4月17日。 


今日から3日間で周南〜湯田〜防府〜萩を廻る山口ツアーだ。山口には毎年何度も行ってるけどこんな集中的に山口攻めるのは初めて(笑)。しかも各地がそれぞれ濃いイベントをブチ立ててくれたので、ツーフーが爆発しないかちょっぴりドキドキしながらの旅だった(笑)。 


まず初日の周南まで高速バスで移動、駅では主催のTAKEVEZマンコスくんと数井くんが出迎えてくれて、そのまま男3人で楽しくおしゃべりしながらパスタランチ(笑)。 


周南riseでサウンドチェックをしたあとは、TAKEVEZのタケベくんと周南の町をぶらぶら歩く、旅に出た時は商店街を歩くのがいちばんだ。その街の空気がわかる。

ボギーの名店アンテナがピピピと反応したのは路地裏の「まつき食堂」。 

11156355_684990914959795_5549794056337655139_n



創業60年、昼間からおっさんがすでに呑んでる、ふむふむ。間違いなさそうだ。とりあえずホルモンとビールを注文。ホルモン美味い!やはり間違いなし! さらにタケベくんの顔は酒が美味くなる顔だし(笑)。ゴキゲンだ。 

11165307_684990998293120_4715691820239058725_n



ネットの食べログやグルメ情報誌などに頼らず、自分の直感を常に働かせ、飛び込んだ店はだいたい当たる。あとで、「よく知ってましたね、そこ名店です!」って言われることも多い(笑)。 



旅をしながら、感を磨いてきた。 
それはそのまま自分のステージに直結しているのだ。 



なので、まつき食堂でホルモン食べたままのスタイル! 
今日はいつ油がはねるかわからないからね。 

11173414_685679721557581_2379747838399326195_n



紙エプロン付けたまま会場に戻る(笑)。 

 


イベント開始、今夜は「サブカルと科学」というタイトルのイベントだった。 

オープニングのあぁちゅ、インディーアイドル。屈託のない笑顔がかわいかった。でもステージ上よりも、この日のラストTAKEVEZのときダイブしてた姿のほうにむしろグッときたりして。 

あぁちゅ
 

続いてヒートへイズという若くて元気な男女混合メタルバンド、こういうバンド見ると。いいなあ、入りたいなあって思う(笑)。 


戸川碧子もやっぱりすてきだった。あの子は空間のつかみ方を知ってる。って何年か前に初めて見たときから思ってた。そのときは弾き語りじゃなくてノイズだったけど。 


広島の深居くんの演劇とエクスペリメンタルなギターが混ざった弾き語りスタイルは斬新で、次が出番だったからピリッとプレッシャーかけられた。いつか福岡呼びたい。 


jpg-large



ボギーはまつき食堂でホルモン焼き食べたときにつけた紙エプロンのわくわく感をそのままステージに持っていきたくて、紙エプロンつけたままライブした。でもシャリシャリうるさいからすぐ引きちぎったけど(笑)。 

11150773_685679748224245_1847877038494948247_n


対バンがすごく良かったおかげで良いプレッシャーをかけられ、自分も集中力がすごく高まってた。ツアー初日から全力出しきる(あたり前だけどね)。アンコールもありがとう。「青い春」歌った。 

CCzAwwcUEAAhMg3



主催のTAKEVEZは最高のエンディング、カオスな高揚感!誰がメンバーで誰がお客さんかも分からないくらいグチャグチャなアホ祭り(笑)。 

11169933_685679318224288_6067961686361313372_n



気付けば俺、ドラム叩かされてたし! 

10247236_685679258224294_731100422191003643_n




しかしこのマンコスくんと戸川ちゃんの写真はエロヤバいな(笑)。 

14711_685679238224296_7324850597593791692_n




TAKEVEZ主催サブカルと科学、めちゃ楽しかった!化学反応おきたね! 
お客さんも若いコから若くないコまでたくさんで盛り上がってたし! 


バンド人口も少ない地方都市でこんなカオスなサブカルイベントやり続けることってすごく難しいと思う。だからこそTAKEVEZのようなバンドの存在は嬉しいし頼もしいし、これからも面白いこと一緒にやれたらなって思う。 




打ち上げは、そのままライブハウスでハコ打ち。 
店長が瓦ソバ作ってくれたりしてなんか貧乏なパーティーって感じで面白かったな。 


マンコスくんは打ち上げで昆虫採取キットの防腐剤みたいな緑色したカクテルばかりを呑んでいた。たぶん翌朝は緑のしょんべん出たはず(笑)。 

11148589_685680001557553_2961675761336688861_n



昆虫採取セット、なつかしい。 
子供に注射器って今はコレ売るの無理だろうなぁ。 

11149439_685680021557551_689655847323798966_n





打ち上げ後は、TAKEVEZ数井くんの家に泊めてもらった。 
おれとケンジくんと数井くんとタケベくんの男4人で呑みなおし、深夜のエロトーク。 


そのまま撃沈して初日終了....。 



さあ、明日は湯田で女将劇場だ!!! 


つづく。