ボギーの悪趣味音楽作法

「ヨコチンレーベル」代表。ボギー弾き語りのほか、バンド「ボギー家族」「nontroppo」「東京ノントロッポ」「奥村靖幸」。イベント「ハイコレ」「ラウンジサウンズ」主催。などなど、日々を祭りのように生きるボギーの日常をレポするブログ。 ヨコチンレーベル http://yokotin.love 息子のブログ「モンド今日の絵」http://mondo-art.blog.jp/ 娘のブログ「今ちゃんぽ」http://imachanpo.blog.jp/

2020年08月

7月13日。
‪昨日江良さんからもらったテンちゃんにテンちゃんのTシャツ!かわいい。
FullSizeRender

お薦めされて見た「ペーパームーン」を鑑賞。最初うーん白黒映画か…なんて思ってたら、すみません最高すぎた!頭からラストシーンまで全カット大好き。映画って良いなぁと心から思える名作!
IMG_7470
9歳で主演のテイタム・オニールに心奪われっぱなし。ちょっと今ちゃんっぽいとこも(笑)。
IMG_7475

映画のあと特典映像の解説でほんとの親子共演なんだってことを知りますます素敵だなぁと思い、オニール親子のこともっと知りたくて調べたら現実はかなりしんどい人生だったようで…あぁ、調べなきゃ良かった…と後悔。


7月14日。


「ヒメアノ〜ル」を鑑賞。こういうの「面白い」って感じるのもどうかと思うような内容だけど、話にぐいぐい引き込まれたから確かに面白かったのだ。胸くそ悪いほど平気で人を殺す森田剛のリアルな演技に恐怖!まじで怖かった。

IMG_7479


燃え殻さんがテンちゃんのTシャツを通販で買ってくれたことをツイッターに書いてくれたらしく、一夜明けてTシャツの通販依頼が殺到する。もともとたくさんは在庫用意していなかったので、すぐに売り切れてしまった。燃え殻さん効果すごい…。

FullSizeRender



7月15日。

GoToキャンペーンを中止出来ない理由が「今更やめられないという結論になった」って何?「今更やめられない」って…どの口が言ってるのか?自粛自粛言われてこちとら何本の企画ライブやツアー、フェスを涙飲んで中止してきたことか。まじで怒りで肩震えるんだけど。

IMG_7483

この数ヶ月間のストレスを比率で表すなら、コロナ1:政治9くらいだと思う。


先週の「居酒屋ボギー〜小さな音楽会」で集まった投げ銭を、九州豪雨被害の支援金として人吉と日田(天ヶ瀬)の友人が関わっている支援団体に送金。

九州各地でお世話になった町、まだ行ったことないけどこれから行ってみたい美しい町並が一日も早く復興することを願いつつ、ボランティアで毎日汗を流して頑張ってくれている皆さんに少しでもエールを届けられればと思う。

夜はノントロッポ3人編成で新曲のリハ。音楽をやってると活力が漲ってくる。明日のラウンジサウンズで演奏するのが楽しみだ。



7月16日。

ほんとだったら今夜は岡村ちゃんの福岡DATE見たあとブードゥーラウンジで奥村靖幸アフターDATEのはずだったんだけど。公演中止になった反動で開催した「ラウンジサウンズ」は、ノントロッポとデビルボディとポカムスの強烈な対マンライブとなった。

来場者10名、配信観覧者9名。
あわせて19名しか見てないのがあまりに悔しいほど興奮の夜!

開演。
ガイドライン通り客席の椅子と椅子を離して設置し、ステージから客席まで2m。フロアで踊るのを禁じ、あくまでも着席でどこまで楽しめるか徹底した。
IMG_7528

一番目はデビルボディ。前半30分はテクノ、中盤にガッツリ機材トラブルを挟み、後半30分は駆け抜けるパンク!!ハジメさんがちょっとベンジーに見えてしまい腹が立ちつつ(笑)いやー、最高でした。デビルボディめちゃ好き!
FullSizeRender

二番目はノントロッポ。三人になり音の抜き差しが楽しい!ライブほんと楽しい!
IMG_7527
ユーテロの中西くんが作ったシールドを買ったんで昨日使ってみたんだけど、ギターの音がめちゃくちゃ良くなった!今のノントロッポはエフェクターひとつも使わずアンプ直の音のみで出してるから、シールドひとつで違いがよく分かる。
FullSizeRender
<セトリ>
鳥の家
鉄の心をもつ男
空気の底
プラカラーオーバードーズ
アンコールワット
ヌーディストビーチ
セックスマンボ
酒池肉林
ボンオドリ
ふねのうえ

最後はポカムス。五ヶ月ぶりのライブでその間レコーディングしてたらしく、バンドのグルーヴ格段に向上!元々が聴く者の血を騒がせるバンドだが昨夜の演奏はもはや神懸かり的で、あまりの良さにちょっと泣いた。平日の楽園ラウンジサウンズにポカムスあり!!!!!
IMG_7551
アンコール巻き起こるポカムスで湧き上がる興奮を抑えきれずに椅子の上に立ち上がる者、手足をバタバタさせる者、ソーシャルディスタンス最後まで守りつつ全力で今を楽しむ姿を見た!最高やん!


7月17日。

「モーニングショー」に出てた自民党の武井議員って人、ひどすぎるな。人の質問にひとつも答えずひたすら同じ言葉の繰り返し。あまりに同じことしか言わないので一旦チャンネルを変えた。しばらくして戻したらまだ同じこと言ってるし目も血走ってて狂気すら感じた。

FullSizeRender


ライブの翌日は何もする気がおきないほどくたくたに疲労している。確実に体力が落ちている証拠だ。こんな活動ペースでは鈍りすぎてナマコになってしまう。



7月18日。

‪ 明日の「居酒屋ボギー」の買い出しに行こうとしたら今ちゃんがどうしてもついて行く!と言うので自転車の後ろに乗せてアチコチ回った。今ちゃん乗せて走るの久しぶりだなー。
FullSizeRender

『6才のボクが、大人になるまで。』を鑑賞。6才の少年が18才になるまでを12年の歳月をかけて撮影した映画だ。特に大きな事件も奇跡も起きない。家族4人それぞれの味わい深い成長の記録が3時間弱に刻まれている。
IMG_7597
物静かに世の中を斜めに見ながらいつも悶々としてる主役の男の子、小さい頃からませてるお姉ちゃん、仕事と子育てを一生懸命頑張ってるけどいつも男運なく離婚を繰り返すお母さん、やや独りよがりながら離婚後も子供たちに愛情を注ぎ続けるお父さん。
IMG_7602
誰ひとり完璧じゃない家族の物語を愛おしく思ういつつ、時間の流れというテーマをこれ程までリアルに描いた作品はない、すごく感動してしまった。


7月19日。

今年もムコちゃんのお墓参り。ムコちゃんは弟オクムラユウスケの亡くなった奥さんだ。あれから9年か。
FullSizeRender
子供たちも9年ぶん大きくなった。

夜は「居酒屋ボギー」カレー特集なのでスパイスカレーの仕込みをはじめる。
FullSizeRender

ボギー自作のスパイスカレーは今まで作った中で一番の出来!めちゃうまいのにスパイス苦手な家族は誰も食べてくれない哀しみ…。
FullSizeRender

楢崎シェフのスープカレーも優しいスパイスと旨味で美味しかった〜!
FullSizeRender

カレーは音楽!たっぷり語ってます。

FullSizeRender

「居酒屋ボギー」アーカイブ↓


紹介したのはツナパパ、モナラ、みすゞ庵、グリル千、モリトネリ、ヤッホーカレー、加藤小判、モンカレー、コモやん、ポーポー軒、インディアンカレー、神戸ドンバル、シバダイニング、マサラワーラー、ピラミッドカレーなど!
 

めちゃカレー食いたくなると思うのでぜひご覧あれ。


ボギー家族のニューアルバムのデザイン用に家族の絵を3人に描いてもらいました。

モンドが描いたボギー家族、アビーロードっぽいな。 
ボギー家族の絵(モンド)


天ちゃんが描いたボギー家族、アビーロードっていうかサザエさんっぽいな。
ボギー家族の絵(テン) カラー


今ちゃんが描いたボギー家族、アビーロードっていうかバーバパパっぽいな。 
ボギー家族の絵(今)


ちなみにこの絵はメインジャケットではありません。CDのどこかに隠れていますのでお楽しみに。

このページのトップヘ