もっと描きたい。楽しい。」って。それを聞いて、ほんとのプロになったなと頼もしく思いました。 


いろんな体験が子供たちにとって大きな成長に繋がっているような、そんな夏休み家族ツアーのもうひとつの目的、長野県の日本アルプス山脈地帯である上高地へ、2泊3日の旅行!これは奥さんの熱望によりスケジュールにブチ込んだわけですが、ただでさえハードな旅なのに、さらに山まで登ろうという(笑)。 


東京の大都会の空気をたっぷり吸い込んだあとは、上高地の大自然の空気をお腹いっぱい吸ってやろうと、はりきって上高地行きのバスターミナルに到着。 

 wYsIE

どしゃ降りです(苦笑)! 


上高地へは車は進入禁止なので、バスターミナルの駐車場に車は停めて、そこからシャトルバスで細い山道を登っていきます。 

山の天気は変わりやすいというので当然雨の心構えもしてきたけど、上高地にきたらやっぱり真っ青な空に緑の山々、透明感いっぱいの河川の水を堪能したいのに....深い霧でなんも見えません(泣)。 


上高地に着いてまずは宿泊のバンガローに避難。これはこれで妙にワクワクもする。
子供たちはどんな状況でもとにかく元気! 

 10610779_557748274350727_4106744258538185115_n


今日は外にはもう出れそうにないのでバンガローでトランプしたり、ワイン呑んだり。軽井沢で買ったジョンレノンのフランスパン、道中の道の駅で買ったベーコンやトマト、ぜんぶ美味しい。 

 DSC02489


なんだかんだ家族みんな疲れが溜まってたんで、この日はバンガローで眠りをむさぼるように寝続けました(笑)。 






8月28日。 


朝6時に起床、空気がつーんと冷たくて、山の澄んだ空気が清々しい。 
もう雨もすっかり上がったみたい。 

ひとりでふらっと散歩に出た奥さんがクワガタ見つけて戻って来た!うわー!!

 DSC02493


クワガタでいっきにテンション上がり、朝早くからみんなでウォーキング。
俺は今ちゃん抱っこしたまま(笑)。こりゃあしんどいやろうなあ...。 

 DSC02567 のコピー


子供たちはハシャギまくってどんどんキーンって走っていく。 

 DSC02494 のコピー


上高地の景色はほんとうに美しい。 

DSC02568 のコピー

 
キンキンに冷たい河川の水はこんなにも透明で、川底の水草がまるで森のように見える。 

 DSC02574

大きくて綺麗な蝶々や。 

 DSC02507

野生の猿もいる。 

DSC02525
 


山道を今ちゃん抱っこしたまま4時間くらい歩いて、さすがに腰がブッ壊れそうなくらい痛くなったけど、でも、見る景色見る景色が新鮮で面白くて気持ち良くて自然ってすごいな〜」なんて当たり前のようなことを今さら思うのでありました。 


腰を下ろして景色を眺めながら休憩してる間も、じっとしてないモンドとテンちゃんは冷たい川にも平気でジャブジャブ入っていく(笑)。 

 DSC02541 のコピー


明神池の横に小さな神社があって、そこでおみくじを引きました。 
モンドの引いた「大吉」のおみくじに書いてある言葉が、まさに今のモンドにぴったりでした。 

 10425891_558254544300100_6849920347572982065_n



朝からたっぷり4時間のウォーキングを終え、自分にご褒美の缶ビール!最高!!! 

 10629570_556902404435314_8958073620803819144_n

子供も三人目ともなると、片手でミルク飲ませながらビール呑めます。 



上高地で食べるお母ちゃんの手作りカレー、めっちゃ美味い! 
ちなみに奥さんは元CoCo壱番屋店員(笑)。 

 10460321_556909144434640_3492378104141151509_n



夜はまるでプラネタリウムみたいな星空。 
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、暗くなったら寝る。 
携帯もネットも見ない。仕事のことも考えない。 

一年の中でこんな日を作るのはとっても大事なことだなあと思いました。 





8月29日。 


今日も朝6時に起床、やっぱり空気がつーんと冷たくて、山の澄んだ空気が清々しい。 
奥さんと川辺で景色を眺めながら、ゆったりコーヒーを飲む。 

 DSC02571 のコピー



時間がゆっくりゆっくり過ぎていきます。 




......でもさすがに3日目となるとちょっと飽きて来ました(笑)。 


やっぱり俺は生活の匂いがあってがやがやとした街のエネルギーのほうが好きなんだろうな。
よく「あ〜、やっぱり田舎っていいなあ」っていうけど、その言葉、田舎の人はぜったい言わないもんな(笑)。都会から来た人がのんびりするつもりで田舎に来るから出てくる言葉で、2〜3日ゆっくり過ごしたくらいで「大自然と溶け込んだ」なんて思うのはただの思い込みなんでしょうね。 


でもひとつだけはっきりと言えるのは、 
子供たちはが、あきらかに生き生きとした表情になるということです。 

 10593095_557668517692036_3130729430754469089_n



二泊三日の上高地、楽しかった〜。 
ものすごく良いリフレッシュになって、疲れもぶっ飛びました。 



下山し、再びバスターミナルの駐車場へ。 
着いたときあんなにどしゃ降りだった同じ場所とは思えないくらい、真夏の青空と入道雲。 

 DSC02584 のコピー


さらば上高地!またいつか訪れたいな。



さあ、ここからまた家族5人車で移動、今日は長野から京都まで。 
ちなみに我が家は運転免許持ってるのは奥さんだけ、つまりずーーーーーっと奥さんがひとりで運転しているのです。男だったらタフガイって呼ぶけど、女の場合なんていうんだろう?アマゾネス?違うか(笑)。でもすっごいタフ。 



夜、京都に到着。 
キツネの嫁入りというバンドをやってるマドナシくん&ひーちゃん夫婦の住んでる家にお世話になりました。いつも京都に行く時はひとりで泊めてもらってるけど、家族全員お世話になるのは初めて。
おじゃまします〜! 

 1622054_10203427142892406_3354518234857687064_n


マドナシくん家はそこらへんの旅館より居心地が良く、客室もあり、清潔なふかふかのお布団で眠れる。本当に最高なのです。 


明日からは大阪京都でライブ、お父ちゃんが頑張る番なのでゆっくりと休ませてもらおう。
おやすみなさい。 



『夏休み家族ツアー(9)』へつづく。