6月10日。 


ある日、ツイッターで「福島でライブしてみたい」ってつぶやいたところ、数分後にドラびでお一楽さんから「ボギー、6月10日に郡山のピークアクション押さえといたから、行っておいで」と連絡が来る。あまりに即行な一楽さんに「えええ〜っ!ちょっ...」と一瞬たじろいだが、面白いのでその船に乗らせてもらうことにしたのだ。 


東京から福島までは高速バスで3800円。4時間ほどで郡山に到着した。 

11390363_711364505655769_5944157339386817667_n



郡山、めちゃ晴れ!カリフォルニアくらい空が青い。 
しかもなんて暑い日だ。真夏の日差しだ。こんな暑い日はさぞかしビールが美味いだろう。リハ終わって呑みに行くために、ぶらぶら歩いて気になる店を偵察。 


うん、ここは良いに違いない。 

1620700_711364365655783_1049081425215047474_n




ここはおっぱいパブかな?行かないけど、漂う味わいがすごいな。 

11406964_711364382322448_4211940157315600025_n




ここも気になるわ〜(笑)。 

11390277_711364325655787_4249733083117933779_n


10481150_711364348989118_7483112300039008209_n






とりあえずお腹減ってたので、最初にピンと来たこの店に飛び込む。 
「三松会館」という古い定食屋。 

988592_711364405655779_5203851132863336381_n



あとで判明したんだけど、どーやらここは郡山バンドマンのオアシスらしい(笑)。 
やはり旅の嗅覚は今日も冴えてるなあ。 

11249317_711364475655772_7986574025067966095_n



ラーメンはマズかったけど(笑)。 



郡山ピークアクションに行って、リハをする。 
一見スキンヘッドでコワモテパンクスな店長さんがめっちゃ優しくて良い人! 
いつもよりちょっぴり入念にリハをして、ふらりひとりで呑みに出た。 


店長にオススメされた焼き鳥屋「天ちゃん」。 
このビルの外観(笑)。 

11013420_711423218983231_50232021378193539_n



ここが超絶名店!!
まだ夕方4時だというのに店内はお客さんでいっぱい(ぜんぶおっさん!)。 

11412298_711423322316554_1252398925852501318_n



牛タン串、カシラ、焼鳥もこの大きさで120円!ささみの刺身も300円!バリ美味の激安!! 

11224358_711423335649886_1974693285375838889_n



たまたま隣に居合わせたオッチャンと意気投合(笑)!ディスイズ旅の醍醐味! 
田中角栄似のオッチャンはタッちゃんという名前。大いに語りあうが福島訛りが強すぎて 
8割は聞き取れない....。でもタッちゃんからめちゃ面白い話、いっぱい聞いたんで、それはボギトーークとか、呑み屋トーークで話します(笑)。

11426321_711423352316551_6108708982797863650_n



そこになぜかカシミールナポレオンKが合流(笑)!わざわざ東北出張の合間を縫ってライブ見にきてくれたのだ!福島郡山の大衆酒場でボギーとタッちゃんとKが呑んでるという奇跡に乾杯(笑)! 

11390328_711423375649882_479790426901772392_n




タッちゃんからいろんな郡山情報を入手。この歌を歌ったらぜったい盛り上がるという郷土の歌を教えてもらった「♪あんだも見でね〜で交ざんねがい?」という歌。よし!ライブで絶対この歌を歌おう!ありがとうタッちゃん!! 



ホロ酔いのゴキゲンでピークアクションに戻る。お客さん、ガラガラだ...。 
その中にカシナポKがいるのがほんと可笑しい(笑)。 



一番目は福島市のシンガー、白石ひかりちゃん。透明度高い声と凛とした佇まいが美しく、夏の到来を感じた。 

11406484_711768125615407_483790228890289766_n



二番目は企画してくれた篠原君。空間を活かした曲作りと言葉選び、すてきだった。 
三番目のガスリー楽団は熱い歌なのに名前がアナルさんとボッキさん(笑)。 



ボギーはトリで思いきりいつものように歌った。最後は「青い春」を歌おうと決めてたのに、大衆酒場「天ちゃん」で知り合ったオッチャンに教わった「♪あんだも見でね〜で交ざんねがい?」を歌って終わった(笑)。 

11220058_711768158948737_5792982907018608634_n




驚いたことに、この歌、ほとんどの人がポカーンとして「何その歌?」って反応。タッちゃん!この歌を歌ったらぜったい盛り上がるって言ったやん(苦笑)!! 


さらに驚いたのは終演後、DJの人が「あの歌、実はうちのじいちゃんが作った歌なんです」って言ってきて、もうめちゃくちゃ可笑しかった(笑)。 


世の中ってすべてどこかで繋がってるんやね〜。 



ピークアクション店長の渡邊さんはスキンヘッドでいかにもパンクスなんだけど、ひたすらめちゃ良い人で、一楽さんが「ピークアクションはええぞ!」って紹介してくれたの納得。


11407269_711768145615405_487214959037391694_n


郡山また来たい!
ここにお客さん呼べるようになりたい。


お世話になりました! 



打ち上げは篠原くんと白石ひかりちゃんとボギーの3人で夜の郡山を満喫。 

11391659_711768175615402_7352457023516630592_n



ホルモン道場でたらふく食って。 

11391786_711768202282066_2287224158695322037_n



そのあとバー行って、トマト丸ごと一個をツマミにジンライム呑んで。 

11403442_711768232282063_9012145885218747235_n



さらに白木屋で朝まで呑んで、サウナで撃沈…(笑)。 

呑みすぎた〜。 




でもこの日からずっと「♪あんだも見でね〜で交ざんねがい?」の歌が頭から離れない(笑)。 




さあ、ツアー4日目、今日はいわきに移動だ! 


つづく。