2月9日。 

前日の東京はすごい雪の影響で飛行機が欠航になってたみたいだけど、今日はもう雪降ってないみたいだし、大丈夫だろうと思って空港行ったら、甘かった。めちゃくちゃ混雑してる。やはり雪の影響。福岡は雪どころかとくに寒くもないもんでなんか実感わかない(笑)。乗る予定の便はなんと、さ、さ、三時間おくれ...。まじか。 

羽田から浦和までどのくらいかかるか計算する、ライブスタート時間にはギリギリ間に合いそうだ。あまりにも暇なので普段絶対に買わないような週刊現代とか買って読む、八代亜紀の特集にグッと来た(笑)。 


空港は搭乗待ちの人々の苛つきや、ため息、舌打ち、などなど空気が荒んでて嫌だなあ。やっと搭乗案内はじまった瞬間からみんな目がギラつき、我先にと乗り込もうとしてる。不思議だ。どうせ全員乗るまでは飛行機は飛ばないのに。 

おれはあとからゆっくり乗ろう、こんな時こそ気持ちのゆとりが大事。 



6時間がかりで、やっとこさ東京に着いたー!これだけですでに達成感ある(笑)。そこからモノレール、山手線、東北なんとか線と乗り換えて、浦和に到着したのは実に開演30分前だった。ギリギリセーフ!!! 

っていうか。雪、ぜんぜん積もってない。道のはしっこにちょこちょこある程度だ。 

DSC05106




今夜の会場、浦和クークーバードは、昨年12月に初めて行って、すごく気に入ったハコ。カウンター数席しかない小さな小さなバー。まずは芋のお湯割りを貰ってほっと一息。クリームチーズの味噌漬けも美味い。 

DSC05108




この日は、店長夫婦が鍋を用意してお客さんたちへ振る舞ってくれた。お肉いっぱいの美味しい鍋、ありがとう! 

DSC05113




寒い中お客さんもたくさん来てくれて、クークーバードはポカポカ温かい。ライブは2部構成でたっぷり2時間あるので、お客さんたちとの対話を楽しみながら、ゆっくりじっくり一緒に空間を作り上げれた。 

DSC05117 のコピー



最初に面雀(単語が書かれたカード)でお客さん全員にあだ名をつけることから始まった。のぼせ、土下座、パイパン、もっこり、カス、ビジネス、ゲロまみれ、濡れ、などなどみんな酷いあだ名(笑)。おれは「身も心も三流」というあだ名を引いた。この時点でミラクルな夜は約束されていたのかもしんない(笑)。 

1896783_457594071032815_1370245361_n




歌いながら、今日は無敵だと感じる夜がある。今夜のようなライブをしてる夜だ。 


クークーバードのあの密着感だからこそできる究極の密室芸。 
クークーバードに集まる人たちが素晴らしい! 


めちゃくちゃ盛り上がって、そのままみんなで外に飛び出して記念撮影&雪合戦。 
この写真が、この夜の匂いを全て物語ってるね(笑)。 


DSC05121 のコピー




クークーバード、これからもお世話になり続けたいお店。どうぞ今後ともよろしくね。 




打ち上げは近くの中華居酒屋に移動して、朝の5時までずいぶん呑んだ。おれは、酔いつぶれて寝ちゃったらしい。 


BgDjkmDCUAA_t5D




そのまま、店長の家に泊めてもらった。 
明日は月見ルでツアー2日目、初日から全力出しきっちゃったなあ、いつものことだけど。