楽しみにしていたイベント「かくれ長渕ファン祭り」、本気で面白い夜だったので、レポを書こうとするだけでも思い出し笑いがおさまらない(笑)。 


2月8日。 
  
当日、ビンゴラブに行くともうみんな集まってて、しかもすでに長渕モード入ってて笑えた。リハなのにネタバレしたくないから誰も曲やらないし(笑)。ただただ長渕話で盛り上がってゲラゲラ笑ってるうちにお客さんもぼちぼち集まってきて本番がはじまる。 

jpg-large




一番手はボットンズのふーによる長渕太(ふとし)。 

jpg-large


「僕のギターにはいつもheavy gauge」から始まった。高校の頃、この曲に憧れてアコギはヘビーゲージを張ろうと思ったけど、ギター始めたての頃は指が痛くて痛くてとてもヘビーゲージなんて無理で、いちばん柔らかいエクストラライトゲージ張って「僕のギターにはいつもheavy gauge」を歌ってたものだ(笑)。 

ほかに「順子」「逆流」などメロディアスな初期の曲を中心に披露。ふーの訥々と素朴な弾き語りは味わいがあっていいなあ。このあと大牟田でボットンズのライブがあるため、オープニングで30分歌ってふーは会場をあとにしたけど、最後まで一緒に盛り上がりたかったぜ〜。 



さあ、ここからクジ引きで順番を決め、ひとり3曲ずつで回していく。 

 
最初はあかおかずのりの赤渕剛(笑)。 

jpg-large


「Dont cry my love」「少し気になったBreakfast」「男は女が必要さ」など、あかおさんはまるで自分の持ち曲みたいに歌ってた、本気で好きで、長年歌い込んできたのがよーく分かる(笑)。 


だって、長渕全曲集みたいなぶあつい歌本がぼろぼろに使い込まれてたもん(笑)。 

1510404_716435181810152_7081669412732350526_n





2番目はボギーのボギ渕剛。 
ちなみに「オルゴール」の頃の長渕コスプレ(笑)。 

jpg-large


歌った曲は「レース」「YOU CHANGE YOUR MIND」「わがまま友情dream&money」 
全部アルバム「ステイドリーム」からの選曲でオルゴールのコスプレぜんぜん関係ない(笑)。でも歌は細部まで完コピしたよ。細かい部分のモノマネに出演者全員がおんなじポイントで爆笑してくれるのがめっちゃ嬉しい(笑)。 



そして兄弟にバトンタッチして3番目はオクムラユウスケのオク渕剛。 
ユウスケは親子ゲームのときの髪型にわざわざ散髪して「SUPER STAR」を完コピ(笑)! 

jpg-large



2曲目はJAPANくらいのころの衣装にチェンジして「巡恋歌〜東京ドームver.〜」。 

jpg-large



そして3曲目は桜島オールナイトライブの長渕に変身して最終的にビンゴラブを桜島に変えた!!! 

jpg-large



やりすぎ!!!! 

笑いすぎて腹痛てえよ(笑)! 




4番目は松本カツヒロのカツ渕剛。 

jpg-large


ボギーとユウスケが完コピ組で、あかおさんとカツヒロくんが聴かせ組というバランスも良かったなあ。カツヒロくんの声は初期長渕に似ている。「ヒロイン」「パークハウス 701 in 1985」「I love you」 とか、さすが聴かすねえ。そもそも今回の「かくれ長渕ファン祭り」はカツヒロくんと呑んだとき「実は俺も長渕好きなんよ〜」ってカミングアウトから開催が決まったのだ(笑)。 





少し休憩を挟み、2回戦! 
今度はひとり1曲ずつまわしのサドンデス! 
 
大合唱したり、しつこいくらい剛コール&正拳突きが巻き起こしたり、くそったれの面白さ(笑)!
みんな中学生みたいな顔して歌って笑って、ステージ横のソファだけ放課後の部室みたいな盛り上がり。 

10959810_716436338476703_6003560805924930264_n



年齢は違うけど、気持ちは完全に同級生!長渕学級のクラスメイトなのだ(笑)。 
お客さんおいてけぼりにして4人でめっちゃ暴走してごめんなさい(笑)。 


サドンデスは、「祈り」「ネバーチェンジ」「ステイドリーム」と歌った。 

jpg-large



しかし酔っぱらいすぎて「ステイドリーム」歌ったらいかんな。 
「♪もうこれ以上〜先へは〜...進めない....」からぜんぜん先へ進めなくなってもうた(笑)。 


笑いすぎて腹筋が剛!!!



もうべろんべろんに酔っぱらってしまい「ステイドリーム」以降の記憶がほぼ無い...。 


以下、母が撮影してたDVDであとから確認。


サドンデスの最後はカツヒロくんが「勇次」歌って、「♪撃鉄が落とされ〜!」パーーーン!ってみんなでクラッカーならしてた(覚えが無い)。 

そして最後に4人で「乾杯」歌ってた。 

この途中でDVDが終わってたので、最後どーなったのか?ちゃんと「乾杯」歌いきれたのかわからんけど、予定通り最後まで辿り着けたなら「何の矛盾もない」の国歌斉唱で終わっただろう。 


みんなで記念撮影もしたようである。 

10955346_733198400110462_3606222494041429053_n


この写真を見るかぎり、お客さんも良い笑顔してるのできっとみんな楽しんでくれたんだろう(笑)。 





ああ、楽しかった。 
楽しすぎた。 


これはきっと長渕剛だからなのだ。 
軽く馬鹿にしつつも、心の奥ではめっちゃ好きなのだ!


みんなの歌い方に愛が溢れていた。 

10407534_716435191810151_7348011833513098395_n

 

剛ありがとう!!!





またやります(笑)。


10990686_716436421810028_3814159078218798367_n