1月31日。 

お寺の広間で目が覚めた。泊めてくれたノーノーズのテルくんの家はお寺なのだ。ノーノーズは過去に2回ほど見たことある、めちゃくちゃに暴れ狂ってて怖いバンドだった。テルくんとはしゃべったこと無かったけど、話してみると武骨で良い人だなーと思った。 

おれは人の家に泊まるのが好きだ。ツアーに出るとなるべく誰かの家にお世話になりたがる(笑)お世話になることで、次はおれもお世話したい!と思えるし、もっと仲良くなれそーな気がするからだ。 

DSC04784



お寺の敷地内に幼稚園もあって、子供たちの声がわーわー聞こえる。お寺の目の前は港で海が広がっていた。なんか素敵な環境だなあ。こんな町で暮らしてたらのんびりした性格になるのもわかる。(ノーノーズは恐ろしいほど暴れるバンドだけど) 


テルくんに車で山下くんの家まで送ってもらい、今度は山下くんの車でイズミちゃんの泊まってるホテルまで行った。せっかくだから一緒にご飯食べよーよと誘い。山下くんオススメの“長崎で一番美味いちゃんぽん”を食べに行った。 

DSC04788



「山崎屋」という民家で、おばーさん3人がやってるお店。テレビの取材は一切断っていると言う。その理由が「せっかく来てもらってもそのときに死んでるかもしれないから申し訳ない」という奥ゆかしすぎる理由で、なんだか感動してしまう(笑)。 

店内はテーブル席か座敷席。座敷っていうか仏間。仏壇の横でちゃんぽんを食べさせてくれる店はなかなか無いだろう(笑)。ちゃんぽん、美味かった。 


山下くんは何も言わずちゃんぽんを奢ってくれた上に「これ、おみやげ」とチロリアンのお菓子をくれた。今までぶっきらぼうで付き合いにくいと思ってたけど、良い人間だなあ。すっかり好きになっちゃったよ。 




さて、今日は福岡まで、イズミちゃんとまたふたりでドライブだ。おれはあんまし人の過去のことについては聞かないし興味もあんまり無いんだけど、福岡いたイズミちゃんがなんで沖縄に行き、最終的に広島に行き着いたのかはずっと気になってたので、聞いてみた。今更だけど。 

幼少時代のころ、福岡時代のこと、沖縄時代のこと、旦那さんのこと、いろいろ話してくれた。めっちゃ面白かったし、やっぱ変だわイズミちゃん。変わってる(笑)。でもいろんな謎が解けたような気もした。 


それぞれ違う場所で生まれて、違う人生おくってきて、今こーやって友達になってるってこと。イズミちゃんに限らず、友達みんなに言えることだけど、出会いって本当に不思議だ。 


福岡に到着し、イズミちゃんはベイビーと今ちゃんに会いに来た。映画を撮影してたころはまだベイビーのお腹の中にいた今ちゃん。あれからまだ1年も経っていないのにね。 

DSC04789





夜はgigiで映画「地下音楽現場物語」の上映。前回観れなかったって人たちがたくさん来てくれた。中には見たことないお客さんも結構いたし、バイト仲間や高校の同級生も来てくれた、両親も来てくれてた。 

DSC04797



一番観て欲しかったバンドマンたちが思ったほど来てくれてなかったことは少し淋しかったけど、この映画をgigiで上映できたのはとても嬉しかった。 



ライブはツーマンなので、ボギーもイズミちゃんもたっぷりしゃべってたっぷり歌えた。 

DSC04791




イベント終了後に、お客さんたちがすぐには帰らず、ひとりひとりおれやイズミちゃんに映画の感想を伝えるために並んで待っててくれて、直接感想を伝えたいってその気持ちがものすごくものすごく嬉しかったし、「次は友達も連れて来て見せてあげたい」とか「DVD化しないの?見せたい人がいる」って感想も有難かった。 


また福岡で上映するかどうかは未定だけど、そんな感想をもらったからにはもう一度かならず上映する機会は作りたいなと思った。 



終演後のgigiでしばらくうだうだとおしゃべり。最後に、イズミちゃんと店長ジュンジくんと藤井よしえと4人で写真を撮った。 


DSC04798 のコピー





出会いの旅はまだまだ続く。人生が終わるまでずっと出会いの旅なのだ。