12月21日。 

浦和から電車で渋谷に向かう、昔から渋谷の街には馴染めない。空気が重くて息苦しくなるのだ。 


会場は渋谷7thfloor。ここは昨年メテオナイトで出たハコだ。今夜はex.ALOHAのウメちゃんの企画、ウメちゃんは自身のバンドCOUNT ACEでも出演する。 

COUNT ACEのメンバーは、凄腕揃いだ。ホーンセクションの加藤雄一郎&イナッチのコンビはNATSUMENでお馴染みだけど、加藤さんは矢沢永吉のツアーメンバーとしてもサックスを吹いてたらしい。すんげー。いろいろ興味深〜く話をきいた。 

ラッパーのタカツキさんとも久々の再会。 


そしてこの日の共演にはsakanaがいる。今年3度目の共演、嬉しい。 


さらに、FOODでマサラワーラーのカレーも出店。もちろんマサラのカレーはめっちゃ美味い!来年は福岡に来てもらいたいなーって思ってるよ。 


jpg-large




イベントスタート、お客さんいっぱいだ。 
神保さんやパルコ小林さんや、しゃんぺ〜や西尾やしおりちゃんや、もちろんサカイさんや。今年世話になった人たちがいろいろ集まってて、気分は忘年会だった。 


最初はボギー。役目はもちろん、会場の空気をつくること。温度を上げること。である。 
今夜も絶好調だった。中盤で、ウメちゃんとクリも加わって「星のOHAKA」「BON-ODORI」を演奏。50分間、絶好調! 


続いてCOUNT ACEはじまった。ウメちゃんのタイコをベースに, 加藤雄一郎&イナッチのホーンが絡み、タカツキさんが自由にラップし、近藤康平さんがイメージをライブペイントする。小さなシンガーももちゃんも1曲加わったり、いろんな音やイメージが出たり入ったりする感じが、いい空気感できもちいい〜。 


最後はsakana。今夜もとろけるような音楽を聴かせてくれた。ポコペンさんと西脇さん、ふたりの作り出す柔らかな空気は唯一無二の美しさがある。そして相変わらずMCで突飛なことを言うポコペンさんに客席から「かわいー!」と声が飛ぶ(笑)。 

DSC04068


最後は出演者全員で大セッション、フィッシュマンズの「ナイトクルージング」は、ボギー、ウメちゃん、イナッチさん、加藤さん、タカツキさん、西脇さん、ポコペンさんで、どこまでも泳いでいけそうな気持ちよさ。 

重苦しい渋谷の空気も、ここはふわっと軽やかだった。結局は、人次第なのだな〜。 

DSC04074 のコピー



最後の最後にボギーとsakanaで「楽しい一日にありがとう」を演奏した。今年はボギーのアルバム「アルコールメモリーズ」にsakanaが参加してくれたのが、最高に嬉しい出来事だったので、その曲をライブで再現できてほんとに感激〜。 

今年も宝物のような時間をsakanaにたくさん貰った一年だった。 


歌ってる間ずっと後ろで描かれてたライブペイントの近藤さんの絵にも最後はさかなが泳いでた。 


0fah2




最後はみんなで記念撮影!!! 

DSC04079 のコピー





素敵な夜に誘ってくれたウメちゃんありがとう。 
ウメちゃんは来年ニューヨークに移住するらしい。さびしいな。 


東京3デイズを終えた。ボギトーーク、浦和クークーバード、そして今夜の渋谷。 
どれも面白おかしい出来事や出会いがいっぱいの3日間、やっぱツアーはヤメられない止まらない。 


来年も、いくぜ!