4月26日。 

佐伯から日田へ。今日はアートカフェ桃の木「春の桃の木まつり」というイベントに、モンドの似顔絵&ボギーのライブで呼んでいただいた。 
 

20884_689777721147781_473904854440322084_n




桃の木に到着し、すぐにモンドの似顔絵屋さん開始! 
一人目は中洲でエロ三味線の弾き語りをやっているという女性のかた。 
名を弁天図の紋吉(もんきち)さんというらしい。 

10384895_689777867814433_1050561134653425493_n




モンドが描いている間もずっと三味線で「ちんこ〜」「まんこ〜」だと春歌を歌ってる紋吉ねーさん(笑)。おれは隣りでげらげら笑っちゃってるんだけど、モンドは真剣に描いててまったく笑わない。 

笑わせようと意地になるエロ三味線師紋吉ねーさん。 

モンドが「その髪、ヅラ?」と聞くとすかさず「チン毛!」と即答の紋吉ねーさん。 

さすがにモンドも爆笑(笑)! 

11182268_689777777814442_8652433884693950901_n



で、描けた似顔絵がこれ。 

19525_689777947814425_2970943370872196289_n




似顔絵vsエロ三味線という不思議な試合だった(笑)。 

20391_689777911147762_2147950019151006317_n




今回「桃の木」に呼んでくれたのは店主のリエさん。リエさんとは一緒に博多座にサブちゃん観に行ったりした(((サブ友)))なのだけど、とにかく明るくて元気な人!って感じだ。

リエさんの息子さんと。 
息子さんはクールな感じだけど実はボギーの「カーニバル」が大好きらしい(笑)ありがと! 

11011053_690180984440788_4982243418951923738_n




今日もモンドはどんどん絵を描いていった。 
 

13694_690180857774134_1607853600574683098_n
10406443_690181264440760_9051771097211760917_n
10952466_690181111107442_3251651743600958642_n
11170320_690180837774136_8972381570414386571_n
11150788_690181087774111_3318983206499636298_n
11137115_690180911107462_7608473881259524082_n
11059517_690180961107457_6692942625915668815_n



モンドの絵には一切のデフォルメが無い。 
似ているかどうかって事より、そー見えてるってことだろう。 
 
自分の顔は自分で分かっているつもりで、実はちょびっとだけ美化して理解してるのかもしれない。 


だからモンドの絵は数日経って落ち着いてから見たほうがより一層似ているように感じられるのだ。 

不思議なことだけど。 




近所のお寺にてモンドくんが夕方5時をお知らせします(笑)。
ゴ~~ン!

jpg-large
 



さて、モンドの仕事が終わったら次はお父ちゃんががんばる番だ! 

今日はすこしお客さんが少ないことをリエさんは気にしてくれたけど、なんのなんのノリの良いすてきなお客さんばかりでとっても楽しかった。(古後さん!ワインじゃんじゃん呑ませてくれてありがとうございます!) 

11178379_690181137774106_376315105894223_n



全力で盛り上げるのだ!! 

11188438_690181204440766_1036002177502721265_n


「アルコールメモリーズ」歌う前にボギーのワイングラスをパリーンと割ってしまった今ちゃん。

11054797_690181181107435_831800711727957685_n

グラス割っちゃってすみませんでした〜。 




ボギーのライブの後、エロ三味線の紋吉ねーさんにも再び歌ってもらえた。 
ほんとこのかた面白い!ヨコチンのイベントにいつかぜったい出て欲しいな。でも本人、エロい歌ばっか歌ってるけど、実はシャイそうでもある(笑)。不思議な人だな。 

11156192_690181227774097_3823437754747765441_n




最後はリエさんとボギーと紋吉ねーさんでイケナイポーズ(笑)。 

11193274_690181287774091_8490649178748488722_n




モンドは物心つく前からこんな変な大人たちに囲まれて毎日暮らしてきたのである。 


リエさん、呼んでくれてありがとう! 
また遊びましょーね!!!!