6月20日。 

はじめての対馬ツアー。 
ベイサイドからジェットフォイルに乗って2時間チョイで対馬に到着〜! 

10955127_715974305194789_937896189422991869_n



船から降りると、みんな韓国語でしゃべってるのでびっくり。まさか間違って釜山行きの船に乗ってしまったか!?と一瞬焦ったが、どーやら土日の対馬は韓国からの観光客がどどどどどどーっと対馬にやってくるらしく島中が韓国人だらけになるそうなのだ。 


港に主催者の松村さんが出迎えにきてくれた。松村さんは2年ほど前からボギーを対馬に誘ってくれてたのだが、いつもタイミングが合わなくて、今回やっと行けたのだ。 

島に到着するなり、さっそくお昼ごはんを、すてきな老舗料亭にてご当地懐石料理。 

CH69u18UsAA2nWM



松村さんのお兄さんも一緒に。 

CH69u18UkAAp9Rt



松村さんのお兄さんは、対馬の観光マップなども作っている方であった。 
なので、そのまま対馬の観光案内に連れて行ってくれて、島のこと、いろいろ教えてもらった。 


とにかく海キレイ!!! 
バスクリンみたいな海の色!!! 

11377188_715974321861454_6807048787700344935_n




そして、島の形が複雑で神々しい!!! 
「島全体がパワースポット!」って対馬のキャッチコピーもすごいわかる。 

18918_715974341861452_1021293645845992912_n




展望台にて松村さんと記念撮影。 

1471181_715974358528117_8097669052048847470_n





対馬には唯一むかしからの知り合いがひとり。10数年ほど前にヨコチンのイベントによく出てもらっていたidea!さんこと、大西さん。いまは地元の対馬に帰り、実家の大西書店で働いている。久しぶりの再会!でもぜんぜん変わってなくて笑える。 

CH8E2MvUcAEtfO0



夜は1曲セッションするのだ。 

今夜のライブ会場「どげぇ市」はまるでつげ義春の漫画に出てきそうな店構え。 

247162_716025558522997_8473627915126538280_n




店内も昭和の匂いがいっぱいで雰囲気たまんない!こりゃあ気分よくライブできそうだなあ。

10153868_716025598522993_6923152450438635287_n




と、いうわけで、リハ終わったら辛抱たまらずすぐに前打ち上げへ(笑)。 

松村さんのお兄さんおすすめの酒場「すみっこ」。 

1932357_716030745189145_95303139318249286_n



黒むつの活け造り600円!ありえない価格設定(笑)!そしてとろけるほど美味い!! 

11427205_716030665189153_9019741025758772761_n




サザエのつぼ焼きもこ〜んなでっかいさざえ食ったこと無いよ!! 

11537243_716030685189151_2631901181636702150_n



最高すぎる〜〜〜!!!! 


旅先で美味い呑み屋に出会うことほどテンション上がるものはない。 
今夜のライブもきっと完璧だろう。 


どげぇ市へ戻るとお客さんも集まってくれていた。 

店長さんがふとっぱら過ぎて、ドリンクバー500円でなんと日本酒、焼酎、ウイスキーまで飲み放題!狂っとる(笑)!!!生ビールは300円、安っ! 

10012490_716025541856332_4406903478916068275_n



今夜はいかに酔いつぶれずに長時間呑めるかが勝負だと思う。自信は、無い(笑)。 



対馬どげぇ市ライブ、満員御礼。 
オープニングは松村さんの弾き語り、ブルースなギターを堪能。 
焼酎がキク〜。 

11430172_716293178496235_8472245786682173053_n




続いて、ボギーはたっぷり一時間半くらい歌わせてもらった。 
目の前の若い女性のお客さんが終始ずーーーっと笑い転げてくれてるし、松村さんのお兄さんはドリンクバーで呑みすぎてヘベレケで野次飛ばしてくるし(笑)、おかげでえらいやりやすかった〜。 

1604847_716293165162903_6352400832170294352_n



俺も歌いながらついつい焼酎何杯飲んだっけ?お酒も進むいい夜。松村さん&大西さんと「青い春」セッション。最後は贈る言葉で胴上げ(笑)。 

みなさんありがとう〜! 



打ち上げは三軒ハシゴ。 
一軒目は「かもめ」で刺し盛り。 
二軒目は対馬のボギー(?)というかたのバー。 

1908111_716293245162895_7236927333493972770_n



みなさんほぼ朝まで呑みまくってて元気元気。 
対馬楽しいわ〜。 

三軒目はBBというバー。ここでの記憶ほぼ無し…(笑)。 

1554581_716293281829558_9006246416541199016_n






目が覚めたら松村さんちの家の布団。 



対馬の二日間、今日も松村さん兄弟にいろんな綺麗な景色をいっぱい見せてもらった。 
対馬藩お船江跡も綺麗だったなあ。 


10409045_716381288487424_311327328343651644_n11400976_716381198487433_8912291151577068130_n
11188226_716381221820764_8537496228701792308_n





すごく見晴らしの良い公園の足湯でのんびりしたりとかね。 
ほんと、ひさしぶりの休日って感じ。 


松村さんには港まで見送ってもらい、ほんとーにお世話になった。 
対馬にミュージシャンを呼んでイベントを企画するのは簡単なことではないだろう。でも松村さんの「面白い人を島のみんなに紹介したい!」って熱い気持ちは、不器用ながらもとても伝わってくるし、だからこそお客さんもちゃんと集まってくるのだろうなあ。 

初めての対馬だったけど、楽しい思い出がいっぱいだし、出会いもいっぱいだったし、また次はいつ行けるかな?呼ばれればいつでも行きたいな。そんな場所がまたひとつできた。 


フェリー船からの夕日も綺麗だったなあ。 


CIBLT8gUcAACU1e