1月25日。 

博多駅バスセンターから高速バスに乗り徳山まで、そこからJR在来線に乗り換えて岩国へと向かう。田舎の景色を眺めながらの電車移動って、たまに乗るとやけに気分がいいな。在来線の対面式の椅子、みんな進行方向に向かって座るけど、おれは逆に座る派。過ぎてく景色みながら進む感じのほうが好きなんよね〜。 

岩国駅に着くと、今夜の主催者TAKEVEZのマンコスくん(なんつー名前だ!)と、タケベくんが駅で出迎えてくれてた。 

DSC04662


会場のロックカントリーは岩国のライブハウスで、行くのは2年ぶりだ。店長のスミさんはひとりでPAから照明から転換までやっている。この日は全8バンド、リハを含めると16回バンドの転換をすることになる。ひゃー大変だ。スミさん、テンパッてるのがわかる(笑)。 

そんなスミさんの心情を察し、ボギーのリハは5分くらいでサクッと終える(いつもそーか(笑))。リハ後はすぐにどっか酒呑みに出るスタイルなんだけど、出演者全員の「顔合わせ」があるとのことで、なかなか呑みに出られない。 

イベントでたまにある開場前の出演者全員による「顔合わせ」ってのがどーにも苦手だ。ひとバンドずつ自己紹介して「よろしくおねがいしますー!」みたいな感じが、会社の新人研修にきたみたいな気分になってテンションが落ちてしまう。 

でも、主催のマンコスくんは良いこと言ってたなあ。 
「今日は転換中はDJやってるのでなるべくセッティングは静かにお願いします。DJの方も戦う気持ちで来てると思うんで」って。それはすごく共感できる。 


「顔合わせ」のあと、みんなでラーメン食いに行った。美味かったし、楽しかった。そのあとTAKEVEZのケンジくんとふたりで居酒屋に呑みに行った。ケンジくんは初めて芋のお湯割りの味を覚えて感動していた(笑)。楽しかった。 
ツアーはそーいうことの積み重ねが楽しいのだ。 

owa2S




会場に戻ると最初のバンドが始まった。今夜は対バン面白いな〜。全バンドジャンルがバラバラで。周南のmemaiって若いバンド、センス良いな〜。あと、リハのときから風貌だけですでに気になってた広島のモンキービジネス、ライブも根性入っててかっこよかった。ボットンズと対バンが観たい。女性ベーシストの気合い入った足の開き具合が最高! 

DSC04665


終わって楽屋で声かけたモンキービジネスのボーカルの人、実は、2年前に福岡来たことあり、そのとき道端で何人もの人から「ボギーさんですよね?」って声かけられたらしく、「ボギーって誰や!?」という謎を胸に今日まで生きてきたらしい(笑)。 
まさに今夜、ミラクルな出会い(笑)! 

qx4Ya


でも、ボギーじゃなくて、gigiのジュンジくんに顔めっちゃ似てるね。 



この日、福岡から木藤くんが車でふらりと見に来てくれた。「なんとなく面白そうだな」と思って車で4時間かけて来る木藤くんの自由さと直感はスバラシーと思う。さらに、たまたま岩国に旅行中だったというカシミールナポレオンのKまでふらりとやって来た(笑)!なんつー偶然だ!! 

DSC04671


しかもTAKEVEZのマンコスくんはカシナポの大ファンで、いつか岩国に呼びたいってずっと思ってたらしく、まさか本人のほうからふらりとやってきたんでビックリして大感動してた(笑)。なんか今夜は次々とミラクルおこるな〜。 


そんで、いよいよボギーの出番。お客さん、みんなとても良い顔で聴いてくれるもんで、自分の部屋に友達呼んだくらいの距離感でライブやれたよ。良い空気でした、ありがとう! 

KTVXJ




イベントのトリは主催のTAKEVEZ、素晴らしかった!これはかっこいい!!完全にヤられた。ライブ終わってソッコーで今年のヨコチンロックフェスにオファーしたよ。まだ開催日も決まってないのに(笑)。狂喜乱舞のダンスフロアが目に浮かぶ。どんなライブをやるバンドかはあえてレポしないことにしよう、今年のヨコチンロックフェスで目撃して欲しいから。 

nwrLf


祭り感がすごかった。岩国、面白いな。TAKEVEZといい戸川碧子といい、ヤバイのがおる。やはり山口は魔物だらけだ(笑)。 


そんな魔物たちとの、打ち上げ。ふつう、打ち上げって近くの居酒屋とかに行くよね?なぜか車に乗せられて、みんなで大移動。結構長い距離、どんどん山奥に入って行く。打ち上げ....よね?? 



突然現れた巨大な電光掲示板の「祭」という文字!!!おおお!!!祭りの予感!!! 

DSC04696



山の奥にある「山賊」という居酒屋で、岩国ではとても有名なB級スポット(?)らしく、車じゃないと絶対行けないらしいので、岩国の若者は運転免許を取るとまず「山賊」に行くらしい(笑)。 

DSC04701



とにかく、何もかもがでかい!!!! 

DSC04698




名物は山賊焼きと山賊おにぎり、やはりデカイ!!! 

Be4BcDICMAAibBx




しかも、驚くのはこれだけじゃない。屋内ではなく、屋外なのだ!!この寒い時期に、山の奥で屋外!!!囲炉裏はあるけど、めちゃくちゃ寒い!!!!ガクガク震えながら生ビールを頼んだことをちょっと後悔する(笑)。 

2杯目は熱燗を頼んだ。山女の塩焼きと一緒に日本酒。やっぱこれやね。 

IdhDQ





「山賊」つぎはもーちょい暖かい季節に行きたいけど、でも面白かったなあ。メニュー表に載ってたお店のイメージ画が味ありすぎ(笑)。 

hbxAC





あとから聞いた話、実は今夜のイベントは「ボギーを山賊に連れて行く」ことありきで決めたらしい(笑)。素晴らしいねTAKEVEZ、めちゃくちゃ楽しい一日をありがとう!