ボギーの悪趣味音楽作法

「ヨコチンレーベル」代表。ボギー弾き語りのほか、バンド「nontroppo」「東京ノントロッポ」「奥村靖幸」。イベント「ハイコレ」「ラウンジサウンズ」主催。などなど、日々を祭りのように生きるボギーの日常をレポするブログ。 ヨコチンレーベル http://www3.to/yokotin/ 息子のブログ「モンド今日の絵」http://mondo-art.blog.jp/ 娘のブログ「今ちゃんぽ」http://imachanpo.blog.jp/

2015年01月

昨夜は不思議なメンツで呑み会をひらいた。 

北島三郎一座のアクション俳優・神保さん、造り酒屋の店主役の俳優・小島さん、ふくさやのめんたいこ仁恵さん、木下大サーカスの空中芸パフォーマーTomokoさん、「ヨレヨレ」編集長・鹿子さん、水割り職人の漢方先生、そしてヨコチンレーベルのボギーという面白い顔合わせ。 


不思議な呑み会



なんでこんなメンツになったかと言うと、それはすべて偶然の出会いとしか言いようが無いのだ。
人の出会いや、繋がりというものは、小さな奇跡の積み重ねのようなものだと思う。 

生まれた年も、場所も、仕事も、何ひとつ接点が無かったはずの人と人が出会い、繋がっていく。
そして「新しい何かが生まれる」。 


そんな瞬間にこそ、人生の面白味があるのだ。 
 


昨夜はそりゃあ楽しい宴だった。ここには書けないような裏話もたくさん聞けた。 
あ、上記のメンバー、来週の「ラウンジサウンズまつりナイト」に集まる可能性あります(笑)。 




まつりナイトちらし


全バンドが北島三郎「まつり」をカバーする祭り開催!!! 

パンクにレゲエにボサノバにテクノにラップに弾き語りに! 
ありとあらゆる「まつり」スタイル!!! 



1/27(火)「ラウンジサウンズ課題曲シリーズ第13夜〜まつりナイト!〜」 
@VooDooLounge 
open19:00 start19:30 
¥1500+1drink order 
出演) 
THE VOTTONES 
The Holidays 
freedomset 
宇宙サービス 
Heartland 
ニブルスくん 
吉浦優希(スクランブル) 
ミラクル銀河伝説 
エンディングアクト)ボギー 

● L.S目玉企画「課題曲シリーズ」、全バンド課題曲をかならず演奏するという企画。第13回目は遂に邦楽参入!北島三郎「まつり」だ!この曲に挑戦するのは、ひなたぼっこみたいなスカ/レゲエ〜ロックステディThe Holidays。田川産ジャパニーズラモーンズスタイルパンクバンド、THE VOTTONES。水のようにスッと身体に染み込む高松彩の美しい歌声と、華麗なボッサ・ギター、freedom set。福岡発秋葉系サブカル盆踊りテクノ歌謡、宇宙サービス。ほかななことJINによるベース&ボーカルのデュオ、今回は鍵盤とドラムも加わったHeartland。熱い気持ちとハッピーなトラックでライブシーンに飛び出して来たラッパー、ニブルスくん。超真面目で超イイ奴!でも革ジャンパンク!!スクランブルの吉浦優希。打ち込みバックにひたすらギター弾きまくる永遠のロック少年(50代)ミラクル銀河伝説。 

今決まってるボギーのライブスケジュール、どの企画もかなり特殊で面白いものばかりズラリ!
どれに来ても全部間違いナシ!!! 


((((( ボギーのライブスケジュール ))))) 

  
ボギトーーク

1/25(日)ボギーのトークオンリー120分! 『ボギトーーク』 @福岡JUKE JOINT 
開場19:00 開演19:30 
1000円+1drink order 
法話)ボギー 
<ト−−ク・メニュー> 
●ボギーがトークオンリーのイベントに挑戦!! 
普段のライブではなかなか話せないようなアノ話コノ話を、芋焼酎片手に語りまくる一夜!!!!一切歌いません(笑)しゃべりだけでどこまでグルーヴが出せるのか?自分に挑戦状!!! 


まつりナイトちらし

1/27(火)「ラウンジサウンズ課題曲シリーズ第13夜〜まつりナイト!〜」@VooDooLounge 
open19:00 start19:30 
¥1500+1drink order 
出演)THE VOTTONES/The Holidays/freedomset/宇宙サービス/Heartland/ニブルスくん/吉浦優希(スクランブル)/ミラクル銀河伝説 
オープニングアクト)ボギー 
※課題曲「まつり」北島三郎を全出演者がカバーする熱い夜!!まつりまくり!!! 


10170917_862967000409185_2331996196709442515_n

1/31(土)「福岡 come 音!! U.F.O. presents"キヨシローは生きている!!!」 
@TSUTAYA天神駅前福岡ビル店3F特設スペース 
16:00〜17:30 
入場無料 
出演)ジンロウ/ボギー /城戸晋吾 
MC:椎葉ユウ 


かくれ長渕ファンチラシ

2/8(日)「かくれ長渕ファン祭り2015」@BingoLove 
open19:00 start19:30 
投げ銭+1drink order 
出演)ボギー/あかおかずのり/ふー(THE VOTTONES)/松本かつひろ/オクムラユウスケ 
※バンドマンにこっそり生息している「かくれ長渕ファン」がこの日は正々堂々と長渕を歌いまくる「かくれ長渕ファン祭り」!!ヨーソロー!!! 



2/5(木)「PLUTATAとひらいちゃんの巨木巡りツアー2015 MUSK SOUNDS〜ボギーミルフィーユ酒場〜」 
@福岡 MUSK 
19:00 / 19:30 
1500円+1drink order 
出演)PLUTATA(ex.jaaja)/平井正也/ポカムス/鮫肌尻子とダイナマイト/ハラグチ(白痴) 
ミルフィーユ)ボギー 
※バンドとバンドの合間ごとにボギーが何度も歌います! 



2/20(金)「レイトショウ」@大牟田スパイスコットン 
21時半以降スタート 
投げ銭+飲食代 
出演)BLUESVILLE/一銭めしや/ボギー 
※大牟田で久しぶりのライブ!めっちゃ楽しみ。 



2/24(火)「〜歌声香辛会〜 今夜はmasala!」 
@ graf 
開店 19:00 開演 19:30 
1000円(スパイシーなカレー付き)+1ドリンクオーダー 
ライブ)鶴田翼(brown bems)/高松彩(freedom set)/フジモトジン/漢方先生/ボキー 
スパイシーなカレー)スパイス中津 
※カレーは音楽だ! 


ボギーとおとぎ

2/27(金)「おとぎ話「CULTURE CLUB」リリースツアー」@福岡MUSK 
開場19:00/開演19:30 
前売3,000円/当日3,500円(税込み・ドリンク代別) 
出演)おとぎ話/ボギー 
チケット:2015年1月10日(土)発売開始 
プレイガイド:チケットぴあ[P:252-023] 
※おとぎ話とツーマン決定!キラキラした夜になるの間違いナシ!! 



2/28(土)@月見ル君想フ 
出演)ボギー/ほか 
※詳細未定。 



3/1(日)「祝酒2015」@甲府・桜座 
開場14:30 開演15:00 
前売4000円 当日4500円 振る舞い酒あり 
出演)ボギー/Mountain Mocha Kilimanjaro/d.v.d/53235/GOMIFUMIKO/佐藤"kuma-chang"慶吾/EL CARNAVALOW/MOL9000/マヌルネコ 
Deco)Chu-Buru-DECO 
Food)CAFE A.E.L MARKET 
予約:http://form1.fc2.com/form/?id=812142 
祝酒2015のページ:http://rojeroba.web.fc2.com//event/iwaizake/about.html 
※昨年、タイムオーバーのためボギ八先生の胴上げ目前で強制終了という衝撃のラストから1年、再び呼んでもらいました。あの日の続きをやりに行きます! 



3/2(月)@名古屋K.Dハポン 
19:00/19:30 
2500/2800+オーダー 
出演)ボギー/ピラミッド 
※名古屋でおもろいツーマン企画です! 



3/18(水)「田口史人レコード寄席〜ムード歌謡の世界〜」@ジュークジョイント 
open19:00 start19:30 
¥1500+1drink order 
出演)田口史人/ボギー/スケサク(おどけもの)/ほか 
※円盤・田口史人がムード歌謡レコードの奥深き世界を紐解きます!必見。 


201156_2063442792_196large

5.31(日)『奥村靖幸アフターDATE2015』@福岡MUSK 
22:00〜24:00 
¥2000+1drink order 
出演)奥村靖幸 with 漢方&パトラ 
※本家岡村靖幸のゼップ福岡公演のあとアフターDATEに奥村ちゃんが降臨! 




それではみなさん、祭り会場でお会いしましょう! 

各公演チケットのご予約は 
yokotin_b@hotmail.com 



ボギーBLOG『ボギーの悪趣味音楽作法』 

1月18日。 

家の近所に木下大サーカスがやってくると知ったときからワクワクしていた。 
 
そばを通るたびにテントの中から楽しげな音楽や歓声が聞こえてくる。 
夕方頃にはライオンの吠える声なんかも遠くからかすかに聞こえたりして益々ワクワクする。 


自分の家の近所にサーカスが来るなんて経験、一生に一度あるだろうか? 


そんなワクワク気分をだいじに取っておきたかったので、12月からすでに始まっていたけどわざとなかなか行かなかった。近所にあるからこそじらしにじらして、衝動的に「今日行こう!」って思った日に行こうと決めていたのだ。 


今朝起きて、開口一番子供たちに「今日サーカス行くぞ!」って言った。 
ついに言った(笑)。 



というわけで、前売り券とロイヤルブルー指定席券を握りしめていざサーカス!!! 


DSC07479 のコピー



うわ〜!やっぱテントの前まで行くとテンションめっちゃ上がる〜〜〜!!! 

DSC07481




テントの中は撮影禁止だし、内容も言っちゃうとネタバレになるから言わないけど、
そりゃあもう楽しかった!!!
大人でもこんだけ興奮するんだから、子供たちなんて目がキッラキラに輝いてた! 


俺、小さい頃に家族で一度だけボリショイサーカスに行ったとき、あまりにも興奮しちゃって、足バタバタさせて前の椅子を何度もドンドン蹴っちゃったんよね。そしたらその椅子に座ってたおっちゃんがくるっと怖い顔で振り返り「ドンドン蹴るなコラ!」って怒られてしょんぼりした記憶があって....(笑)。 

で、今日サーカス見てたら、やっぱり後ろに座ってる知らない子供が興奮して俺の椅子をドンドン蹴ってくるんよね。心の中で「わかる!その気持ちわかるぞ!もっと蹴っても良いぞ!」って思っちゃった(笑)。 


そんなわけで、夢のようなステージをうっとりしながら見ていると、ステージの転換中に、会場案内役の女性スタッフが俺んとこにススッときて「今からピエロが来るんでちょっと協力してもらえますか?」って耳打ちされた。え?え?え?? 
 

今日はお客さんとして行ったはずなのに、気がついたらピエロと一緒にステージに上げられ、数千人に見られながらステージの中央で踊ったり、女性のピエロとキスしたりすることに...。
子供たちからは「お父ちゃんずるい!」って羨ましがられたりして(笑)。 


なんだかんだ結局ステージに立てしまうボギー...もはやこれは宿命なのかもしれない(笑)。 



どーしてそんなことになったかというと、実はその女性スタッフの方、年末の「ラウンジサウンズ40人弾き語り」たまたま遊びに来て、たまたまボギーを見てたらしいのだ(笑)。そしてたまたま今日ボギー家族がサーカスに来て、たまたまゲットしたチケットが、たまたまその女性スタッフさんの持ち場だったという、まさにたまたまの賜物(笑)。 


おまけに「終わったら一緒に写真撮りましょー」って言ってくれて、撮影禁止のサーカス内部で写真まで撮ってもらいました。Tomokoさんといってこの方も空中芸をするパフォーマーなのだとか。 

DSC07485 のコピー



うれしいなあ。
こんな経験なかなかできんよなあ。 


DSC07487


こちらこそステキな思い出をありがとうございました。 




家に帰って、子供たち3人でサーカスの絵を描いてみた。 

DSC07488






モンドの絵は見たものをバッチリ記憶して、ぎゅうっと詰め込み賑やかで楽しい絵。 
(ちゃんとステージ真ん中にお父ちゃん描いてるw)

DSC07497





テンちゃんの絵はお客さんがいっぱいだったのも印象的だったのかなあ。可愛い。 
(描いてる途中で眠ってしまったのも可愛いw) 

DSC07494





今ちゃんの絵は....パッションが溢れて凄いことに(笑)! 

DSC07495




それぞれに味わいのある、賑やかな絵が描けたね。 



彼らが大人になって、今度は自分の子供たちと再びサーカスを観に行くんだろうな。 
そのとき、きっと今夜のことを思い出してくれるんだろう。

1月17日。 

ボギーが20代前半からお世話になっているヨシノスタジオ、ここは知る人ぞ知る福岡の老舗スタジオで、いまでも1時間300円という格安の料金で練習ができるのですが「趣味のスタジオ」という看板通り、商売でやってるスタジオではありません。 

yoshino



ヨシノのおばちゃんの気分次第で「今日は300円おまけ〜」とか「今日はお年玉ね、タダで良いよ〜」とか(笑)。ボギーのアルバム「アルコールメモリーズ」のレコーディングもこのスタジオで録音しました。 


夏には蚊取り線香、冬には火鉢があり、縁側もあり、なんだか田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような、心安らぐスタジオなのです。(写真は夏場のヨシノスタジオ) 

DSC08393 のコピー




今日は、ヨシノスタジオの名物おばちゃんに依頼されてスタジオの部屋の絵をモンドが描きにいきました。 

DSC07451



ヨシノのおばちゃんはその昔は小学校の先生をやってた方で、とてもおしゃべりが好きで、おしゃれな方です。 

おばちゃんの話を聞きながら、黙々と描き続けるモンド。 

DSC07465




とりあえずモノクロ完成〜!お〜良いね〜! 

DSC07471





そして家に帰ってペンで着色〜!これも良いね! 

DSC07473




この絵、きっとこれからずっとヨシノスタジオに飾られると思います。

1月14日。 

「MUSK SOUNDS」にて、ドラびでお+ノントロッポによる殺戮光線エレクトリカルパレード(笑)。レーザーギターの変幻自在な光線がお客さんを包み込んだり、突き刺したり、一刀両断したり、最前列あたりでウットリした顔で踊ってた人たちはたぶん何度か「あ、ヤバイ...死ぬかも」って思ったかもしれません(笑)。その光景を後ろの方から見てた人は「未知との遭遇」みたいだったかもしれません。あ〜おもしろかった。またやりたい! 

B7XHbczCAAEwLXi
B7XHbcHCcAAY12C




その模様の動画があがりました!全部で28分の長尺でライブ丸ごと。 
後半になるにつれどんどんヤバくなってます(笑)。 
ぜひご覧あれ!!! 




これは野外フェスとかでやったら最高やろうなあ。 
あのレーザー1kmくらいは届くらしいですよ。 
山とかにビビーーーーーッってやりたい(笑)。 


この日は共演のきつねのよめいり、DX集団下校、その他の短編ズ、テッポーシンもぜんぶ良かった! 


きつねのよめいりは、まだ始動したてのバンドだけど今年すごく伸びる予感。 
DSC07414


DX集団下校は集中力も高くて今まで見た中でベストなライブ! 
DSC07419


その他の短編ズ、やっと見れた!雰囲気作りが抜群に上手い。面白い存在感あるなあ。 
DSC07421


テッポーシンはほんと久々の対バンで嬉しかった。浅田くんの笑顔はかわいい(笑)。 
DSC07423




流れも理想的だったし、お客さんもたくさん来てくれました。 
打ち上げもめちゃくちゃ楽しかったなあ。 

ただ、ドラびでお一楽さんが風邪でかなり体調悪かった様子で、打ち上げちょこっと参加して「ボギーすまん...今日はもう限界やわ〜」って帰ってたのが心配だった。 
一楽さんのあの豪快な打ち上げトークが聞けなくて淋しかったけど、これからまだ8連チャンツアーらしいので本当お大事に。 

またやりましょう! 


次のノントロッポのライブ、決まってるのは5月! 
遠いな、もちょっとライブやりたい。 


うまいうまい。

DSC07271



一生懸命たべてます。

DSC07280



ぺろりたいらげて。

DSC07284 のコピー



なんでその顔(笑)!!!

DSC07274 のコピー



表情おもろいわ〜。

今、博多座で1ヶ月間のファイナル公演を繰り広げているサブちゃんに最大のリスペクトを込めて!
全バンドが北島三郎「まつり」をカバーする祭り開催!!! 

パンクにレゲエにボサノバにテクノにラップに弾き語りに!
ありとあらゆる「まつり」スタイル!!!

さらに!某サーカス団のパフォーマーが緊急参加決定!!!

最後はボギーのまつり大セッション!!! 

盛り上がるに決まってるッ!!!!
 

まつりナイトちらし



1/27(火)「ラウンジサウンズ課題曲シリーズ第13夜〜まつりナイト!〜」 
@VooDooLounge 
open19:00 start19:30 
¥1500+1drink order 
出演) 
THE VOTTONES 
The Holidays 
freedomset 
宇宙サービス 
Heartland 
ニブルスくん 
吉浦優希(スクランブル) 
ミラクル銀河伝説 
エンディングアクト)ボギー 
 
● L.S目玉企画「課題曲シリーズ」、全バンド課題曲をかならず演奏するという企画。第13回目は遂に邦楽参入!北島三郎「まつり」だ!この曲に挑戦するのは、ひなたぼっこみたいなスカ/レゲエ〜ロックステディThe Holidays。田川産ジャパニーズラモーンズスタイルパンクバンド、THE VOTTONES。水のようにスッと身体に染み込む高松彩の美しい歌声と、華麗なボッサ・ギター、freedom set。福岡発秋葉系サブカル盆踊りテクノ歌謡、宇宙サービス。ほかななことJINによるベース&ボーカルのデュオ、今回は鍵盤とドラムも加わったHeartland。熱い気持ちとハッピーなトラックでライブシーンに飛び出して来たラッパー、ニブルスくん。超真面目で超イイ奴!でも革ジャンパンク!!スクランブルの吉浦優希。打ち込みバックにひたすらギター弾きまくる永遠のロック少年(50代)ミラクル銀河伝説。 

686 のコピー
サブちゃん、見に来てくれないかなあ〜。

ドラびでお+nontroppoによるユニットやります!!! 

dv6o0
 

レーザーギターという新しい武器を手にしたドラびでお、エレクトリカルパレードの1000倍くらい凄まじい光線パフォーマンスは宇宙の彼方まで意識をブッ飛ばす破壊力!その光の中でnontroppoが天国に一番近い音を鳴らします。 

テッポーシン、きつねのよめいり、その他の短編ズ、DX集団下校という共演陣バンドの顔ぶれも大ヤバイです!!100%成仏させるので、手に汗ニギッテMUSKにカモーーン!
 
いちおう映像貼っておきますが、これの凄さは生で体験しないとゼッタイ分かんないっす(笑)!


 

  








1/14(水)「MUSK SOUNDS」@MUSK 
open19:00 start19:30 
¥1500+1drink order 
出演) 
ドラびでお+nontroppo 
tepPohseen 
きつねのよめいり 
その他の短編ズ 
DX集団下校 
  
● VooDooのとなりのMUSKで開催するMUSK SOUNDS!最新機材導入で光とサウンドのバージョンアップしたドラびでおが来ます!しかも今回はnontroppoとのコラボで音と光の桃源郷!!手に汗にぎる!! "8BEAT OR DIE"8ビートにこだわり続けるtepPohseen。ハードロッキンガレージサウンド!きつねのよめいり。リズム隊にブラバグ、実験パートEs 、盛り上げ番長ポニグラあすりん、エロギター団地きょーすけ、によるフリー音楽隊、DX集団下校。歌とラップとポエトリーリーディングを行き来する話題の二人組、その他の短編ズ。この夜、刺激あり!!! 


doravideo_thuml


<ドラびでお> 
2012年長年プロとして活動してきたドラムを引退。その後tkrworks社と長年開発を進めて来た映像と音楽をリアルタイムにリミックス出来る自作楽器「DORAnome」により活動を再開。2014年初頭よりレーザー光線を自在に操れるギター型デバイスを開発し新たなる活動を開始。既製の楽器ありきの音楽では無く楽器自体から自分自身の音楽専用に一から作り上げるというコンセプトにより圧倒的な個性と唯一無似な世界観を出している。この「ドラびでお」は世界中のロックフェス、ジャズフェス、メディアアートフェス、映画祭、芸術祭でも好評をはくし2013年にも大規模なワールドツアーが企画されている。現在はVestaxs社CACIO社などの技術提供機材提供を受けより完成度の高い「DORAnome3」が制作されている。 
2005にはARS Electronica(オーストリア)にてその年最も優れたDigital Musicsに贈られるHonorary Mention賞を受賞。2007年6月世界芸術界の最高峰ベネチアビエンナーレに招待され2008年8月にはスペイン「サラゴサ万国博覧会」に日本代表として招待され2009年には人気テレビ番組「SMAP×SMAP」にも出演している。

バンドマンにこっそり生息している「かくれ長渕ファン」がこの日は正々堂々と長渕だけを歌いまくる!

「かくれ長渕ファン祭り」!!


かくれ長渕ファンチラシ

 ※写真はイメージです。

 

2/8(日)「かくれ長渕ファン祭り2015」
@BingoLove 
open19:00 start19:30
投げ銭+1drink order 

出演)ボギー/あかおかずのり/ふー(THE VOTTONES)/松本かつひろ/オクムラユウスケ


ヨーソロー!!!

 

ビーハイヴ


赤坂のイカした美容室BEEHIVE DELUXEの新年パーティーイベントに親子で呼ばれました。
「何をしても良い」ということなので、めちゃくちゃします(笑)!


モンドは似顔絵屋さん(先着順で10名程度)。

mondokunblog006


ボギーはほぼスナックボギー状態!もちろん歌もたっぷりワンマンショーばりに歌います。

ボギー_メテオ のコピー



共演は東京より「熱い人たち」をテーマに編んで編んで編みまくる「狂い編みサンダーニット」 編み物 バディ堀ノ内氏が会場で編みまくり!この方、すごいですよ。見てくださいこの手編みセーター作品を!これら作品も見れるそうです。

1456574_438671499601047_24718724_n
1966082_442014522600078_237757096_o
10848713_566083723526490_6332292150675837262_o




さらにビーハイブスタッフによるヘアショーと盛り沢山!!!
オシャレで変態な夜になると思います(笑)。

チケットは予約制なのでビーハイブまで連絡くださいね。

チケット問い合わせ 
BEEHIVE DELUXE 
092 711 7121 



1/12(祝/月)「BEEHIVE LOL SHOWCASE」
@福岡LIV LABO (福岡市 中央区大名1丁目6−8)
open/start 18:00〜 
¥1500+1ドリンク 
ライブ)ボギー 
似顔絵屋さん)モンドくん 
編み物)狂い編みサンダーニット・バディ堀ノ内 
 
ビーハイヴ裏

このページのトップヘ