現在の天神Loftの場所はその昔、ユーテクプラザって名前の商業ビルで「トラックス」ってレコード屋があり、バイト帰りに毎日寄っていた。20年近い前の話。

トラックスは福岡で一番輸入版の品数が豊富だったことに加え、試聴機も多く、さらにスタッフのコメントが面白かったので、ここでジャケ買いを覚えた。

Vampyros-soundtrack


生まれて初めてのジャケ買いはこのCD。「Vampyros lesbos」という71年に製作された西ドイツ・スペインの合作映画のサントラ。エロいヴァンパイアものらしいけど、映画は見たことない。このジャケの雰囲気に、吸い寄せられるように買ったのだ。

このアルバムがCD化されて以降くらいから次々と70年代くらいのB級映画のサントラやラウンジ・ミュージックが再発され、秘かにモンド・ブームとも呼ばれていた。(息子にモンドと名付けたのも、おれがモンド音楽やモンド映画が好きだから(笑)。)

この「Vampyros lesbos」はホントに当時は聴きまくってたなあ。初期のハイコレの開演前のBGMには必ずこのアルバムを流してたし。


というわけで、明日のハイコレは久しぶりに「Vampyros lesbos」を開演前のBGMで流します。


ハイコレ127


2/18(火)「ハイコレ127〜百聞は一見にしかず〜」 
@VooDooLounge 
open19:00 start19:30 
前売2000円 当日2500円+1drink order 
出演) 
超即興(吉田達也+内橋和久) 
赤虫(吉田肇+内村耐寒) 
nontroppo 
マクマナマン 
accidents in too large field 
戸川碧子(山口) 

DJ)ボギー 

チケット予約 
yokotin_b@hotmail.com(ヨコチンレーベル)