ボギーの悪趣味音楽作法

「ヨコチンレーベル」代表。ボギー弾き語りのほか、バンド「nontroppo」「東京ノントロッポ」「奥村靖幸」。イベント「ハイコレ」「ラウンジサウンズ」主催。などなど、日々を祭りのように生きるボギーの日常をレポするブログ。 ヨコチンレーベル http://www3.to/yokotin/ 息子のブログ「モンド今日の絵」http://mondo-art.blog.jp/ 娘のブログ「今ちゃんぽ」http://imachanpo.blog.jp/

2016年09月

祝!リンゴ来日!!というわけでビートルズのドラマー、リンゴスターが歌ってる楽曲をカバーしまくる夜。

リンゴスターナイト


え?リンゴの歌?って人もいるかもしれんけど、「イエローサブマリン」「オクトパスガーデン」「ウィズアリトルヘルプフロムマイフレンズ」「ボーイズ」「グッドナイト」などなど、名曲けっこう歌ってる。



数あるビートルズイベントでもリンゴだけをピックアップした企画ってあまり無いんじゃなかろうか(笑)?ぜひ遊びに来てね。


9/26(月)「ラウンジサウンズ~リンゴスターナイト!」@VooDooLounge

open19:00 start19:30

¥1500+1ドリンクオーダー

出演)BLUESVILLE/チャーリービーンズ/乾いて候/赤い靴/イフマサカ/THE MASTERBEATS/カシミールナポレオンK

司会とDJ)ボギー


● 出演は、ロッキン・アンド・ローリン・ブルーズバンド・フロム・スウィートホーム・チクゴ地方、BLUESVILLE。進化を止めず度を超えて熱くなり続けるチャーリービーンズ。クールでシンプルに削ぎ落としたロックをな鳴らす大牟田から新星、乾いて候。ユーモア溢れる切り口のMCが味わい豊かな空間を創り出す小笹のストーリーテラー、イフマサカ。あどけなさとエキセントリックさのアンバランス女性シンガー、赤い靴。ビートルズはどんな曲でも完コピで演奏するTHE MASTERBEATS。魔界のリンゴくらいイイ奴、カシミールナポレオンK。


9月16日。


ラクレットというお店で夏休みの家族ツアーの打ち上げライブをした。
14364833_972936392831911_6224357478187070706_n

ラクレットはとても可愛いカフェ&バー、雑貨のお店。
14317628_972936619498555_6630766534978508963_n

ラクレットの長谷川さんご一家とは、満月堂という居酒屋のレセプションパーティーでたまたま相席したことをきっかけにお付き合いが始まったのである。出会いって面白い。
14368920_972936629498554_7715790230525617274_n


店主であるママさんがライブ前にボギー家族にお腹いっぱいごちそうしてくれたんだけど、本当にどれもこれも美味しかった!!
14370401_972936556165228_764585704037689319_n

ラクレットの名物はこのラクレット!野菜などにチーズをとろーりとかけた料理で、これがまたワインに合う!

14333023_972936496165234_5508924803699066071_n

今ちゃんはチーズの匂いが苦手みたいで「くちゃい!くちゃい!」って鼻にティッシュ詰めてたけど(笑)。
14322723_972936492831901_24121236365853713_n

 ライブ前なのに、夫婦でワインを一本空けちゃった。

14317404_972936552831895_9154597846793522039_n



さあ、今夜の家族ツアー打ち上げライブでは山のような量の物販と家族のプチ原画展も展示した。
14317528_972936399498577_3457784085738394890_n

18時からモンドの似顔絵屋さん開始。

14390631_972936666165217_232010030921449705_n

14264210_972936672831883_2051608717302583174_n

めちゃくちゃ派手な柄のシャツも見たままに一生懸命描くモンド。
14364660_972936739498543_2208257798842004973_n

すっげーーー!!!!
14369970_972936749498542_9013719487974178164_n


テンちゃんも今ちゃんも似顔絵描いた。自分のおやつ代は自分で稼ぐ逞ましい子供たち(笑)。


14330135_972936789498538_7576820007724448292_n
14364810_972936782831872_8689859320415273425_n-1

似顔絵屋さんの間に、集まったお客さんにお土産を配った。フジロックで配布された清志郎ゴミ袋だ。みんなめちゃ喜んでくれた。
14355001_972936832831867_5299248964106592538_n

うまい棒食い当て大会やみんなのあだ名付け大会も盛り上がった(笑)。
うまい


ボギー家族ライブ、いよいよスタート。
曲によって子供たちが代わりばんこに乱入してくる。今ちゃんもこのツアーの間にすっかり歌覚えちゃったもんだから、いっしょに歌ってくれる。
14364915_972937122831838_6743500772603434091_n

「ミュージシャンの歌」は子供たちと歌った。
14355558_972936869498530_2883536050109310577_n

このひと夏で家族バンドはぐんと成長してて、ほんとに今しかできないライブがやれてる。それをたくさんのお客さんに見てもらえて嬉しかった。まさに総決算ライブって感じ。

14370118_972936909498526_5230694954382873457_n
 

急な告知だったわりには予想以上にたくさんのお客さんが来てくれたし、会場の雰囲気も、お客さんの空気も、すごく温かかいものに包まれていた。

そしてなにより、集まってくれたみなさんのバラエティーぶりも面白い。この夏ボギー家族を追いかけたテレビ番組のディレクターさんたち、近所の飲み屋の常連さん、この縁を繋いでくれた飲み屋の店長さん、モンドのファンのかた、近所の方々、遠くから来てくれた方々、バンドマン、鹿子さん、友達。ひとつの会場にこの顔ぶれが集まってることが面白すぎる。

そんなみんなで踊ったタコ踊り(笑)。
14292296_972937116165172_2290165401571769929_n


アンコールで「楽しい一日にありがとう」を歌ったあと、「これにてボギー家族の夏休みは終了でーす!」と言ったら降り注ぐような労いの拍手をもらった。

感謝と愛情がたっぷり詰まった夜。


ラクレットのママさん、美味しいごはんとワインをご馳走さまでした!そして、最高に楽しい時間をありがとうございました。


14390691_972937279498489_7982690048524396541_n

ライブ後そのまま眠ってしまったテンちゃんに1円玉を無数に貼りつけるいたずらをするモンド(笑)。 

14264174_972937162831834_4253290846437961018_n
 14368756_972937189498498_4611607317514380225_n


 ママさんがみんなに料理とワインを振る舞ってくれて、そのまま打ち上げに。甲府のロジェックくんのお父さんも合流し、この地域の歴史の話など、面白い話を山ほど聞いた。

14390923_972937282831822_1252696545057312395_n

ワインを呑みすぎた俺は、この写真を撮ったあと、玄関で今ちゃんと寝潰れてしまっていた。
14265025_972937312831819_3590795215205501104_n


楽しい打ち上げはなんと深夜2時まで続いたようだ(笑)。

昨日オープンしたバーニーズニューヨーク六本木店のレセプション用ノベルティTシャツの絵をモンドが描きました。

14390668_972981552827395_172856563532014502_n

 

昔のニューヨークの街並みの絵。こちらが原画。

14317605_972981559494061_6165625223236311944_n
 

これは夏休み家族ツアーから帰ってすぐ制作を始めた24時間テレビ用の巨大風景画と並行しながら仕上げたもうひとつの力作です!


木曜に開かれたレセプションパーティーではシークレットライブとして細野晴臣さんが演奏したようです。すげー、行きたかった〜。

14344261_972981582827392_2359435521724035671_n
 

あ、明日からボギーは東京ツアー行きます。


グッドマン

9/18(日)クラブグッドマン20周年記念公演「Shit Associated Music vol.3」@秋葉原グッドマン 
OPEN 13:30 / START 14:00 
adv¥2,800 /door¥3,300 (+1drink order) 
出演)漁港/ボギー/プンクボイ/PIGMEN/itoken/panaquonpe/ハズレッシヴ/箱庭の室内楽/SSQ/Nasca Car/THEマニラ帰り/MUSIC FROM THE MARS 
※グッドマン20周年を祝うべくイカレたメンツが大集結!やばいなこれは。 

20141031_1161703

9/19(祝)「ボギー大いに歌う」@北浦和・居酒屋ちどり 
2,000円+1オーダー 
開場19:00 開演20:00 
出演)ボギー 
※元クークーバードの「ちどり」に歌いに行きます!行きますとも! 

東京30人弾き語り2016

9/20(火)「東京30人弾き語り2016」@青山・月見ル君想フ 
op 18:30 st 19:00 
前 ¥2,000 当 ¥2,500 +1D 500 
※チケットはソールドアウトしました!当日件が若干でます。
<出場歌手(50音順)> 
アチコ 
有馬和樹(おとぎ話) 
石川浩司(パスカルズ,ex.たま) 
犬風 
氏原ワタル(DOES) 
大槻ヒロノリ(真黒毛ぼっくす) 
小川美潮 
工藤祐次郎 
笹口騒音ハーモニカ 
柴田聡子 
ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい) 
白石ひかり 
杉林恭雄(くじら) 
曽我部恵一(サニーデイサービス) 
知久寿焼(パスカルズ,ex.たま) 
土岐佳裕(HAPPLE) 
戸渡陽太 
中川理沙(ザ・なつやすみバンド) 
西尾大介(ALOHA) 
原田茶飯事 
FUCKER 
双葉双一 
pocopen(sakana) 
ボギー(nontroppo / 東京ノントロッポ) 
前田由紀(ホワイトベリー) 
松本敏将(tobaccojuice) 
見汐麻衣(埋火) 
百々和宏(MO’SOME TONEBENDER) 
ユカリロハ 
横沢ローラ 
<メール予約> 
ヨコチンレーベル:yokotin_b@hotmail.com 
●一本のギターを30人で回し弾きするヨコチンレーベルの名物企画「東京30人弾き語り2016」、今年も面白いラインナップの出場歌手が決定しました!!!ボギー(ヨコチンレーベル代表)が日々の音楽生活の中で出逢ってきた音楽家達がズラリ30人。ジャンルもキャリアもバラバラ。だからこそ面白いこの企画!フライヤー見るだけでわくわくします。これだけのミュージシャンが揃ってひとり1曲ずつしか歌わないという贅沢な夜!一曲入魂30曲!一本のギターから奏でられる30通りのドラマをご堪能ください。 

 

女将劇場の大宴会場に浴衣姿の宿泊客が集まってくる、打ち上げを終えた仲間たちも続々と集まってくる、テレビで話題になった女将劇場を一目見ようと観光客も集まってくる。女将劇場は毎日なんと無料開放!つまり旅館に泊まらなくてもタダで観れるのだ!!

大宴会場の外の廊下の隅っこで俺は静かに出番を待っていた。
14264227_968365259955691_3941589109236606214_n

女将劇場×ヨコチンレーベルのコラボ企画スタート!まず女将が登場し「今日はスペシャルゲストがございます、福岡の有名人!ヨコチンレーベルのボギーさんでーす!」の紹介でボギサブ郎の入場!!客席からは「ワーーーーッ!」と巻き起こる大歓声が半分、「???」という困惑の表情が半分(笑)。
14224914_968366243288926_903468420012427229_n

女将劇場一曲目は「カーニバル」!!ボギーとサブちゃんと岡村ちゃんが渾然一体と化しサンバで昇華するお祭りナンバーだ!
14224867_968366259955591_487838117271506432_n

女将劇場を乗っ取らんとばかりの勢いで男神輿と女ダンサーたちを引き連れ大宴会場を練り歩き!
14232591_968365333289017_1469553821670467386_n

そして女将とボギーの軽快なトーク。ああ、信じられないようなツーショットだ。俺は一体何者なんだろう?
14264222_968366129955604_5670067179824256633_n

二曲目は弾き語りで「バカになりましょう」。「♪こんなにふざけた世の中で、まじめに何を考えるの?どうせふざけた国ならば、テッテー的にふざけるのです」これは女将劇場にぴったりのナンバーだと思う。
14232635_968365286622355_5471414965176371618_n
 

そのままなだれ込むようにボギ八先生「贈る言葉」!
14333576_968365496622334_7789298368123770366_n

サブちゃんの格好して武田鉄矢を歌い、デス声でヘッドバンギングまでするというあまりのカオスに、一般のお客さんたちも巻き込まれ、次第に困惑から笑顔に塗り替えられていくお客さんの表情はキラキラ輝いていた。
14329911_972048582920692_8325129224432789814_n

そして女将劇場開始から15分で一気に胴上げまで持ち込む荒技!!!
14291692_968365656622318_1791554537443792567_n

このボギーのステージを横で見守る女将の目は笑っていなかったそうだ。メラメラとライバル心をたぎらせて「ここの主はワタシだ!」と言わんばかりの勢いで女将のステージが始まった!そう、今夜はコラボなんて生易しいものじゃない!芸と芸がぶつかりあう闘いだ!俺は対バンとして女将に認められたのだ。
14233236_968365783288972_3151921545226617559_n

女将に指名されステージにあがるヨコチン軍団も大健闘のバトル!!
14264194_968365383289012_8667745539847128245_n

女将劇場でいちばんヤバいのはやっぱりこれだ!狂乱のノイズ琴!!ピックアップを付けた琴を小さなアンプに接続してフルボリュームでノイズを垂れ流しながら女将が狂ったように琴を破壊する芸!!今夜の女将は目付きが違う!琴めちゃくちゃしすぎて勢い余って琴倒れるわ女将も転ぶわ(笑)!!爆笑で腹がよじれた!!!
14263983_968366176622266_1892311852958281070_n

めくるめくカオス!!!
14364684_972048626254021_2389094496262541868_n

次々と出てくるキャラクターにストーリーなどまったく無い。
14344795_968365919955625_6486158140959930951_n

良い表情で脱ぐ女将!
14316878_968366043288946_7319652939349138689_n

突然スパイダーマン!
14291649_968365959955621_1948074565279777267_n
14233242_968365949955622_6961058167386607488_n

女将がお客さんを次々に指名してステージに上げ、好き勝手に踊らせるコーナーがめちゃくちゃ楽しかった(笑)。
14225483_968365353289015_2926997568825982582_n
 
見事な蝶の舞いは素晴らしい芸だが、矢継ぎ早に繰り出される芸の数々は、ほとんどがチープでやりっぱなし!女将が水浸しになるだけの水芸やタネがバレバレのマジック、イケメン太鼓、早着替え、ロボットダンス、ボロボロにやぶれた大蛇、あらゆる芸がジェットコースターのようなスピード感でどんどん進行していく。

最後は「この芸がやりたくて髪を伸ばしました!」と言っておかっぱのヅラを脱ぎ捨て、髪の毛を筆にして書いた大きな書!!
14322657_972048566254027_562049363047585084_n

「雅を極めて華とする」!女将の顔は墨でまっ黒!!素晴らしい!感極まる!!!
14344092_968365543288996_836544026356366179_n

漢方とパトラは号泣していた。ほかのお客さんも号泣まではしないまでも感激していた!女将劇場は腹がよじれるほどたっぷり大笑いさせて最後に感動させてくれる最高の大衆演芸である!!!

最後の最後にボギーが再びステージにあげられ、女将をでっかいシャボン玉で包み込む芸。一度目は失敗、二度目に上手くいって拍手喝采!不思議とファンシーな空気に包まれて女将劇場は終了した。
14291894_968365213289029_1853819591160537188_n

 

これにて女将劇場×ヨコチンレーベルの奇跡のコラボナイト終幕!!
14263974_968365403289010_7352257962743226853_n
 


女将は言う「バカなことは真面目にやるから面白いのです!」。真髄だと思う。このステージを52年間毎日やり続けてきた女将だからこそ言える言葉であり、だからこそ女将劇場はぶっちぎり面白いのだ。ヨコチンレーベルも真面目にバカをやり続けます!

14291640_968365916622292_3028924128318279575_n
 

まるでイカレタ竜宮城のような一夜だった。最後の集合写真に歓喜が溢れてるっ!!!

14264047_968365869955630_3622778502269205892_n

 

女将劇場終幕後は、女将がレオタード姿のままロビーの休憩所でヨコチン軍団にジュースとお菓子を振る舞ってくれた。
ずっと立ったまま、ずっと笑顔で、ありがとうありがとうって言ってくれた。女将72歳、長生きしてくださいね!また会いに行きます!
14333065_968365879955629_504172988994583194_n


女将温泉ロックンロール!まだ終わらない。打ち上げ二次会、さらに三次会。だんだん何の打ち上げだったのかも分からなくなってくるほど酩酊。おれのデジカメには写真この二枚しか撮ってないのが逆にこわいわ(笑)。

なぜタツヤは乳首にネギをはめ込まれているのか、記憶がない。
14344965_968365773288973_5217391030851484670_n

なぜ白石くんは裸にキャップでこの表情なのか、記憶がない。
14238200_968365723288978_3954274716640629429_n

 

女将劇場終わってほんとに出し切っちゃったからそのあとの打ち上げは放心状態だった。


燃え尽きたよ....真っ白な灰にな。

14333718_968365199955697_2298338953486870526_n




おわり。 

山口は湯田温泉にある老舗旅館「西の雅 常盤」、その女将が毎晩毎晩くり広げている抱腹絶倒の演芸ショー「女将劇場」を10倍楽しく見るために毎年企画しているイベントが「女将温泉ロックンロール」である。毎年この企画をするたびに、女将に顔を覚えられ、女将と話が出来るようになり、女将にコーヒーごちそうされたりと徐々にその距離を詰めていき、遂には女将劇場とヨコチンレーベルのコラボイベントをするというとんでもない話が決まってしまったのだ!!!!

これは、そのイベントの一部始終を記録したレポである。

女将劇場チラシ


9月10日。

「女将温泉ロックンロール」のスタートは昼の12時、ジョニーズバーという小さなBARから始まる。福岡からボギー、漢方先生、パトラ、美咲ちゃん、広島からタナちゃんやウサギバニーボーイ、山口各地からTAKEVEZ、山本初子、SF、などなど妖怪が続々と集結し、ライブをくり広げる。昼から呑んで呑んで騒ぐのだ。この企画をまじめに仕切ってくれるのはいつもPOZOの白石くん。本当にありがたい。

こんな時間から仲間と呑めるよろこび...。
14330086_972060146252869_2527268691503347044_n

ライブは漢方先生からスタート!マイクのコードでお客さんの首を絞めながらチンポ切る歌とかアゴが伸びる歌とか大熱唱!まだお昼。
14359010_972048729587344_6996424780143921423_n

続いて山本初子、すごくイイ!最初対バンしたときから良いとは思ってたけど、今日すごくイイ!!ほんとにキレとる。女将温泉ロックンロール、まだ二組目。
14232968_968367349955482_261794990368269842_n
 
「久しぶりにモグワイ聴いてモグワイみたいなことしたいなーと思って組んだバンドです」ってめちゃくちゃ正直者なタツヤ率いるFS。
 14344683_972048739587343_8434053696126522622_n


広島カープ優勝のニュースも相まってさらにお祭りはヒートする!
14359114_972060112919539_2051777794789625050_n

 

ここでスペシャルゲスト!なんと女将が登場!!
14358668_972056559586561_952362020942655911_n

ライブハウスで女将の芸が見れるとは!!会場は狂喜乱舞の大盛り上がり!ヤバすぎる!
14225470_968367316622152_5684578582222690375_n
 
着物を脱ぎ捨ていつものレオタード姿に!いままでレオタードだとおもっていたが、よく見るとただの黒い肌着とブルマの上下に網タイツなことが分かり衝撃!女将も気合い入りまくりでブルマがめちゃくちゃ食い込んでいた!
14344135_968367239955493_7271307824485278758_n

女将への質問コーナーで「若さの秘訣は何ですか?」と聞かれ「毎日一生懸命汗を流すこと!汗がわたしの美容液です!」との名言が!ほかにも感動する名言連発で昼から涙腺が崩壊!
14238262_968367249955492_3816527204141363419_n

ジョニーズバーに飛び入りした女将。夜は逆にボギーが女将劇場に飛び入りしますよ!ということでガッチリと固い握手を交わす。
14355654_972048602920690_7651683142781699899_n

颯爽と帰っていく女将の背中がかっこいい。惚れる。
14329985_968367243288826_8945800128697759540_n
 
女将のおかげでヒートアップしすぎた店内、エアコンが壊れてて地獄のように暑いのでベランダに避難。ベランダっつーか、ビルの出っ張り。落ちたら確実に死ぬよ。
14317596_972060106252873_7776693175029208851_n

女将温泉ロックンロールはまだ続く!このあとはウサギバニーボーイで盛り上がる。名前はずいぶん前から知ってたけど、ライブは初めて見た。活きが良い!
14344209_972048696254014_8335737760093841855_n

そしてTAKEVEZでカオスに!!最後はぐちゃぐちゃに盛り上がった。
14222326_968367199955497_7695057006750829629_n

トリは奥村靖幸!!どんなに酔っぱらってても本番はちゃんと踊れる漢方とパトラは頼もしい。
14225548_968365523288998_2306692436851775284_n

そのままボギー弾き語りでユウスケを降臨させ「ボギーがうんこにワンタッチ!」、さらに「ボンオドリ」ゆっくりバージョン。ゆっくりバージョンなのに盛り上がる(笑)。ボギーはギンギンのテンションだった。最後は女将劇場公開リハーサルでシメ。この公開リハーサルがのちの本番へ臨む全員のモチベーションを上げに上げる!

14344092_968365613288989_1902116698246802851_n


「女将温泉ロックンロール」第一部はこれで終了、18時。これからみんなで打ち上げに向かう。ある意味、12時からずーっと打ち上げみたいなもんだから、この時点ですでに打ち上げの打ち上げ(笑)。


場所は定番の「かど」。
14292254_968367186622165_5626063307129721689_n

過去最大数を記録してお座敷は超パンパン!ビールジョッキがぜんぜん足りてない。
14322441_968365479955669_1098173054401960041_n

今夜の打ち上げにまじめな話はいらないぜ。タケベくんに熱々おでんを食べさせたり、全然熱々じゃないタコ刺しをいかに熱々っぽく食べれるかみんなに試したり、波々の焼酎グラス割れたり、バカこそがすべてだ。めちゃ楽しかった。
14317355_968367169955500_541601628866393806_n
 
女将劇場がはじまるギリギリまで「かど」で呑む。この打ち上げのテンションのままみんなで女将劇場になだれ込むのが最高なのだ。
 

俺と白石くんはサウンドチェックなど準備があるのでみんなより30分早く女将劇場へ行く。「西の雅 常盤」はこんなにも大きく立派な旅館!

14370262_972048692920681_2955884389145312000_n

おおお!女将劇場の看板の横に、小さくポスターが貼られているじゃあないか!!
14316778_968366339955583_7292241356954371889_n


女将劇場をやる大宴会場に入る。準備中の女将があまりにも真剣な顔付きでテキパキとスタッフに指示を出す緊迫した現場。52年もの間、毎日毎日やっている女将劇場のことだから、準備などはさくさくっと簡単に済ますものだと思っていたが、まるで真剣勝負!エンケンさんのリハくらい女将は殺気立っていた。
 
14333565_968366296622254_3577433155261878700_n

その雰囲気にすっかり酔いが醒める。これは遊びじゃない!

もちろん分かっていた。今夜はこのステージに俺も上がるのだ。女将が築いてきた歴史あるこのステージ、それは俺にとってのブロードウェイ...。
 

気持ちを引き締めトイレでサブちゃんメイクをし衣装に着替える、そのままロビーに出ると宿泊客のおばちゃんから「あら!?コロッケさん?」と声かけられた(笑)。

14322226_967974819994735_6792000299488264229_n
 
よく覚えておけ!俺の名はボギーだぜ!!!



 夢の狂宴!女将劇場×ヨコチンレーベル「女将温泉ロックンロール」レポ!(後編)へつづく!

ボギーお祭り情報2



グッドマン

9/18(日)クラブグッドマン20周年記念公演「Shit Associated Music vol.3」@秋葉原グッドマン 
OPEN 13:30 / START 14:00 
adv¥2,800 /door¥3,300 (+1drink order) 
出演)漁港/ボギー/プンクボイ/PIGMEN/itoken/panaquonpe/ハズレッシヴ/箱庭の室内楽/SSQ/Nasca Car/THEマニラ帰り/MUSIC FROM THE MARS 
※グッドマン20周年を祝うべくイカレたメンツが大集結!やばいなこれは。 

20141031_1161703

9/19(祝)「ボギー大いに歌う」@北浦和・居酒屋ちどり 
2,000円+1オーダー 
開場19:00 開演20:00 
出演)ボギー 
※元クークーバードの「ちどり」に歌いに行きます!行きますとも! 

東京30人弾き語り2016

9/20(火)「東京30人弾き語り2016」@青山・月見ル君想フ 
op 18:30 st 19:00 
前 ¥2,000 当 ¥2,500 +1D 500 
※チケットはソールドアウトしました!当日件が若干でます。
<出場歌手(50音順)> 
アチコ 
有馬和樹(おとぎ話) 
石川浩司(パスカルズ,ex.たま) 
犬風 
氏原ワタル(DOES) 
大槻ヒロノリ(真黒毛ぼっくす) 
小川美潮 
工藤祐次郎 
笹口騒音ハーモニカ 
柴田聡子 
ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい) 
白石ひかり 
杉林恭雄(くじら) 
曽我部恵一(サニーデイサービス) 
知久寿焼(パスカルズ,ex.たま) 
土岐佳裕(HAPPLE) 
戸渡陽太 
中川理沙(ザ・なつやすみバンド) 
西尾大介(ALOHA) 
原田茶飯事 
FUCKER 
双葉双一 
pocopen(sakana) 
ボギー(nontroppo / 東京ノントロッポ) 
前田由紀(ホワイトベリー) 
松本敏将(tobaccojuice) 
見汐麻衣(埋火) 
百々和宏(MO’SOME TONEBENDER) 
ユカリロハ 
横沢ローラ 
<メール予約> 
ヨコチンレーベル:yokotin_b@hotmail.com 
●一本のギターを30人で回し弾きするヨコチンレーベルの名物企画「東京30人弾き語り2016」、今年も面白いラインナップの出場歌手が決定しました!!!ボギー(ヨコチンレーベル代表)が日々の音楽生活の中で出逢ってきた音楽家達がズラリ30人。ジャンルもキャリアもバラバラ。だからこそ面白いこの企画!フライヤー見るだけでわくわくします。これだけのミュージシャンが揃ってひとり1曲ずつしか歌わないという贅沢な夜!一曲入魂30曲!一本のギターから奏でられる30通りのドラマをご堪能ください。 


14316964_968192879972929_8191260731903546880_n
9/24(土)「ミュージックシティ天神2016」@福岡市役所前広場ヨコチンステージ
入場無料
11:30〜20:00
出演)ボギー/オクムラユウスケ、/シミールナポレオンK/K-ing(アスカ)/奥村靖幸/ほか
似顔絵屋さん)モンドくん(似顔絵料2,000円※先着20名さま)
DJと司会)ボギー
※市役所前メインステージの合間に小さいテントでいろいろやります。夕凪ステージみたいに。


9/25(日)「ミュージックシティ天神2016」@天神ライオン広場
入場無料
12:00〜17:30
出演)ボギー、安増裕章、フアリナ、キドシン、石田ラベンダー、ヒューマンビートボクサーJUN

※ミュージックシティ天神ライオン広場では椎葉ユウ×ボギープロデュースのステージ!

http://www.musiccitytenjin.com/2016/street-stage.html 

MUSK SOUNDSロゴ

9/28(水)「ムスクサウンズ」@MUSK

open19:00 start19:30

¥1500+1ドリンクオーダー

出演)エリマリ(東京)/ツクツク/アンリ/ボギー

司会とDJ)ボギー

● 東京よりアンダーグラウンド双子姉妹ユニット、エリマリが登場。ボギーも弾き語りします。


チンロックチラシ

10/1(土)「ヨコチンロックカーニバル2016」@福岡・VooDooLounge 
14:00開場 14:30開演 24:00終演 
料金2500円(3000円)+1ドリンクオーダー 
出演) 
NATURE DANGER GANG(東京) 
道産子アナル(東京) 
カシミールナポレオン(魔界) 
イエーイ青木(徳島) 
トーマス(伊勢) 
nontroppo 
THE VOTTONES(田川) 
オクムラユウスケ 
九州ROCKERS 
THE TUESDAY(宇部) 
電子たくあん(大牟田) 
2907831(大牟田) 
the camps 
漢方先生 
林まゆ 
弁天図 
○菌 
NONCHELEEE 
紫川カナシミ合唱団(仮) 
石田ラベンダー 
SAMBA DANCE)Saaya Suga 
似顔絵屋さん)モンドくん 
DJ)BoGGGeY 
※ヨコチンレーベルが1年で最も熱くクレイジーに燃え上がる日。俺たちが欲しいもの。 もっと人間の根源に訴える祭りを!!もっともっと生命をほとばしらせる歓喜の祭りを!!難しいことも、理屈もいらない。アホなくらい面白い音楽がある「ヨコチンロックカーニバル」は、人間エネルギー溢れる最強の祭り!! 

トヨロック

10月8日(土)〜10月9日(日)「TOYOTA ROCK FESTIVAL2016」@豊田スタジアム 
入場無料! 
出演)朝崎郁恵 with マブリ/eastern youth/TURTLE ISLAND/DACHAMBO/クリストファー・エリス/あふりらんぽ/COOL WISE MAN/サイプレス上野とロベルト吉野/T字路s/Seiho/呂布カルマ/切腹ピストルズ/Little Blue/6EYES/ホーミータイツ/光風&GREEN MASSIVE/かむあそうトライブス/Indus&Rocks+きじは=/a-fank syndicate/YAS OIL THE WELLCARS/ボギー/モンドくん/LEGENDオブ伝説/ロベルト吉野/CAMPANELLA/Ramza/C.O.S.A./ミソニコフクイタビッチ/STOCKMAN/子・音・唄・輪/東海道ニコニコ楽団/平井正也(マーガレットズロース)/DRUMS-LEE/ドラゴン岩村/サントラ5/WAIZI / 2manualS 
※トヨロックにボギーライブ&モンドくんの似顔絵屋さんで出ます!家族で行きます!めちゃくちゃ楽しみ。 

13599871_916730128452538_8896621829159464222_n

10/15(土)「ティアラ10周年感謝まつり」@対馬TIARA 
モンドくんの似顔絵屋さん 
14:00〜18:00(似顔絵料2,000円)※受付は先着15名さま。 

10/16(日)「ティアラ10周年感謝まつり」@対馬TIARA 
モンドくんの似顔絵屋さん 
10:00〜14:00(似顔絵料2,000円)※受付は先着15名さま。 
ボギーライブ 
11:20〜(無料) 
※対馬で一番大きなショッピングモールの10周年記念にボギーライブ&モンドくんの似顔絵屋さんで出ます! 

flyer-1

10/30(日)「エンのエンvol.6」@大牟田・真宗木辺派 華鳥山 行信寺 
Open 16:00 / Start 17:00 
前売¥2,500 当日¥3,000(高校生¥1,000 中学生未満¥無料) 
【出演】 
・二階堂 和美 
・ikanimo(イカニモ) 
- WUJA BIN BIN(ケイタイモ)☓グッドラックヘイワ(野村卓史)☓YOUR SONG IS GOOD(松井泉) – 
・ボギー (nontroppo) 
【法話者】 
・郡浦 智明 師 (本願寺派布教使) 
・内古閑 信暁 師 (九州大谷短期大学講師 / TEAM熊本)
【出店】・モンドくん(奥村門土) 
PA:T4stereoSOUNDSYSTEM 
DJ:道斎(michitoki / KT) 
VJ:宮田 正樹(BijonoB) 
Drink & Food:うどんキッチンDe→(あくまでもうどん屋)
Opening Act:読経 × 雅楽 (真宗木辺派錦織会有志 + 熊本日蓮宗雅楽) 
【チケット予約フォーム】 
http://goo.gl/forms/nU267kstNecvIGwD2 (8/20より受け付け) 
※大好きな企画、今年も誘ってもらいました!お寺でライブ!メンツも最高!! 

マガズロ

12/3(土)「マーガレットズロースレコ発ツアー」@福岡MUSK 
open 17:30 start 18:00 
前売2,500円 当日3,000円 
出演)マーガレットズロース/ノントロッポ 
オープニング)Chikuwa Club 
※平井くんとバンドでやっと一緒にやれる!これは熱い日だ!! 


12/18(日)「ラウンジサウンズカーニバル2016」@VooDooLounge 
※VooDooが無くなる前に思いっきりお祭り騒ぎ! 

12/28(水)「ラウンジサウンズ40人弾き語り忘年会2016」@VooDooLounge 
※泣いても笑ってもこの日がボギー企画を現VooDooでやる最後の日。みんなきてね。 



それではみなさん、祭り会場でお会いしましょう! 

各公演チケットのご予約

ヨコチンレーベルからのご予約は公演名、お名前、電話番号、枚数を明記の上こちらのEmailまでお願いします。

yokotin_b@hotmail.com 
※予約メールには必ず返信していますので、もし返信がない場合は届いてない、もしくはそちら側の迷惑メールフォルダーにはじかれてしまっている可能性があります。お手数ですが、もう一度送ってみてください。


8月22日。


一ヶ月に渡って全国各地を巡った「夏休み!ボギー家族ツアー」はいよいよ四国に渡り愛媛編で最終日!瀬戸大橋を渡るときってなぜかテンション上がる!
14046102_952229714902579_2250678963638536457_n

会場は道後のサーカスBARワニとサイ。
14055077_952229738235910_8382214488639124209_n

なぜワニとサイなんて名前かとたずねると、隣りが伊佐爾波(いさにわ)神社だから逆に読んで「ワニとサイ」(笑)なるほど。
14088562_952237291568488_6752673859000825194_n

ワニとサイはまるで絵本の「ミッケ!」みたいな店内。
14079657_952230011569216_5964521950156739441_n
14046007_952229981569219_4730095061303731172_n

面白い人が続々と集まる場所みたい。
14079578_952229818235902_7848647152618174507_n

さすが愛媛、ウエルカムポンジュースいただきました!
14141577_952229748235909_2113815637844388731_n

趣味でカレー作ってるというお兄さんが出店してるカレーもめちゃくちゃ美味かった!それにしても今回の旅、いろんな場所でいろんなカレーを食べたなあ。
14117871_952229854902565_1882678469481552890_n
 

昼の部、モンドくんの似顔絵屋さん開始!今日も予約はいっぱい。
14079462_952230014902549_4077051864102436647_n

こちらは道後でゲストハウスを経営されてるご一家。
14064194_952229781569239_3643474890647478064_n
14079713_952229784902572_8755576450594558250_n

この人が面白い出会いだった。群馬から自転車で全国を廻っていた教員志望の若い男の子、松山で自転車パンクしてしまいヒッチハイクをしていたところを、今日の主催の理恵さんがたまたま拾ってそのまま車でワニとサイまで連れて来てくれたのだ。ちょうどひと枠キャンセルが出たのでモンドの似顔絵も描いてもらうという“縁”の人。
14102729_952230108235873_6233479420422343590_n


愛媛にて最後の1人
(この方、みんなからナオミキャンベルと呼ばれてた)を描きあげたモンド!

14089231_952230164902534_8651751710100151386_n

夏休みのツアーでモンドが描いた人数なんと300人!!すごいぜ!おつかれさん!!
 
 

夜の部までの休憩時間に初めての道後をおさんぽ。14079755_952237258235158_4642013507015556519_n
 

楽しそうな場所がたくさんあったけど、ぶらっと歩いてごはん食べたらおしまい。次はゆっくり来たいな。鯛めしが美味かった!
14022167_952237348235149_8913542467670285175_n


夜の部、ワニとサイは面白い人がいっぱい集まってる場所、狭い店内にはお客さんがぎゅうぎゅうでものすごい熱気だった。扇風機回ってるけど、汗がだらだらと流れる。ライブの準備をしたいのだが、ステージの椅子に黒猫ちゃんがでーんと座っててなかなか始めれない(笑)。


14102611_952257201566497_2123699062362336213_n

オープニングは店長さんによるマリオネット、細かい動きでまるで生きているみたいな手作りの操り人形はコミカルさと怖さが入り混じって素敵だった。今ちゃんはまじでびびってたけど(笑)。

14117710_952257158233168_3858495765163211658_n


続いてボギー家族ライブ。連日2時間弱のステージを歌い続けたボギーの喉はもうボロボロだったが、子供たちが「ミュージシャンの歌」を代わりに歌ってくれてほんとに幸せだと思った。やれることをやる、いちばんシンプルで強い。
14117840_952256788233205_3883607488791516804_n

今ちゃんもマイクの持ち方がプロっぽくなってきた(笑)。
14088579_952256754899875_916358816867902354_n

モンドとテンちゃんが大いに盛り上げ、
14068057_952256791566538_2457295295132512816_n

ときには静かに音で寄り添い、

14068270_952256988233185_5521860911552725136_n

家族バンドはツアーしながら日に日に進化していった、新しいアイデアが現場で次々と生まれてはレパートリーに加わっていく。モンドはハーモニカが上手くなり、テンちゃんはリズム感が増し、今ちゃんにはプロ根性が芽生えた。それぞれがしっかりと自分のパートを全うしてくれた。たいしたもんだ。
 

アンコールの「贈る言葉」では笑顔はじける歓喜のるつぼ!
14088681_952256874899863_4289931583982982837_n

ワニとサイの狭い店内でむりやり胴上げまでしてツアー最終日を大団円で飾ることができて良かった!
14053983_952256868233197_7588324738437052841_n
 

群馬から自転車で全国を廻っていた教員志望の若い男の子が、ライブ終了後、興奮でキラキラした目で「感動しました!僕はボギーさんのような学校の先生を目指します!」って言ってくれたのが嬉しかった。音楽で誰かの人生に影響を与えることができるなんて、それは最高の栄誉だから。


主催してくれた理恵さんは近所でゲストハウスを経営している、理恵さんは家族ツアーの最終地が愛媛になったことをプレッシャーに感じていたという。「ツアーの最後を最高に盛り上げたい!」という熱意を持ってボギー家族を呼んでくれたのが伝わってきてありがたかった。

というわけで、これにて「夏休み!ボギー家族ツアー」は全国18ヶ所、最終日の愛媛を終え堂々の完結~!!!バンザーーーーイ!!!!!

14079990_952256748233209_3913709880075751378_n


どの町も温かく家族を迎えていただきありがとうございました!今回のツアーはほとんどの会場が初めての場所で、しかもライブハウスじゃない場所ばかりだったのが本当に新鮮で面白かった。いろんな人に出会えて、いろんな経験をさせてもらった。

すべては“縁”で繋がっている。“縁”あって呼んでもらい、呼んでもらった場所でまた新しい“縁”が生まれる。生きることの面白さをギュッと凝縮させたような夏休みだった。


この旅で子供たちは何を感じてくれただろう?今はまだ気付いてないかもしれないけど、彼らがもう少し大人になったとき、きっと気付くだろう。この旅がどれほど特別な旅だったかを。

一緒に見た景色、一緒に食べたもの、一緒に遊んでくれた人、ケンカしたり怒られたり、褒められたり、くたくたに疲れたり、そのすべてが宝石のような思い出になるだろう。

家族は、いつまでも一緒に居られるわけじゃない。家族は決して永遠ではない。 いつかはモンドにも家族ができ、テンちゃんにも今ちゃんにも自分の家族ができる。この5人で共同生活している時間なんてほんの一瞬なのだ。

だからこそ、いまが愛おしい。
いま5人でやれることを、なんでもやってみたい。

わが家はなんだか「家族」という名前の「バンド」みたいなものだと思う。

13876250_935939339864950_5083187118279427242_n

 
 

家族ツアー最終日を終え、帰りの車の中で眠り続ける子供たち。
14237533_964754896983394_637625248214234484_n

ほんとによくがんばった。そしてやっぱり今回のツアー最大の功労者はなんと言ってもこの人。一ヶ月間ひとりで全国を運転し、福岡まで無事家族を守りきった人。ベイビーかっこいい。

14141744_952268704898680_1539269783161473798_n
 

福岡に戻った打ち上げは、ごほうびお肉(笑)。

14117933_952268754898675_4706821769463108366_n

モンドはこのツアーでなぜか5円玉をいっぱい集めた。テンちゃんはフジロックのリストバンドを最後まで付けたままだ。このまま学校に行くらしい。かわいいな。
14067596_952268788232005_5781410830269527462_n
 
ボギーは今ちゃんとラブラブ...。あ〜幸せ。
14021495_952268798232004_174731902716927970_n
 

また、来年も家族でいろんな場所を廻れたらいいな。子供たちが付き合ってくれる限りはまた家族ツアーやりますので(笑)みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします!!

 
というわけで、全23章に渡って書き上げた「夏休み!ボギー家族ツアー」の長い長いレポ、いかがでしたか?一緒に旅した気分になりましたか?最後まで読んでいただきありがとうございました。



ふぅ。





家族で全国を駆け巡った夏休みが終わり、ほっと一息ついたので、福岡で家族ツアーの打ち上げライブやります!



ラクレット家族ライブ


モンドの似顔絵屋さんも、ボギー家族ライブも、プチ原画展も、もちろんタコ踊りも(笑)、この日は家族ツアーの総集編としてぜんぶやっちゃいまーす。

ボギー家族写真ロゴ入り


会場のラクレットは住宅街のなかにぽつーんとあるカフェ&レストランで、以前はantenneって名前のお店でした。

beca7715

ラクレットとはチーズ料理。こんなとろーりしたチーズが食べれます。

12321370_989731244429967_5185101426249445430_n


店内は20人も入ればいっぱいのカワイイお店ですのでアットホームにわいわいやりましょう。

13495087_1037113909691700_7509570510019810423_n



『夏休み!ボギー家族ツアー@六本松番外編』
2016.9.16(金)会場:Raclette(ラクレット)

「モンドくんの似顔絵屋さん」
(※限定6名さま要予約、おひとり2,000円)
時間18:00〜19:30
● 家族のプチ原画展もあります。
※ご希望の方にはテンちゃん、今ちゃんも投げ銭似顔絵屋さんやりますよ。

「ボギー家族ライブ」
出演)ボギー、ベイビー、モンド、天晴、今
入場料無料(投げ銭制)
要1ドリンクオーダー
時間19:30〜21:00
● 当日は店内にて家族ツアーで全国を廻った際に販売したグッズの販売もあります。

ご予約受付:ヨコチンレーベル
yokotin_b@hotmail.com

Raclette(ラクレット)
福岡市中央区谷2-16-35
TEL:092-215-3440
地下鉄六本松駅より徒歩10分
西鉄バス六本松二丁目バス停より徒歩5分 


おまちしてまーす! 

8月21日。

ボギー家族ツアー岡山編、岡山に来るのは実に20年ぶりである。ボギーとベイビーがその頃いっしょにやっていた「ひまわり」というバンドで初めて県外ツアーに呼んでもらったのが岡山だった。くわしく話すとThe LOVEというバンドといっしょに、笠岡市の「飛んでいかさフライトカーニバル」という航空ショーの余興として呼ばれたのだが(笑)。そのとき以来の岡山なのである。

今夜の会場は「サウダーヂな夜」というめちゃお洒落なお店!大きな木製のスピーカーもかっこいい。落ち着いた雰囲気の中で昼の部モンドの似顔絵屋さんスタート。
14079536_950606611731556_4671595891477625093_n
 
サウダーヂな夜の店長さんと息子さんを描いた。店長さんにはお酒や美味しいごはんをご馳走してくれた上、ホテルまで用意していただき感謝感激。モンドが描いた似顔絵どおりの優しいジェントルメン。
14067707_951131575012393_3423075193068161361_n

やはりきっかけは「ヨレヨレ」だったと聞く。ヨレヨレすごい!鹿子さんありがとう。

主催してくれたのはテストパターンの村岡さん、そして久しぶりの再会トリレーベルのタナカさん!三人ともすっかりナイスミドル、っていうかおっさん(笑)。
14079707_950606675064883_3284262323507427329_n
 
その昔、鳥取のトリレーベルから発売された初期ボギーのディープカオスな宅録音源ベストアルバム「ファンが選ぶ思い出の名曲100選」。まだ在庫が残ってたらしく、タナカさんから20枚ほどいただいた!
14040023_950606671731550_3693307758984582004_n
 ボギーの宅録作品が好きな人にはたまらない狂った40曲入り(笑)、聴きたい方、通販しますよ。1,980円。

似顔絵屋さんに元モアリズムのピストンさん家族がきてくれた。
14021563_951107265014824_3826964718839755840_n
14067700_951107271681490_6448326535474564644_n

結膜炎で片目ながらもいい調子のモンド。
14102554_951107508348133_5121727788098737026_n
14102298_951107401681477_3971575510919667984_n

同じ中学生くらいの女の子だったり、かわいいお姉さんだったりしても、モンドは照れること無くまっすぐに見つめる。俺が中1の頃なんて女の子の顔、意識しすぎてまともに見れなかったもんだけどなあ(笑)。

モンドに似顔絵を描いてもらった人はかならず「すべて見透かされているような目だ」と言う。それはたぶん、モンドが目の前のものをすべて造形物として見ているからだと思う。人だろうと物だろうと風景だろうと、“そういう形をしたもの”として見ているから、モンドの目で見つめられた人は「すべてを見透かされている」と感じるのかもしれない。

14054096_951107315014819_2934720667107239531_n

まるで姉妹みたいなかわいいロック好き親子。
 14102716_951107311681486_6693871023305898547_n

今日も予約はいっぱい、たくさん描きました。ありがとうございました!

夜の部は、オープニングに村岡さんとタナカさん、大人のゆるゆるカラオケ大会も面白かったな~。
14022310_951131465012404_8738187785446618088_n
 

ボギー家族ライブはツアー17ヶ所目ともあって家族は満身創痍であった。毎日2時間近く歌い続けて来たボギーと、コーラスでいちばんでっかい声で叫び続けてくれたテンちゃんは喉がもうボロボロ、モンドは結膜炎で眼帯、ベイビーは腰痛、今ちゃん寝起き(笑)。それでもやるんだよ!
14068047_951131395012411_4497139357567297282_n
 

岡山のお客さんはとてもシャイだったけど、じわりじわりと解きほぐれ、うんこを歌い、タコ踊りを踊り、バカになってくれた。
14067707_951131428345741_2719078906447115665_n
でも「贈る言葉」で胴上げは次に来たときに取っておこう。ありがとうございました!またお会いしましょう。
 

冒頭で話したボギーをはじめて岡山に呼んでくれた市役所の職員、井上さんが見に来てくれて、なんと20年ぶりの再会!うれしかった!当時出してたカセットテープを持ってきてくれて、いろいろなつかしー。
14089192_951131515012399_880844007685661709_n

ボタヤマオリンピックで共演した鶴さんも来てくれて嬉しかったし、なんと鹿児島からニシくんも来てくれた!岡山まで来ちゃうアクティブな男がやはりタコ踊りも一番に踊り出してくれた。

14046105_951131535012397_3648916258038210406_n

サウダーヂでそのまま打ち上げ、このピザめちゃくちゃ美味かった。
14063781_951131541679063_4480783904816766889_n

今日は会場すぐ目の前のホテルに泊まれるのでお酒が飲めるベイビー、ふだんは運転があるから飲めないけど、今日は飲めてうれしそう。これはモンドが撮影した写真、酔ってるのか、疲れているのか、どちらとも言えない良い表情だなあ。
14102178_951159688342915_7458989762120631426_n

 

さあ、ボギー家族ツアーは今日いよいよ最後の場所、愛媛へと向かいます!

ゴールはもう間近!!!


『夏休み!ボギー家族ツアー2016』レポ(23)愛媛サーカスbarワニとサイ編。へ続く。    

8月20日。

ボギー家族ツアー広島編!いままで広島といえばいつもゴトウイズミちゃんのヲルガン座で歌わせてもらってたけど、今回はハローくんに誘われて初めての場所、音楽食堂ONDOでライブだよ!ONDOはこの音戸温泉という温泉施設のビル一階にあり、元々はフィリピンクラブ・エブリナイトだったそうだ。
14067545_950247961767421_4877187098927648011_n
 

わくわくするやん!

14088455_950247941767423_309862238467329199_n

ONDOの周辺はまんま歓楽街で、この寂びれたレトロ感がたまらない。
14051662_950248011767416_1059361897849032335_n
14095961_950247975100753_8971262120780412922_n
 

ボギー家族ツアー広島編、昼の部はモンドの似顔絵屋さん。

14045644_950249791767238_5619298334547590251_n

まずはONDOの店長さん夫妻を描く。
14064310_950249931767224_8905785129325072164_n

結膜炎になっちゃったモンド、片目で似顔絵描くの大変そうだけど、めちゃくちゃ似てる(笑)。
14095787_950249798433904_1109892318538921936_n
13962724_950249941767223_8437985265990471371_n

この絵は、広島でとても愛されていたMACさんという方で、先日亡くなったんだそう。ONDOの店長さんがこの人を描いて欲しいって写真を持ってきてくれた。会ったことは無いけど、きっと優しくて素敵な人だったんだろうなあ。
14102277_950249991767218_6912839773243512589_n


今日は東京から山口から福岡からもお客さんが。
14080024_950250055100545_292854817560157134_n

よく会いに来てくれるこちらのご家族、娘さんのちゅらちゃんがすごく絵が上手な小学生の女の子で、モンドの絵に触発されて毎日絵を描くようになったんだとか。

14051773_950249775100573_5271870873369246646_n

ちなみにこれがちゅらちゃんの絵。すごく味があるよね
12977009_1048948751886158_1262959168249981266_o

モンドが毎日絵を描いて発表してることに触発されて毎日絵を描きはじめたって人、実は他にもたくさんいるんだけど、そうやって知らず知らずのうちに誰かに影響を与えるって凄いことだなあと思う。

最後は3兄妹で主催のハローくんを描いた。

14063731_950249875100563_2181406618421321313_n
14055172_950249885100562_6213983032704757835_n


昼の部の間、ONDOではずーっとビートルズがBGMで流れてて、それに合わせてお店にあったカホンをテンちゃんが叩いたらやたらセンスがいいので本番でも叩いてもらうことにした(笑)。
14088406_950255225100028_3276912217044716731_n

夜の部、ボギー家族ライブ開始!今夜はとにかく子供たち3人のグルーヴが最高だった!
 14022131_950255398433344_1307364113329614167_n

演奏に関しては何も指導はしない、まったくの自由。だからこそ今日みたいな高揚感もあり得る。


テレビでたまに見る〝子供なのに大人顔負けな演奏ができるスーパーキッズ〟はなんだか可哀想だ、そんな大人に教え仕込まれた演奏じゃなくて、本当に自由な子供たちのグルーヴのほうが良い。テクはいらん、ノリだけでいいのだ。

 

それにしてもテンちゃんのカホンが加わったことで家族バンドのグルーヴが格段に良くなってびっくり!今度テンちゃんにカホン買ってやろう。

14089024_950284961763721_3727343509396829050_n

最後はボギ八先生「贈る言葉」でこのツアー6回目の胴上げ!!
14089186_954363281355889_5500475935008047697_n
 
 

ライブ後はテンション上がりきった子供たちのギャグ大会になったんだけど、ラジオ体操をオリジナルの動きでやる遊びがめちゃ面白すぎた。本気で笑わすわ〜こいつら。
14064125_950285028430381_3800340990356818945_n

打ち上げは、鉄板焼き屋で。見に来てくれたカシナポのハクはモンドオリジナルの辛くて糞マズい鉄板焼きを食べさせられていた。打ち上げでのモンドは悪魔だ(笑)。
14054905_954363241355893_65598933968425973_n
 

その夜はハローくんの家に泊めてもらう。ハローくんは、モンドやテンちゃんのTシャツを作ってくれてるシルクスクリーン作家なのだ。ツアー中に品切れになってたソニックテンちゃんTシャツとトートバッグを今朝追加で印刷してくれた!刷りたてホヤホヤ!ありがとう。
14021721_950293621762855_650339941453243574_n

ホヤホヤTシャツ持って家族ツアーはいよいよ残り二ヶ所!岡山と愛媛いきます!!
 


『夏休み!ボギー家族ツアー2016』レポ(22)岡山サウダーヂな夜編。へ続く。    

8月19日。

お盆は福岡に一旦帰宅、そして再びツアーに出発!今日は兵庫の高砂銀座商店街の中にある本屋さん「本と。」でボギー家族ライブなのだ。
13912746_948730335252517_7692433634531274643_n

壮絶にノスタルジックな昭和の香りが残るシャッター商店街。
13814044_949441328514751_2230917638217267016_n

14095708_949441288514755_3282958536026622116_n

14054026_949441238514760_2073249833837596967_n

14051799_949441191848098_6262368663804719193_n

14045634_949441168514767_5978462065272695306_n

14034882_949441101848107_2324404022818117424_n

ほぼシャッターが閉じられた商店街のなかにひとつだけギトついたニオイをぷんぷんさせる事務所があったけど

14089212_949441231848094_4787081792243968556_n

経済経済、、経済中心で回し続けてきた日本の政治が、結果的にこの商店街のシャッターをすべて閉めさせることに繋がっているんじゃないかと思うとやるせない。全国各地にこんな商店街はいっぱいある。

シャッターの降りた高砂銀座商店街を子供たちが走りまわる足音と笑い声、きっと昔はこんな音が毎日聞こえていたんだろう。

14079862_949441078514776_2913202116029981508_n

商店街を裸足で走りまわる今ちゃんの足の裏拭いたほうとまだ拭いてないほうを比較...わははは真っ黒(笑)!
14051621_949441061848111_273411898759169058_n

そんな商店街の中にある本屋さん「本と。」でモンドくんの似顔絵屋さん開始。

14088471_954363884689162_7454669373767406951_n

なんだか個性的な人が多い(笑)。

14022202_954363741355843_7069727034970933828_n

静かな商店街の中でここだけがめっちゃ賑やか(笑)。
 14053992_954363734689177_5974461278104325510_n

14095726_954363724689178_881120246240337912_n
14102281_954363598022524_4118805345270989102_n

モンドは片目が結膜炎でまっ赤になってて描きづらそうだったけど、がんばってた。
14034941_954363868022497_8911857850279380941_n
14101735_1120200651391474_1948222287_n

似顔絵屋さんと同時進行で地元のミュージシャンの投げ銭ライブも繰り広げられている。
IMG_1193

長谷川信也くん、はまだももえさん、箱庭、ケイブスくん、みんな素晴らしい音楽ばかりで、歌もギターも心地良かった。特にケイブスくんの中性的かつ音響的な音楽は、中毒性があったなあ。

夜の部にはカレー屋さんも出店、ピカソカレー。美味しかった。
14060218_1120200638058142_183970060_o

ボギー家族ライブにはたくさんのお客さんが集まってくれて大賑わい!はじめて行く街にもお客さんが居てくれるって本当に感激する。それはもちろん呼んでくれた主催スタッフのみなさんの頑張りだと思う。ありがたい。
14074421_1120203631391176_853962933_o
 
子供たちも全力でライブを盛り上げてくれた。
IMG_1258 のコピー
 14141838_954363461355871_1028078030101032398_n

特にテンちゃんのテンション、すげえわ(笑)。
14088564_954363354689215_3372245556748738820_n
 
負けてらんないぜ!
14117746_954363464689204_4815943660356903246_n
 

エアコンあんまり効いてない店内は団扇が手放せないほどの熱気に包まれ、家族ライブも大盛況で終了!!!

14087603_1119691408109065_1825939792_o

みなさんありがとうございました!!
14037958_1119691411442398_725529640_o

ありがたいことに物販もたくさん売れたし、今ちゃんもこのツアーでサイン書くのが上手になってきた。
14021584_954363458022538_442062320055796421_n


「本と。」との出会いもきっかけはやっぱり「ヨレヨレ」そして「へろへろ」だ。今年の家族ツアー、ほとんどの会場が初めて行く場所で、呼んでくれたのも初めての主催の方が多かったのは、この本の影響がとても大きかった。どの会場でも「へろへろ読んで興味を持ったので来てみました!」ってお客さんがかならず何人か声をかけてくれて、その度に心の中で「鹿子さんにありがとう」って思った。

14054226_948730451919172_6497884422968830918_n


こちらが主催をしてくれた「本と。」の楠本さん。とっても優しいおかあさん。お世話になりました。
14075048_1120200598058146_1868037137_o

高砂の夜は打ち上げも盛り上がったなあ。モンドとのクイズ大会に間違えただけでこの有様に...。

14095858_954363358022548_8746094102957553634_n

ケイブスくんごめんな(笑)。
14095734_954363364689214_5331075387035740811_n
 
夜はこの日の音響廻りも全てやってくれた長谷川くんの家に泊まらせてもらい感謝! 
高砂、また行きます!


 『夏休み!ボギー家族ツアー2016』レポ(21)広島ONDO編。へ続く。    

このページのトップヘ