1月28日。 

9連チャンのライブツアー、4日目は福岡で通常のラウンジサウンズ。今夜はとても耳にも心にも優しい音楽の夕べ。あ、そうだ。今日はどんとの命日である。開演前の音楽はローザ・ルクセンブルク、ボ・ガンボス、どんと。 

ボギーのオープニング弾き語りも、どんとの曲「夢の中」を歌った。 


昨年の夏あたりからラウンジサウンズでは「前打ち上げ」というものをよくやるようになった。リハーサルが終わった出演者から順にVooDooの近所の呑み屋でかるく乾杯してわいわいバカ話をするだけなのだが、もちろん、ライブ前はお酒を呑まないという人もいるので、あくまでも希望者のみで打ち上がる。この時間がとても楽しい。 

今日は「家康」で焼鳥を食べながら、if MASACAさん、吐血少女、cuvboysと前打ち上げ。このちょっとした時間があるか無いかで、イベントの空気感はぐっと変わる。ほぐれるのだ。 



この日、もっとも心を撃ち抜かれたのは、垣内美希さんのライブ。やっぱり垣内さんの歌はすばらしー。素晴らしすぎて強引にアンコールを要求。好きな曲「あじさいの恋」をリクエストした。 

昨年いろいろ聴いたCDの中でもお気に入りは垣内さんの1stアルバム「朝焼けのうた」。福岡ならgigiとか、高円寺の円盤でも買えます。 
http://enban.cart.fc2.com/ca41/3209/p-r-s/ 


続いてif MASACA、cuvboys。この流れは完璧だと思うんだけど、どう? 


「マジックは平日に起こる」if MASACAさんから名言が出た。そんな夜。 


特になにか起こったわけではない。盛り上がったというわけでもない。でも空気が特別に澄んでる夜がある。最後のcuvboysのキラキラした混沌も美しかった。 




打ち上げはビンゴラブ。イクマさん、cuvboysオカダくん、TrashAreaトラッシュくん、SOLAR野口さん、フアリナ林田さん、小林ボードウォーク。男しかいない(笑)これはこれで楽しい酒だ。 



明日からは広島からゴトウイズミちゃんがやってきて、ふたりで九州ツアーがはじまる。 


まだまだ続く。