1月26日。 

岩国の「山賊」で呑んだあと、夜は戸川ちゃん&彼氏(ごめん名前わすれたー)の家に泊めてくれた。ありがたい。しかも、ふらりと福岡からきた木藤くんも一緒に(笑)。 

DSC04703


朝の光が差し込む部屋で、コーヒー飲みながら音楽聴く。戸川ちゃんと高田渡の話とか、ペイヴメントの話とか、山本精一さんの話とか、ほんわかした時間が過ぎる。 


今日は尾道に移動してライブなんだけど、ほんとは昨日帰るつもりだった木藤くんをそそのかして、今日の尾道まで一緒に行くことに(笑)。木藤くんの車で移動できるからとてもありがたい。旅は道ずれ、世は情け。 


尾道に到着、浄泉寺というお寺で開催されるヲルガン座フェス。大きくて歴史のあるお寺、情緒があるなあ。 

1538949_10203262075130249_854010711_n


縁側がとても広くて、昔はこの縁側で町の人が昼寝したり、碁を打ったりと集いの場だったらしく、「居眠り寺」とも呼ばれてたらしい。なんかいい話。 

DSC04739




フェスは会館ステージと本堂ステージとふたつあり、ボギーは本堂でライブなんだけど、すっごいきらびやかな本堂!ここでやっちゃっていいんすか(笑)!? 

DSC04704




本堂の中には、雑貨屋や古着や古本、いろんなお店が出店してて楽しい。今ちゃんに似合いそうな可愛いポンチョを500円で買った。会館の方では、飲食店ブースがたくさんで、美味しそうなカレーの匂いや、コーヒーの良い匂いが充満してた。 

お客さんは年齢もさまざま、ファッションも色とりどり。子連れもいっぱいで、地域のお祭りって感じ。でもこの祭りを主催してるのはヲルガン座のゴトウイズミちゃん。拠点の広島ではなく、ちょっと離れた尾道でやる地域のフェスってどんなだろう?いろいろ大変だろうとは容易に想像できる。 

そんなイズミちゃん、司会に進行に出演にとあっちこっちバタバタ忙しそ〜。しもべのように働かされてるハローくんとも再会(笑)。 
 
DSC04705



会館ステージで笹口騒音ハーモニカのライブを観た。笹口くんとは2年前に東京で初めて共演して、そのときも面白かったんだけど、ますます面白さに磨きがかかってたなあ。 


15時過ぎ、ボギーの出番。お寺でやるライブは音響がとても気持ちがいい。空気が澄んでて、音の共鳴がキラキラしてる。天然のリバーヴでふわ〜んとした気分になる。 

1653489_10203262073090198_1681174408_n



ライブは絶好調だった、こーいうシチュエーションの現場でボギーはスベッたことが無い。「カーニバル」からの「ERIMO岬」のコースは老若男女にウケる人気メニューである。お寺で暴れてすみません。 
DSC04728


お客さんから「ボギーさんはサービス精神旺盛ですね」とよく言われるけど、サービス精神でやってるんじゃなくて、ただのぼせてはしゃいでるだけなんです(笑)。 


終わって、CDが飛ぶように売れた。浄泉寺の住職さんも買ってくれて、お話ししてたらなんとおれがいつもライブ「エンのエン」に呼んでもらってる大牟田の行信寺ショウドウくんとは坊さん学校時代の同級生だったらしい!びっくりした。にこやかで素敵な住職、今後ともどうぞよろしくです。 





会館ステージでは、イズミちゃん&ボギーの映画『地下音楽現場物語』の上映があり、たくさんのお客さんが見てくれた。初めての尾道。上映中、反応が少ないので「あれ?ウケてない?」心配したけど、上映後にすごくたくさんの「映画感動した!」って言葉もらえて嬉しかった。 

初めての町の人たちが、感動してくれたんだ。 


そのあとイズミちゃんのステージ。とても言葉をひとつひとつ大事にしゃべりながら3曲。やっぱり大好きな曲「かっこわるいやりかたでエールをおくろう」。 

DSC04737




自分の出番終わったあとは、いろいろ食べたり、呑んだりしつつ、会館と本堂をうろうろ。いろんな人が声かけてくれては立ち話。みんなフレンドリーだし、おしゃれな人、多い。 


大阪から尾道に移り住んだというトウヤマタケオさんのピアノ弾き語りがすごく良くて聴き惚れてたら、MCで「ボギーさんに衝撃をうけました」とか言って貰って嬉しかった。ぜんぜん表現違うし、住む場所も違うし、話したことも無いけど、音楽って会話以上に伝わることあるね。 

トウヤマさん、持ち時間きちゃったけど「あと1曲やっちゃえっ」って可愛く始めた曲がすごく好きだった。 


トリは尾道のストレート&パーマーって二人組で、この方々も素晴らしかった。地元に根付いて暮らしながら音楽を生み続けてる人の足腰の強さをみた! 


フェスの最後はみんなで本堂に集合して記念撮影!出演者やスタッフだけでこんないっぱい。賑やかな写真だな〜(笑)。 

1620811_10203262068450082_1276154309_n





終わって、あと片付けをみんなでした。地元のスタッフさんたちもゲストミュージシャンも住職さんも、みんなでデカイ太鼓やデカイ鐘やらをヨイショヨイショと運ぶ。ついでにそのデカイ太鼓を笹口くんといっしょにドオオオオオオ〜ン!と叩いた(笑)。 






やっぱりフェスは、手作りがいちばん楽しい。主催者や裏方さんの顔が見える祭りが好きだ。



イズミちゃん、誘ってくれてありがとう!また2年後に(やるのかな?)ぜひまた出たいな。尾道にもいろいろ知人ができたしね。 



広島の友人、みねまつくんが車で広島市内まで送ってくれて。笹口くんと、司会やってた末武太くんと一緒に、車の中でいっぱい面白い話した。そのままヲルガン座に行き、打ち上げした。笹口くんとは会うの3回目だけど、はじめてちゃんと話した気がするな。 


しばらくして片付け終えたイズミちゃんたちもヲルガン座に戻って来たが、顔が疲れきっていた(笑)。ホントおつかれさまー! 


打ち上げの後、おれと笹口くんは、ネカフェに泊まった。ネカフェはやはりぐっすり眠れない、少し寝ては何度も何度も目が覚めてしまう。数時間後は福岡に戻りラウンジサウンズ、サティスファクションナイト!なのだが(笑)。 


9日連続ツアー、2日目が終了。