ボギーの悪趣味音楽作法

「ヨコチンレーベル」代表。ボギー弾き語りのほか、バンド「ボギー家族」「nontroppo」「東京ノントロッポ」「奥村靖幸」。イベント「ハイコレ」「ラウンジサウンズ」主催。などなど、日々を祭りのように生きるボギーの日常をレポするブログ。 ヨコチンレーベル http://yokotin.love 息子のブログ「モンド今日の絵」http://mondo-art.blog.jp/ 娘のブログ「今ちゃんぽ」http://imachanpo.blog.jp/

2020年05月

コロナがミュージシャンを殺すのか?

ニールヤングは「錆びるくらいなら燃え尽きたい」と歌った。

俺もそうだよと確かめたくて、毎年誕生日には自分に厳しく問いかけるような企画をやり続けている。「おい!お前はまたひとつ歳をとって何を得たのだ!!後退か!?それとも前進か!?」と。

ライブの現場一筋に生きてきた男が、その現場を奪われ全てのライブスケジュールが白紙になったとて俺自身はまだまだ真っ白に燃え尽きたわけじゃねー!

というわけでボギー誕生祭は今年もやります!いつものビンゴラブからYouTube生中継で!

「がんばれボギー!がんばれボギー!」と多数の有名人が応援に駆けつけてくれることになりました!!いったい誰が来てくれるのか自分もとても楽しみです。

ボギー46歳誕生祭

6.4(木)
「ボギー(((46歳)))オールスター大誕生祭」
@福岡BingoLove
20:00 YouTube配信スタート!

ヨコチンレーベルチャンネル


そんなこんなでみなさま、このバカに投げ銭バンバン投げてお祝いしてやってください(笑)。

なげせんボギー

投げ銭はこちらのヨコチンウェブショップからポーンとおねがいします。
https://yokotinlabel.stores.jp 

5月18日。
昼に両親が今ちゃんにフルーツ山ほど持ってきてくれた。いちご、メロン、パイナップル、今ちゃんの大好物ばかり。
FullSizeRender

今日は食材の買い出し。野菜はやおやーまんとこの八百屋で。トマトとそら豆は箱買い。ニラ、ほうれん草、にんじん、じゃがいも、アスパラ、きゅうり、ヤングコーン、などなど。1500円。スーパーより断然安い!
FullSizeRender

ヤングコーンのひげ、湯がくとキレイな蛍光グリーン。ひげもしっかりコーンの味する。
FullSizeRender
湯がいたあとフライパンで焼いてヤングコーンのバター醤油焼き。
FullSizeRender

そら豆も山ほど湯がく。かわいいしウマイ。

FullSizeRender

今ちゃんと同じ誕生日の鹿子ちゃんにご近所なので、メロンとたっぷり買ったトマトとそら豆を誕生日プレゼントに持っていった。
おめでとうございます〜!
FullSizeRender
夜は誕生日の今ちゃんのリクエストでローストビーフとハムとトマトといちご!食卓が真っ赤っか!
FullSizeRender
今ちゃん今日で7歳。
おめでとー!!!!!!!
FullSizeRender


5月19日。

先週の日曜あたりからTwitterにいわゆるネトウヨと呼ばれるアカウントからの冷笑系リプが飛んでくるようになり、ちょっぴり芸能人気分を味わっている(もちろん内心はザワザワするが)。

しかし、怪しげな会社に税金ざぶざぶ投入したうえ、ぜんぜん届かないし小さくて役にも立たないあの不衛生なマスクのことをちょこっとバカにしただけでうじゃうじゃわいてくる方々、誰ひとり敬語知らないしアカウントみたら大体フォロワーが0とか2とかだし、こういう方々に支えられてるのが現政権だとしたらそりゃだいぶ気持ち悪すぎるので今すぐにでも退陣してもらわなきゃという思いがさらに強まる今日この頃。

夜、「サラメシ」というテレビ番組にエンケンさんが愛したカレーが紹介されるということで見てみた。まさかのタイカレーとは。スープカレーみたいですごくおいしそう。いつかきっと食べに行こう。

FullSizeRender


カレーもおいしそうだったけど、それよりもエンケンさんにめちゃくちゃ会いたくなってしまった。天国でめちゃくちゃ怒ってるだろうな、いまの日本に。



5月20日。

虫捕りに行った。
FullSizeRender
だけど虫いなくて結局お互いを捕りあう兄妹
FullSizeRender

通販や似顔絵屋さんのおかげでひんぱんに郵便局へ行くようになった。コロナ以降、郵便局は毎日すごく混んでおり大変だろうと思う。死んだ目つきで流れ作業になってもおかしくないのに、近所の郵便局員さんはいつも丁寧に応対してくれる。それがなんだか嬉しくていつも「頑張ってくださいね」って心の中で言ってる。

汗びっしょりになって家に帰り着くと、夏の高校野球が中止決定というニュース。それこそ命懸けで目指してきた球児たちの心のやり場を思い胸が痛む。


東京でいつもライブを見に来てくれる方から、今ちゃんとベイビーへの誕生日プレゼントですってお菓子が届いた。わあー!阿佐ヶ谷の洋菓子屋さんらしいんだけど、箱も包み紙もお菓子自体もすごくかわいい!
FullSizeRender
‪その中のこけしのお菓子だが、
FullSizeRender
袋から出すと何とも言いがたい形状…。‬
FullSizeRender

晩ごはんは赤そら豆でお赤飯。
小豆より大粒だからホクホク感あってうまいなー。
FullSizeRender

5月21日。

今日はテンちゃんの中学校入学式。
FullSizeRender

全10クラスを数回に分け時差で式は行われた。席と席は大きく距離を取り、全員マスク着用。
FullSizeRender
先生の手短な挨拶だけで20分ほどの簡素な式は終え、ようやくテンちゃんの長い春休みも終わった。
FullSizeRender

もう初夏の風が吹いている。

夜はhuluでホラー映画を2本みた。最初は「レザーフェイス〜悪魔のいけにえ」(2017年)。名作「悪魔のいけにえ」(1974年)の山ほどあるリメイク版の中でもこれはかなり面白かった。
IMG_4284

2本目は「ドーン・オブ・ザ・デッド」(2004年)。ゾンビ映画好きを公言しておきながら、実を言うと走るゾンビが苦手でまだ見てないのもたくさんある。これはあのロメロの「ゾンビ」のリメイク版でしかも走るゾンビというのでいくら評判高くても見る気にならなかったのだ。…が、めちゃ良いやん!
IMG_4288
ロメロ映画に敬意をすごく感じるし、登場人物も魅力的だし、アクションもかなり手に汗にぎる。見て良かった。

しかし自粛期間中、ゾンビとかサイコパスとか犯罪ものばかり見たくなり、ほっこりハートウォームなのとか感動ものをまるで見る気にならないんだけど、オレいかれてんのかな(笑)?


5月22日。

思いつきでインスタ早朝ライブをやってみた。いつものカオス空間なボギー部屋からではなく、朝の光が差し込むキッチンで全10曲35分。
IMG_4331
7時から見てくれた人、100人もいた。気持ちいい一日のはじまり。
FullSizeRender
‪今日はベイビーの誕生日。‬
‪今ちゃんがベイビーに送ったお手紙がカワイイな。そもそも子供がお母さんのことベイビーさんって呼ぶのがどーにもカワイイ。
IMG_4343

ベイビーの「誕生日は肉が食べたい!肉!肉!」との強い要望により高砂の「肉が一番」に行った。実に2カ月ぶりの外食である。
FullSizeRender
ウマすぎて全家族が泣いた!幸せ〜。
FullSizeRender
ここはハンバーグもめちゃくちゃウマイ。腹がはち切れるほどステーキとハンバーグ食べて、お酒も飲んだのに家族5人で7000円ポッキリ!
FullSizeRender
飲食店はどこもコロナ対策で日々神経をすり減らしてるだろうと思い、店員さんに「2カ月ぶりの外食です」と話しかけたらものすごく嬉しそうだった。

運動不足だったんで行きも帰りも歩いた。
FullSizeRender
往復で2時間はかなりの運動量だが、家族でふざけながら歩く帰り道も良い時間だったし、幸せな満腹感と気持ちいい疲労感で夜はぐっすり寝れた。


5月23日。

今日は今ちゃんの入学式。
FullSizeRender

もう40年前の話になるが、自分は入学式の日、担任の先生から太ももにまっ赤な手形が残るほどバチーン!と叩かれたことがある。はしゃいで机に足を乗せてたからだ。モンドも入学式の日は手がつけられないほどはしゃいでいた。それに比べて今ちゃんはとてもしっかりしている。
FullSizeRender
今ちゃんだけじゃなく、子供たちがみんなすごく緊張していた。はしゃいでいる子はひとりもいなかった。

ひとつだけ不安なことがある。

今までどんな人とも密に接することで自己表現をしてきたわが子たちが、これからは学校生活の中で先生や友達と距離をとりながら学ぶことになるのだ。
FullSizeRender
ソーシャルディスタンスにより子供たちのコミュニケーション能力を育くむ大事な時間が奪われてしまうことがどんな未来を生むか、想像すると少しこわい。

今はコロナ禍だから仕方ない…とかではなく、たとえ物理的な距離はとったとしても子供たちの心にどう密着するかはすごく真剣に考えないと、他者とどう接していいか距離感が分からない人が将来的にものすごく増えるかもしれない。

なにはともあれ、今日は今ちゃんの入学式。
長い長い春休みを終えて、やっと小学一年生になった日。
FullSizeRender
おめでとう!!!!!


5月24日。

SNSの誹謗中傷が原因でひとりの若い女子プロレスラーが自ら命を絶った。その痛ましいニュースをSNSで知る。自分はその女子プロレスラーのことも、原因となったテレビ番組も見たことはないが、想像は容易にできる。

人間の集団心理は恐ろしい。ターゲットに認定された人物には容赦なくストレスをぶつけてもいいような空気をテレビやSNSは作り出してしまう。きゃりーぱみゅぱみゅさんへの誹謗中傷しかり、自分のツイートに絡んできたネトウヨしかり、ちょっと前「水曜日のダウンタウン」でテラスハウスをパロった企画での、クロちゃんならどんだけ虐めてもOKいう空気もほんとうに気持ち悪かった。

テレビしか見てない人。
ネットしか見てない人。
テレビもネットも見る人。
テレビもネットも見ない人。

見てる世界が違うので話が合うわけない。

この中で最もきびしいのはテレビしか見ない人。テレビに思考をロックされた人と言ってもいいかも。テレビは常に疑いの目を向けつつ見た方がいい。でも中には良いものもあるのでテレビとネット両方から世界の温度を感じたり、逆に両方見ない日も作って自身のバランスを保つのが最善の関わり方だと思う。

「人それぞれ」を認め合う気持ちが薄れてくると世の中は殺伐とする。

いろいろモヤモヤと考えながら一日を過ごしたが、夜は「居酒屋ボギー」。たくさんのご視聴ありがとうございました。今回のテーマは<酒と肴>ということで、過去最高のおつまみ数!好きなおつまみで埋め尽くされた圧巻のパソコン台。
FullSizeRender

全国のいろんな居酒屋も紹介した。
佐世保のみぞぐち、六本松のマッドハウスひろ、JAZZ家、西成の成田屋、西明石のまんぼう、松陰神社商店街のマルショウアリク、佐伯のひかり、親不孝通りの○○いっぱい、高砂の三輪商店、などなど。

今週はテンちゃん今ちゃん入学祝いやらベイビー今ちゃん誕生祝いと、毎日がお祝い続きだったので、家族で歌も歌ったし、今ちゃんソロもやったし、芋焼酎飲みながらひたすら打ち上げ感のある配信。
FullSizeRender
そんなおめでたい気持ちと裏腹に、いろいろと物思うことも多かったので、そういう感情も途中でちょっと溢れ出ちゃったのも、居酒屋ボギーならではということで。

アーカイブはこちらでみれます。



「居酒屋ボギー」は無料配信ですが、見て楽しかったらテーブルチャージ的にぜひ投げ銭よろしくお願いします。オマケ付きです。

オマケ用に編集したくだらない未公開動画が合計10パターンほどありますので(笑)見てやってくださいね。

投げ銭やグッズのお買い物はこちらからー。


シティ情報ふくおかナビがボギー家族のコロナ禍での暮らしぶりを特集取材してくれた。

FullSizeRender
#ミュージックデリバリー① 福岡が誇る最高のエンタメ一家 ”ボギー家族”

なにかヒントみたいなものになるかもしれないしならないかもしれませんが(笑)良かったら読んでみてくださいね。

いまやありとあらゆるミュージシャンやライブハウスが配信に手を出している。

thumbnail_IMG_4332

慣れないシステムを勉強しながら、途中で配信途切れたりしながら、生のライブとは比べものにならない低音質でどうライブ感を出すか、ウェブカメラの向こうにいるお客さんに想いを馳せながら、どう伝えるかを試行錯誤している。

いまはその試行錯誤ぶりがライブとして面白い期間なのかもしれない。トラブったりバグったりしながらも何とか新しいことに挑戦している姿が、ドキュメンタリーとして伝わっている。つまりお試し期間みたいなものだ。

コロナ禍におけるミュージシャンのタイプはざっくり分けて2パターン。どんどん新しいことに挑戦して自分のシステムを作り新時代に向かおうとしてるギラギラ派と、コロナおさまったらライブやりたいけどいまは曲作ったりしながら静かに時を待ってるのんびり派。

どちらも正しいと思う。

しかし、その差というかスタンスの違いみたいなものは、コロナ明けたあとに小さな溝を生んでるかもしれない。ギラギラがのんびりを置いてきぼりにしたり、のんびりがギラギラに疎外感を感じたり...。そういう気持ちの溝である。

ほんとうはギラギラとのんびりの両狭間で落ちこぼれた部分こそが音楽のいちばん魅力的なところだと思うのだ。うまく言えないけど、気分とか気配の「匂い」みたいなもの。

その「匂い」を醸し出しながら狭間でジタバタもがいてるような音楽に自分はこれからも小さなスポットライトをあて続けたいし、そんな役割ができれば良いなと思っている。

んー、いま思ってること言葉にするのなかなか難しいな(笑)。ようするに行動あるのみだな。自分も日々、試行錯誤とのんびりのくり返し。

新しいシステムを作り出すも良し、この時期に静かに刃を研ぐも良し、思考停止さえしていなければ、
なんにしろ未来はそんなに暗くはないと思っている。


ーーー ここからはちょっと宣伝になっちゃうけど ーーー


とりあえず、いま自分のプラットホーム的な場所として機能してるのが
 
noteの日記(3/28以降、一週間ごとの日記を綴っている)
と、
 
YouTube配信「居酒屋ボギー」(毎週日曜の20時から配信。歌うようにしゃべり、しゃべるように歌う

です。

まだどちらも使いこなせてませんが、どうぞ宜しくお願いします。


そして、こういう時期だからこそ心に刺さるものがあるんじゃないかなぁと思う本が「ブードゥーラウンジ」です。

 

「ブードゥーラウンジ」

『ブードゥーラウンジ』

202011日刊行


著者:鹿子裕文

挿画:奥村門土(モンドくん)

装丁:祖父江慎、根本匠

定価:1800円+税


 20201月刊行 『ブードゥーラウンジ』-

電波の届かぬところで 革命の音が鳴っている


「この冬の時代を、めげんで、あきらめんで、やめずにやり続けた人間には、かならず、かならず、いい時代がめぐってくる! だからみんなあきらめんなっっ!」


舞台はライブハウス「ブードゥーラウンジ」。〈はみだし者〉たちが、好きなことを続けるために、自分の居場所をつくるために、日夜繰り広げる大騒動はやがて物語的結末を迎えるーー。

『へろへろ 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々』で衝撃のデビューを果たした著者による4年ぶり待望の第2作は、血湧き肉躍る、ノンフィクション・エンターテインメント!

今日は今ちゃんの入学式。

100537914_2875541589238039_7744694180722507776_n
 
もう40年前の話になるが、自分は小学校の入学式の日、担任の先生から太ももにまっ赤な手形が残るほどバチーン!と叩かれたことがある。はしゃいで机に足を乗せていたからだ。長男のモンドも入学式の日は手がつけられないほどはしゃいでいた。それに比べて今ちゃんはとてもしっかりしている。

100621207_2875553579236840_8772438386746064896_n

今ちゃんだけじゃなく、今年の入学式は子供たちがみんなすごく緊張していた。はしゃいでいる子はひとりもいなかった。

ひとつだけ不安なことがある。

人見知りな子もいればそうじゃない子もいて、いろんなタイプの子と接し合える場所が学校だ。わが子は今までどんな人とも密に接することで自己表現をしてきたタイプだが、これからしばらくの期間、学校生活の中では先生や友達と距離をとりながら学ぶことになるのだ。

97772679_2875553702570161_2671273197717946368_n

ソーシャルディスタンスの徹底により子供たちのコミュニケーション能力を育くむ大事な時間の、その第一歩が奪われてしまったことがどんな未来を生むのか、想像すると少しだけこわい。

100061185_2875553599236838_8613642716984639488_n

今はコロナ禍だから仕方ない…ではなく、たとえ物理的な距離はとったとしても子供たちの心にどう密着するかはすごく真剣に考えないと、他者とどう接していいか距離感が分からない人が将来的にものすごく増えるかもしれない。

親としてもじゅうぶんに見守っていきたい。


なにはともあれ、今日は今ちゃんの入学式。
長い長い春休みを終えて、やっと小学一年生になった日。
おめでとう!!!!!

98342968_2875553585903506_244895887006892032_n
 

新型コロナの影響により中止になったモンドくんの似顔絵屋さんの代わりに思いついた、【モンドくんの似顔絵屋さんネット受付サービス】ですが、5〜6月以降もすべてのイベントが中止という状況ですので、似顔絵の受付期間を引き続き延長して受付けさせていただきます!

似顔絵一覧

全国からたくさんのご依頼、本当にありがとうございます!モンドもまだしばらく学校が休校で時間を持て余しておりますので、毎日せっせと描いておりますよ。
4a19292c

結婚記念や誕生日のサプライズで描いてほしい方、子供や家族を描いてほしい方、
熊田さん
飯田さん父
露木さん
ヒグーさん

犬や猫、鳥などペットを描いてほしい方、
楢崎くん犬
アパッチ
長友さん猫
思い出の写真を絵にしてほしい方など、本当にさまざまなケースをお受けしてます。
齋藤さん2
田村さん

「ウィーアーリトルゾンビーズ」でバンジョー弾きの浮浪者役で出演の原さとしさん。
原さとしさん



まだまだたくさん描いてますが、アップNGの方もいらっしゃいますのでこの辺で。

普段の出張似顔絵屋さんの時と同じイベント特別価格にて描きますので、今まで描いてもらいたかったけどタイミングが合わなかった方、なかなか行けない遠方の方など、この機会にぜひ。

FH020012

【モンドくんの似顔絵屋さんネットで受付サービス】

受付期間 2020年2月29日〜終了時期未定
似顔絵料おひとり様 2,000円+送料200円

※1枚の紙に2人描く場合は3,500円、3人なら5,000円、4人なら6,000円となります。
※背景込みや風景、建物などもお受けしますが特別料金となりますのでご相談ください。

※人物だけではなくペットでも大丈夫です。
※お誕生日プレゼントなど期日の希望があればご相談ください。
※写真はブレてなく、できるだけ解像度の高いもので、顔が大きく写ったバストアップの写真をお願いします。


<申し込み方法>

ヨコチンレーベルのHPにあるコンタクトフォームから「モンドくん似顔絵希望」と明記してメールを送ってください。



ボギーから返信が来ますので、住所、氏名を明記の上、描いてほしい写真データを指定のアドレスに送ってもらえればモンドが似顔絵を描いて返送します。



その際、口座もお伝えしますのでお代は銀行振込にてお願いします。

似顔絵描き中
似顔絵たち

ヨコチンレーベルHP 似顔絵の受付はこちらから。
http://yokotin.xyz

また、グッズ(本、CD、Tシャツ、トートバッグ、etc)の通販もこちらから受付してますので、どうぞよろしくお願いします!
mondo-BOOK-mondo
19420714_1254334184692129_5163199952534337248_n
アインシュタインTシャツ
ソニックトート
bogggeyfamily-CD-baka

5月11日。

昨夜は飲みすぎたようだ。家から一歩も出ず、一日中ごろごろ。漫画読んで、スマホ見て、昼寝して、子供たちと変な顔大会でぜん息でそうになるほど笑い転げて。

FullSizeRender

FullSizeRender

そんなバカ親子が大ハシャギしてる隣りの部屋では長男が黙々と仕事をしていた。モンドも絵を描いてるとき以外はごろごろしてるが、いざというときには家族のピンチを救ってくれる頼もしい男である。

FullSizeRender


ほんといい絵を描くなあ。
ヒグーさん

モンドくんの似顔絵屋さんネット受付中↓

http://yokotin.xyz/organized_event/mondo-nigaoe.html



5月12日。

今日も今日とてごろごろ過ごす。こんなにも家族でごろごろできる毎日ってもしかすると幸せなんじゃないか?って錯覚してしまうほどだ。もちろん収入の面ではまったく笑えない状況ではあるが。

笑えないといえば、きゃりーぱみゅぱみゅさんがTwitterで#検察庁法改正案に抗議します のハッシュタグでツイートしたことでいわゆるネトウヨと呼ばれる方々から「芸能人が政治的発言をするな」というまったく民主的じゃない非難の嵐をくらい、ツイートを削除してしまったことがニュースになっていた。
2121204_20200514-00010028-abema-003-1-view_1589807817
 

そもそも政治的発言ってなんだろう?全国民が誰でも平等に政治の話していいはずだし、きゃりーぱみゅぱみゅさんがコメント削除に至ってしまうことのほうが恐ろしく政治的だと思う。


きっと非難してるような人の何倍も納税してるはずだよ、きゃりーぱみゅぱみゅさんは。


その血税の使い道をずーっと間違い続けてる人がこの国の総理大臣で、Twitterアカウントを見ればヘッダー画像の嘘臭さからも一目瞭然だが、この人は今までずーっと嘘しかついてない。

FullSizeRender


この日、Twitterのハッシュタグは、 #安倍晋三に抗議します が盛り上がっていた。



5月13日。

さすがにごろごろしすぎで運動不足だから家族揃っておさんぽ。新緑が気持ちいいな。
FullSizeRender

ふたが閉まらないほどおかずがパンパンな「すしハウス」のから揚げ弁当(540円)、久しぶりに食べれた。うますぎて気絶しそうだ。茶色い食べ物ぜんぶ最高!
FullSizeRender
バトミントンやシャボン玉で遊んだ、たわいない日々が続く。
FullSizeRender


5月14日。

GYAO!で無料配信してた「ファンタスティック・プラネット」、子供の頃からずーっと気になってたアニメ映画がやっとみれた!めちゃくちゃ奇怪だし新鮮だしオモロイ。46年前に作られた唯一無二の世界。
n352100735.2
 

この日、検察庁法改正案について遂に元検事総長らが定年延長反対意見書を提出した。

news3980304_50

おお、Twitterから始まった動きは大きな流れを生み出している。これはもうまさにライブだ。盛り上がってきたぞ。


父が持ってきてくれたメロンが熟していたので冷やして食べた、熟れに熟れてほっぺた落ちるかと思った。
FullSizeRender

ほっぺた落ちるといえばマルセイバターサンドもうまい。めっちゃうまいけど、値段もカロリーも高いので食べるのに少しだけ勇気がいる、そんなお菓子。
FullSizeRender


5月15日。

例の小さくてかっこ悪いマスクが2枚届いた。一生懸命配達してくれた郵便局員さんにはたいへん申し訳ないが、いらん。
FullSizeRender

コロナ自粛が始まる前からわが家はマスクを常備しており、大事に使っていたのでまだストックが残っているし、もう近所のドラッグストアにもぼちぼちマスクが並びだしていた。

466億円もの税金がこの忌まわしいマスクのために泡と消えたのかと思うとヘナヘナと力が抜ける。

アベノマスクをつけることは一生無いが、普通にマスクはこれからもしばらく手放せないだろう。そして夏が終わる頃、みんなこんななってるはず。
FullSizeRender

ニュースで4月は自殺者が去年より20%も減っていると伝えていた。ちょっと驚いたが、確かに家族と過ごす時間が増え、職場や学校に行かなくてよくなると自殺者は減るのかもしれない。
自殺者減
 コロナで失われた命もあれば、コロナに救われた命もあるということ。いろいろ考えさせられるな。

‪いろんなこと考えながら日々過ごしていたら久しぶりに歌ができた。ぱーっと歌詞がうかんで、すぐ曲にして、そのままMVまで作っちゃった。
FullSizeRender

‪コロナで学校がはじまらない、子供たちの長い長い春休みの歌。これは今だからこそ生まれた歌だ。

‪「長い春休み」ボギー‬


偶然にもこの日、小学校から連絡があり、5月23日に入学式が決まったらしい。子供たちとの長い長い春休みもついに終わるときがきたのか。

夜はカレー。最近、いわゆる市販の固形カレールーで作ったカレーが食べれなくなった。食べると必ずひどい胸焼けを起こすからだ。

なので、家族が食べるいつものカレーとは別に自分のだけスパイスから作っている。今夜はキーマカレー。めちゃくちゃ適当に作ってもちゃんとウマイのができるし、胸焼けもない。
FullSizeRender
食べるとひどい胸焼けを起こすのは決まって固形ルーのカレーやシチューだけ。数年前までそんなこと無かったからこわいよね。

身体にガタがきだしてるんだろな。


5月16日。

九州のライブハウス支援についての記事が西日本新聞に掲載された。ブードゥーラウンジ支援の「配信版ラウンジサウンズ 」のことも。

写真はボギー家族。

FullSizeRender


コロナ自粛が始まってからずーっとzoom飲み会ってやつを試そう試そうと思ってるんだけど、どうにも照れくさい。LINE電話とかSkypeも実は照れくさかった。居酒屋でならいくらでもしゃべれるくせに、テレビ電話的なのが昔から照れくさい。


だからその照れくささを克服するために試しにzoom飲みやってみた。今更かい!て思う人もいるかもしれんけど、何事も初めてのことはなんでも新鮮なドキドキなのだ。前打ち上げということで、一時間前からすでに飲んで緊張をほぐしていた。

FullSizeRender

はじめてのオンライン飲み会はほぼzoom素人ばかりだったので勝手がわからず最初はなかなかのカオス。中盤からボギー仕切りで面雀はじめてめちゃくちゃ盛り上がりだし、最終的にすごく面白そうな未知なる映画が誕生したんだけど、この画像じゃわからんよね(笑)。
IMG_4107

東京から長久監督や透子ちゃん、広島からタナとベンとチカラさん、伊勢からトーマス、佐伯からサイキシミン全員、などなど、普通に考えると集まらないメンツがパッと集まれて一緒に遊べる楽しさはあった。そろそろ終わろかというタイミングで入ってきたカシナポのふたりも面白かった。

新鮮で面白かったんだけど、でもやっぱ、ライブハウスや居酒屋やバーでみんなと飲みたいわー!という欲求が募るな。むしろめちゃくちゃ会いたくなったし、めちゃくちゃツアーに行きたくなった。

だからいまはYouTubeやSNSで一方的にエンターテイメントを配信するやり方のほうが個人的にはやりたいことがやれてるのかもしれない。


5月17日。

朝起きるといかにもネトウヨな嘲笑的リプが急に飛んできてて何だ?と思ったら、昨日「アベノマスク、文字入れ替えると「悪魔の術」。」と書いたツイートをラサール石井さんにリツイートされていた。

FullSizeRender


あぁ、声を上げる芸能人の方々はこんなにも面倒くさい人たちを日々相手してるんだなぁ。いや、いちいち相手してたらキリがないか…と、すべて無視を決め込む。


夜の「居酒屋ボギー」では痛風をテーマに語り倒した。世間の痛風に対するネガティブな誤解を解き、痛風ライフも悪くないな…くらいの認識に変わったかもしれない(笑)。
歌

アーカイブ、こちらで見れます。

「居酒屋ボギー 〜痛風とハイボールの話〜」


<内容>
ハイボールの話 
楢崎シェフの燻製を紹介 
CIRCLEの話 
ボギー 歌「長い春休み」 
コロナの話 
痛風になった日の思い出 
王の病「痛風」の歴史 
痛風の有名人 
痛風に良い食べ物と悪い食べ物 
痛風のススメ 
ボギー 歌「スメルズライクツーフースピリット」 
病気はお酒の調味料 
痛みランキングベスト5 
尿酸値が下がる儀式 
ボギー 歌「レモン」

「居酒屋ボギー」に毎週おつまみを差し入れしてくれる楢崎くん、今回はわざわざスモークマシーンを購入してまで作ったという燻製!これがめちゃくちゃウマイ!燻されすぎないちょうど良い香り。ハイボールが進む進む!あ〜幸せ。毎週この配信がすごい楽しみになってるな。
FullSizeRender

一時間以上に渡って痛風の話であーだこーだと盛り上がったんだけど、最後にひょこっと顔だしてきたテンちゃんが「楽しく生きよう」ってひと言で締めたのが見事だった。さすがだ。
楽しく生きよう

ネットやテレビの中の世界は、誰かを憎んだり妬んだり見下したり差別したり、そんな負の感情が渦巻きすぎている。自分と違う考え方や生き方があって当たり前なんだから。

「楽しく生きよう」、それでいいじゃないか。



似顔絵一覧

【モンドくんの似顔絵屋さんネット受付サービス】


‪ヨコチンレーベルの通販。

IMG_2111

ヨコチンレーベルウェブショップ

‪ https://yokotinlabel.stores.jp/


ヨコチンレーベルHP
http://yokotin.xyz/  


のぞいていっておくんなまし。 

コロナが日本でも広がり始めた3月、幼稚園を卒園したあともたまに遊びに行ったりしていた。

FullSizeRender
まだ公園でおもいっきり遊んだり、

FullSizeRender
FullSizeRender
家族で海の中道海浜公園に遊びに行ったりもしていた。

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_1554
IMG_1559

しかし、あっという間に不要不急の外出はできなくなり、子供たちと一緒に家から出ない生活が始まった。

IMG_1778
FullSizeRender

ライブツアーはすべてキャンセルになってしまい、家にいながらできることはレコーディングのお仕事と、

FullSizeRender

ライブ配信だけになった。

FullSizeRender

毎日、部屋にいる。

FullSizeRender

それはそれで、楽しい毎日。

IMG_2279

祖父からもらったメロン。

FullSizeRender

もらったスイカ。

FullSizeRender

一緒に作ったごはん。

FullSizeRender

おごちそう。

IMG_2663
たまにテイクアウトで買ってきたファーストフード。

FullSizeRender

公園で食べるアイスクリーム。

FullSizeRender

家族だけの小さなお花見、食べることが日々の楽しみになった。

FullSizeRender

ついに緊急事態宣言も出て、小学校の入学式も延期になり、いつまで続くか分からない自粛の日々は続く。

IMG_2772

家の中でできる遊びに想像力が加わってくる。

FullSizeRender

子供たちと動画アプリで映画をつくる遊びに夢中になったりする日もあるが、

FullSizeRender

ゲームしたりYouTube見たりするだけで終わるような日もたくさんある。

FullSizeRender

暇つぶしにふざけあってぎゃーぎゃー騒いだり、

FullSizeRender
突然瞑想にふけったりもする。

FullSizeRender

週に一度の配信ライブでは家族と演奏する喜びを噛みしめ、

FullSizeRender

息抜きに公園でお弁当食べるのも楽しい。

FullSizeRender
FullSizeRender

遊んでいるうちに二ヶ月が経った。働いてないのでお金はないが、家族のおかげでストレスもさほどない。子供たちものんびり楽しく過ごしているようだ。なんだかこのままでもいいような気さえしてくる。

FullSizeRender

しかし、小学校から教科書やプリント、黄色い帽子などが送られてきた日、今ちゃんはとてもとても嬉しそうだった。

FullSizeRender

そうだよね、早く学校行きたいよね。

FullSizeRender

5月14日に緊急事態宣言は解除され、小学校の入学式は5月23日に決まった。

IMG_4084

この長い長い春休みも、もうすぐ終わる。


 

コロナで学校がはじまらない、子供たちの長い長い春休みのことを歌にしました。‬
 

‪「長い春休み」ボギー‬



今だから書けた歌詞だと思うのでぜひ聴いてください。

5月4日。
ウォーキングデッド気分で買い出しにでたが、ぽかぽかあたたかいし、新緑は眩しいし、昨夜の嵐で空気も澄みわたっている。目に見えないコロナの怖さと目に映る景色の穏やかさにどう折り合いをつけながらこれから生きていくかを考えている。
FullSizeRender
わが家は一階の角部屋なので小さな庭がついてて、いまは大発生したミントが茂っているのでちょっと耕してキューリとオクラの苗を植えてみた。これからは自家栽培で自給自足しよう!とかそんなスローライフ的なんじゃない。楽しそうだから植えてみただけ。実ったら嬉しいな。
FullSizeRender

明日の子供の日の為にちまきを買ってきたのだが、今日ぜんぶ食われてしまった。
FullSizeRender
あんこも生クリームも苦手なモンドは、ちまきが大好物!ひかえめな甘さと笹の香りがうまい。モンドは柿の葉寿司も大好物だし、葉っぱに包まれた食い物ばかり好きなシブい子だ。


円盤・田口さんから「ミツザワ通信・増刊号」が届く。ものすごいブツだ。印刷の仕方やインク、紙の素材もサイズもすべてバラバラながら意志を持った「物体の集まり」。いろんな方々から寄稿された生々しい文章とCDも2枚。自分も「ヨコチン新聞」を寄稿。 
FullSizeRender
この中で田口さんが書いた「父とゆうちゃん」という冊子がとても良かった。

そして、小さな文字で印刷された「我々は前に進む」という言葉にゴクリと唾を飲み込んだ。

欲しいかたはここから。

夜、風呂上りに今ちゃんが「お父ちゃん撮って」と言ってコロナについて思うことを即興で歌いだしたんだけど、その歌が素直でせつない…。後半は訳わかんないほどハイテンションになるのだが(笑)。

この動画がTwitterでバズってしまい一晩で12万回も再生される。


5月5日。

こどもの日はボギー家族の配信ライブをやろうと決めていた。ちょうどゲストハウスのSEN&CO HOSTELからウチで配信ライブやりましょうよと言われてたのでナイスタイミングだ。
FullSizeRender
常時100人くらいが見てくれたようで、チャットのコメント欄も盛り上がっていたし、こどもの日だったので各家庭で子供たちと一緒にボギー家族の配信を楽しんでくれた家もたくさんあったみたい。
FullSizeRender
IMG_3947
なによりも久しぶりのライブに自分自身が嬉しくて楽しくて、興奮していた。今ちゃんとテンちゃんの最強コンビも絶好調!まさに最高のこどもの日や!
IMG_3948
<ボギー家族配信セトリ>
ストリーキング
酒がねぇ
自粛のうた
おさんぽ
戦争ワルツ
キラキラ
今ちゃんの即興
ウィーアーリトルゾンビーズ
ロックンロールのうた
ロックンロール
タコの知能は3歳児
BON-ODORI
タコおどり
バカになりましょう
家族のうた
星のOHAKA
〜アンコール〜
カントリーロード


この夜の配信ライブをタランティーノが見ていたという情報、あれは本当なのだろうか?もし本当なら次のタランティーノ映画に俺たち出るかもしれない…(笑)。

ボギー家族配信ライブのアーカイブこちら。


配信ライブ後、ヨコチンレーベルのウェブショップにたくさんの投げ銭やCD、グッズの通販依頼がきており、ほんとうにありがたい。今はなんとかこれで暮らしていけてる。

家に帰りライブの達成感に浸りながら家族で打ち上げ。打ち上げと言ってもサッポロ一番塩ラーメンを食べただけだが。
FullSizeRender

5月6日。

公園の砂場にカッターの刃がばら撒かれていたというニュースに胸がざわつく朝。他県ナンバー狩りとかライヴハウスや飲食店への通報や嫌がらせなど、いま自粛警察と呼ばれる暴走行為をしている人はとりあえず「はだしのゲン」と「デビルマン」と「カムイ伝」を読んでみれ!まったく同じことやってんぞ。
5003
IMG_3682
IMG_3684
そうだ、次の配信ライブは漫画特集にしよう。


「配信版ラウンジサウンズ」がついに完成した。ブードゥーラウンジで15年以上に渡り毎週開催してきたイベントだが、新型コロナの影響で4月から中止していた。しかし、このままの状態が続けばブードゥーラウンジ自体が無くなりかねない。

この「配信版ラウンジサウンズ」はブードゥーラウンジ支援のために立ち上げたものだ。

IMG_3705
「配信版ラウンジサウンズ 」
1500円

【出演】
THE VOTTONES
カシミールナポレオン
ボギー家族
藤田進也(ポカムス)
漢方先生
オクムラユウスケ

司会 ボギー

平日の楽園「ラウンジサウンズ」を支えてきたバンドたちの演奏と空気をぜひ楽しんでください。

ご購入はこちらから!

どうぞ宜しくお願いします!


5月7日。

寿司が食べたい欲が爆発したので買い出しのときお寿司を買った。スーパーの安いお寿司やけど、久しぶりの刺身はなんて美味いんだと感動してしまった。
FullSizeRender

‪今ちゃんが描いたジョイディビジョンの絵をTシャツにしてみた。いつも広島のシルクスクリーン作家のハローくんに頼んで作ってもらってるんだけど、これまた最高の出来!
FullSizeRender
2,500円でサイズはSMLありますよー。

トートバッグは2,000円。
FullSizeRender

‪お求めはヨコチンレーベルウェブショップからどうぞ!‬ 


5月8日。

‪急に何かに目覚めたのか、テンちゃんが発想力豊かな絵を描きだした。
FullSizeRender

絵に色をつけたらめっちゃPOP!子供のころ大好きだった「SFこども図書館」の挿絵を思い出す。

「口の中の街」奥村天晴
IMG_3818
「つのじか」奥村天晴
IMG_3820

今ちゃんが描いた絵もいいなあ。

「しんごうき」奥村今
IMG_3821

そしてなんか急に瞑想をはじめた…。

FullSizeRender
‪モンドはモンドで、学校のリモート授業で「有名な絵画を模写する」という宿題が出たらしく、ゴッホの絵をサインペンでささっと描いてメールで先生に返送してたけど、これ、すげぇ良いやん。‬
FullSizeRender
やおやーまんの八百屋でたくさんの野菜を買う。ニラも買ってきたので今夜は手作り餃子だ。
FullSizeRender

あー、うまい!時間かけて作った120個があっという間に5人の胃袋の中。刻んだ大量のニラをタレに入れて食う餃子、まじ無敵!みんなやってみて。
FullSizeRender
餃子のタレ+ニラ+すりごま+ラー油。餃子でニラをすくって食うイメージ。むしろニラが主役くらいの感じ。ビールが進む進む。


5月9日。

テンちゃんがパソコンとiPhoneがほしいそうで、自分で作ってた。まさにDIY!みかん箱でAppleとは斬新だな。
FullSizeRender
FullSizeRender

夜は「友川カズキ×知久寿焼 無観客配信ライブ」を鑑賞。ものすごく良かった。配信ライブはもう飽和状態かと思ったが、このライブを見てまだまだ可能性はあると感じたし、とにかく生々しかった。
IMG_3805
あまりしゃべらず、歌の歌詞に今の想いを込める知久さんとは対照的に友川さんはしゃべり倒す。音楽家であり詩人であり絵描きだが、歌の詞も、しゃべる言葉ひとつひとつも、ささくれ尖っていながらユーモアもある。怖くて面白い。とにかく政治に怒っていた。「無知は暴力」という言葉が刺さる。

最後に友川さんと知久さんがセッションをした「ピストル」十代の頃に人生を狂わされたような2人が並んで演奏してる…鳥肌モノだ。
IMG_3813

友川さんと知久さんが配信ライブをやったアピアは、自分が二十歳の頃どうしても生で友川カズキの歌が聴きたくて東京まで観に行ったライブハウスだ。最前列で見た。アンコールで「九州から青年がわざわざ観に来てくれたので、彼に捧げます」と「乱れドンパン節」を俺は捧げられた。これはその時の写真。
IMG_3814

この日、自分も有料配信ライブを一本告知解禁した。ノントロッポがお届けする無観客ワンマンライブだ。
IMG_3836
((( nontroppo無観客ミラーボール祈願祭 )))‪

‪2020年5月28日(木)‬
@ブードゥーラウンジ 
‪21時‬スタート! 
YouTube配信チケット)1500円

チケット購入はこちら。
ヨコチンレーベルウェブショップ

ノントロッポは活動20年はしてるけど、ここ10年くらいほとんどツアーをやってないので県外の人にも今のノントロッポを見てもらう良い機会だと思います。ぜひ〜。



5月10日。

#検察庁法改正案に抗議します

このハッシュタグがTwitterを席巻していた。あっという間に100万、200万、300万とツイートは増え続け、世界のトレンド一位に跳ね上がった。

5003

コロナじゃなかったら今ごろ国会議事堂前は空前のデモで膨れあがっているはず。それができないからTwitterでデモが巻き起こってるのだ。

いくらなんでも、安倍政権のやりたい放題にはもう我慢できないという圧倒的な抗議の津波!この声すら無視するならもうこの国は沈没するしかない。


この絵はモンドが14歳の頃に描いた「デモ」という絵です。
IMG_3877
「モンド今日の絵」デモ


夜は配信「居酒屋ボギー」である。夕方からマッコリ呑みながら気分を高めていた。今夜はしゃべりたいことが山ほどあるからだ。
FullSizeRender
いや、いちおこれ仕事部屋で仕事をする父の姿なんだけども、子供たちはおれのこと何だと思ってんだろう?バカだと思われてる可能性は大だな。
IMG_3889
キン肉マンの格好でマッコリ飲みながら面白い漫画を次々と紹介するという意味不明な回だが、元々漫画家を目指していた自分としてはもっと深く紹介したい作品がいっぱいあったのに、なぜかゆでたまごの「喰いだおれ野郎」とか「ゲームセンターあらし」の出っ歯ドリル撃ちとか「金メダルマン」のケツ大車輪とか、くだらねーことばかりつい盛り上がってしまった…。
FullSizeRender

「居酒屋ボギー」アーカイブこちら。


毎週テーマを持ってお届けしている「居酒屋ボギー」だけど、やっぱり今日はTwitterで巻き起こってる #検察庁法改正案に抗議します の声に突き動かされた内容になった。

「はだしのゲン」や「デビルマン」、水木しげるの「総員玉砕せよ!」など漫画の中にもたくさんの今こそ読むべき作品があると思うのだ。
FullSizeRender
もっともっといろいろ紹介したかった!
新井英樹の「キーチ!」なども紹介し忘れてしまったー。漫画特集はまたやろう。

そして、今夜のお酒、マッコリに合うおつまみということで、ボギーが用意したのは角打ち榮屋から教えてもらったキムチ+ツナ+クリームチーズ+辣油+ごま油の和え物。
FullSizeRender
楢崎くんから差し入れして貰ったヤンニョムチキン+サンバルソースもめちゃ美味だった!これも最近の楽しみのひとつ。


あともうひとつ大事なこと、今日は母の日。お母さん生んでくれてありがとう。


あ、すみませんもうひとつ大事なこと、こちらもよろしくお願いします。

似顔絵一覧

【モンドくんの似顔絵屋さんネット受付サービス】

今まで描いてもらいたかったけどタイミングが合わなかった方、なかなか行けない遠方の方など、この機会にぜひ。

‪ヨコチンレーベルの通販。

IMG_2111

ヨコチンレーベルウェブショップ

‪ https://yokotinlabel.stores.jp/


ヨコチンレーベルHP
http://yokotin.xyz/  


のぞいていっておくんなまし。

ヨコチンレーベルからブードゥーラウンジ支援企画第2弾の告知です。どうぞよろしくお願いします!

● ブードゥーラウンジからノントロッポがお届けする無観客ワンマンライブ決定!しかもこの日、新メンバーのお披露目もあります! 

IMG_3836

((( nontroppo無観客ミラーボール祈願祭 )))‪

‪2020年5月28日(木)‬
@ブードゥーラウンジ 
‪21時‬スタート! 
YouTube配信チケット)1500円
 ※配信チケット購入者に限定URLをお送りします。 

配信チケットの購入はこちら。
ヨコチンレーベルウェブショップ
https://yokotinlabel.stores.jp/
※お支払いはクレジット、コンビニ、paypal、口座振り込みなど各種決済に対応しております。

生配信は‪5/28の21:00‬からですが、リアルタイムで観れなくても2週間は見放題です。

 ※生配信を鑑賞される場合のお支払期限は当日昼‪12時‬までにお願いします。それ以降もお支払い及び視聴は可能ですがアーカイブ配信のご案内になります。

IMG_3838

< nontroppo >

99年夏、Vo&Gtのボギーを中心に福岡にて結成。nontroppoとは音楽用語で「過度に演奏しない」という意味を持ち、結成当初はゆらぎのある音響的サウンドで、無名ながらフィッシュマンズトリビュートアルバムに参加したり、ステレオラブのツアーサポートを務めるなど少~しだけ話題になるも、メンバーチェンジを繰り返し次第にライブが「過度に演奏しまくる」スタイルに大変貌。

その開放的な音楽スタイルから、祭り現場を最も盛り上げるライブバンドとして秘かに知られるようになるが、音楽的変化をさらに遂げ、現在はVo,GtボギーとDrチャンの極めてシンプルに削ぎ落とした二人編成で活動中。

2020年5月28日の無観客配信ライブにて新メンバーを迎える(予定)。

このページのトップヘ