2月14日。 

ラウンジサウンズ久しぶりの歌謡曲イベント「バレンタイン歌謡祭」。 

LS歌謡祭
 

元々この企画は数年前に地味に始まったんだけど、瞬く間にエスカレートして、最終的に紅白歌合戦を完全再現すると言う無謀な挑戦ながら大成功に納め、そのまま完全燃焼してしまい「もうしばらく歌謡曲はいいや...」と思うほど燃え尽きた企画だったんだけど(笑)、あれから4年が経ち、「久々に歌謡曲イベントやりたいな〜」と思い今回の企画と相成った。 

ちなみにこちらが、4年前の紅白完全再現したときのライブレポ。アホです。 

ラウンジサウンズ紅白歌合戦レポ(前編) 

ラウンジサウンズ紅白歌合戦レポ(後編) 




今回の歌謡祭は「完コピ」ではなく「アレンジ」を楽しむ内容でとっても面白かった。 


一番目は、ボギー。 
ものまね練習したけど、いまいちな完成度低かったネタシリーズということで(笑)安全地帯、ハウンドドッグ、八代亜紀、サザン、森進一を激しく似てないものまねで歌った。その中でも特に酷かったサザンの「いとしのエリー」をなぜかびぃびぃくんが勝手にYouTubeに上げてるので、見て失笑してください(笑)。 


ボギー「いとしのエリー」 



続いて、pari-ce。 
牧畜ちゃんとハニーちゃん、ふたりでオリジナルの振り付けをばっちり練習してきてた。選曲も「アッコちゃんすきすきソング」とか最高。WINKの「悲しい熱帯魚」も完璧!やっぱふたりとも福岡のアイドルやな〜と思う。 

DSC05265



heartlandは、JINさんのベースとななこちゃんの歌、シンプルだけに歌謡曲の歌そのものの力を引き出してる。ちあきなおみ、よかった。 


宇宙サービスは、なぜいままでこれやんなかったんだろう?ってくらいハマりまくりのパーティーチューン!イモ欽トリオ「100%SOかもね」、「ホネホネロック」、シブガキ隊「スシ喰いねえ」。オケを0から作り上げて、なおかつ、今のサウンドに仕上げててほんと巧い!って思った。 

DSC05280




ぱちゅ〜むは、もう結成6年だって。パフュームのあてぶりだけを磨き続けて6年。なんかもう、それだけで感動しちゃう。ずっと続けてて欲しいな。 

DSC05286




そしてラウンジサウンズの歌姫(宴会女番長)漢方先生!もうね、スゲかった!最高すぎて泣いた。安全地帯「じれったい」も松田聖子「スウィートメモリーズ」もアレンジ素晴らしかったけど、なんと言っても圧巻だったのが、キングクリムゾン「21世紀の精神異常者」と梅沢富美男「夢芝居」をミクスチャーしてしまった禁断のプログレ演歌!!!よーこんなこと思い付いたな(笑)!漢方先生ズラも飛んで髪振り乱して大熱演!!! 

DSC05301



たった1回の企画のためにここまでやりきっちゃう漢方先生はやっぱエライ!!っていうか、pari-ceも宇宙サービスもオケから作ったり振り付け作ったり、ほんと手を抜かない。ラウンジサウンズだからこそみんなここまでやっちゃうんだろうけど(笑)。 


八洲は、だれも知らんような曲ばっかり歌ってた。あとで聴いたら「ゆず」だったらしい。歌謡曲イベントで「ゆず」は予想外やったわ〜(笑)。でも八洲は何を歌っても八洲のオリジナルに聴こえる(笑)。この日はなんかえらいご機嫌でめちゃくちゃ時間オーバーして歌ってたなあ。 


大トリは、vic bongo。やっぱホーンセクション入りの大所帯バンド出たら歌謡祭って感じが盛り上がるね!しかもスカ!呑んで踊ってビールが美味い!でもせっかくホーン隊いるのに小柳ルミ子「わたしの城下町」って選曲。なぜに(笑)!? 

DSC05306



最後にボギーがボーカルで加わり、尾崎紀世彦「また逢う日まで」スカバージョンを高らかに歌い上げて大団円!!きもちいい〜!やっぱこの曲、すき〜。 
そのまま出演者全員ステージに上がり「贈る言葉」へといういつもの流れ.....と思ったら「おれがうたう!」と八洲がメインで歌いだした(笑)それはそれで面白い!最後の胴上げも八洲がされた。わはははは。 

最後の記念撮影も、八洲が真ん中で一番目立っとるし、なんやコイツ(笑)!!! 

DSC05317 のコピー




良い写真だなあ。 



ラウンジサウンズ、数年前は「完コピ」することを楽しんでたけど、いまは「編曲」を楽しむ時期にきてる。課題曲シリーズとかもそう。今年はもっと音楽で遊びたい! 



打ち上げも楽しかった。やっぱりこういう企画の後の打ち上げは話が盛り上がる。 

DSC05321 のコピー




ななこちゃんは安定の寝姿(笑)。もうすでに一枚の絵画のような寝姿だ。

DSC05323