3月1日。 

トーマス家で目を覚ます。朝起きて知らない天井っての、おれは好きなんよね。古い家の天井ほどカッコイイ。 

DSC05808



いつの間にかみんな帰ってて、昨夜の宴会がまるで夢だったかのような静かな朝。イズミちゃんは昨夜トーマスの絵を凄く気に入っちゃった様子で(おれも好きだよ)、広島の自分のお店で個展をやる準備にさっそく取りかかっていた。さすが仕事が早い! 

DSC05809



トーマスは毎日一枚、小さなメモ帳に絵を描き続けてる。何年も何年も。絵がビッシリ描かれたメモ帳のおびただしい量に圧巻!やっぱりやり続けるって大事なことなのだ。 


昼にトーマス家を出るとき、庭で4人の記念撮影をした。あと2ヶ月もすれば新しい命が生まれてるだろう。きよみちゃん、出産がんばってね! 

DSC05817




そういえば、3月1日は我が家は結婚記念日だった。そんな日でもツアーで家にいないのを許してくれる寛容な奥さんに感謝。(という旨のメールを送る。) 



昨夜の宴で伊勢うどんは美味くないって話で盛り上がり、そんなにいうなら「つたや」って店で名物の伊勢うどん食べたよ。麺がふわんふわんでコシはゼロ。受験生が夜食で食べるようなやさしい味のうどんだった。確かに美味くはないけど、決してマズくもない(笑)。 

9iI5K




トーマスとイズミちゃんと一緒に名古屋に向かう、イズミちゃんは純喫茶めぐりのため途中下車。おれとトーマスは大須で昼飯(伊勢うどん少なくて腹に溜まんない)、鰻おむすび定食を食べた。バリ美味! 


そしてライブ会場のサイノメでリハをサクッと済ませて、ふたたびトーマスと前打ち上げに。旅先でのボギーの嗅覚はいつも冴えているので、勘で入った店は大体ハズレ無い。嗅覚の赴くままにふらり入った小さな焼き鳥屋「初鳥」がまさに隠れた名店!!なんこつ美味すぎ!!!

DSC05821



隣りに居合わせたおっちゃんたちは、ここの焼鳥を食うために静岡から来たらしい。そのまま意気投合してビールをご馳走に。こういう展開は大好物!うんうん、今夜も完璧な流れだ。(まさかこの一週間後、ツーフーで苦しむことになるとはこの時点では知る由もない...) 

1795737_466850386773850_1734621590_n




今夜の会場、大須サイノメは可愛い洋品店の二階のスペース。二階はギャラリーになっていて時々アコースティック系のライブもやるらしく、やっぱり可愛い空間。しかし、大きな問題がひとつ....。床が尋常じゃないくらい傾いてるのだ!おそらく、ビー玉置いたら転がるレベルじゃなくて、ボーリングの玉でも転がりそうな傾斜(笑)。 

DSC05825




お客さん続々と来てくれる。名古屋はめったに行かないので、久しぶりに会う方も多い。その中でも特に久しぶりだったのは、昔、照和で歌ってたころによく会ってた邨瀬さんと18年ぶり?くらいの再会。懐かしかった。 

DSC05826




イベント開始。最初は名古屋のツユネブリというバンド、ギターアンサンブルがアンビエントな響きで気持ち良し〜。そしてベースの女の子がかわゆし〜。 



続いてトーマス。今日はウクレレ+超絶歌唱法からのショートムービー上映というメニュー。映像作品「ヤカンポリス村田さん」他、GOODセンス! 
しかし、トーマスがだんだん弟に見えてきた(笑)ユウスケに似とる。 

DSC05831




映画「地下音楽現場物語」上映。名古屋のjaajaもこの映画の中には登場する。jaajaのかよちゃんが見に来てくれてて、登場した瞬間に笑いが起こってた。終演直後に「この映画はもっとたくさんの人に観て欲しい」って感想を今夜も頂いた。自分が感じたことを誰かと共有したいって思ってくれるのはとても嬉しいことだ。 

DSC05835


映画で良い空気になったあと、ボギーの「7人のゾンビ」もついでに上映。この映画は地域によってウケ方がまったく違う。名古屋では....いまいちハマってなさそうだった(笑)。 

DSC05837




次はボギーのライブ。ステージに立つと凄い分かる、床が斜めになってるのが。歌いながら重力を感じれるというすごいハコ!お客さんもみんな傾いてる(笑)。椅子に座り片足を床に踏んばってバランスをとる感じ(笑)。終わってから「贈る言葉」やんないの?って言われたけど、やったらたぶん床が抜けるんやないかな(笑)。 
この日はCDがすごく売れた。CDが売れる夜は嬉しい。しかしそれ以上にモンドのポストカードが飛ぶように売れてた。 

841669511



DSC05839


今夜はイズミちゃんがトリ。序盤でお客さんがビールをこぼしてわあわあとざわついた感じから始まったんだけど、徐々に集中力を取り戻して最後は会場をゴトウイズミワールドに染めていた。やはりイズミちゃんも百戦錬磨のライブの達人なのだ。 


終わって1階のサイノメ店舗で出演者みんなと記念撮影。 

DSC05843 のコピー




外に出るとなかなかの大雨だ。打ち上げはすぐ隣りのお店。古民家を改装して作ったようなやたら居心地の良い、隠れ家みたいなバー。料理もめちゃ美味い。 
今回のツアーはイズミちゃんの打ち上げ参加率が100%だ!めずらしいっ! 

FWZWy




店長のゴリさんも気さくで楽しいキャラ。モンドのポストカードとボギーの「アルコールメモリーズ」を買ってくれた。しかも買ってすぐお店のBGMにしてくれて、大音量でみんなで聴いたよ。 

DSC05849




新しい友達がいっぱい出来て嬉しかった、打ち上げはやっぱり楽しいぜ〜。ビール呑んで、ワイン呑んで、焼酎呑んで。ツマミのタコのマリネやオリーブ、カレーも美味かった!(まさかこの一週間後、ツーフーで苦しむことになるとはこの時点では知る由もない...) 


明日は朝早くからバスで山梨移動なんで、ネカフェに泊まろうかと思ったが、jaajaのかよちゃんが「うちおいでー」と言ってくれたので、甘える。トーマスも一緒にかよちゃん家へ。かよちゃん家は古い古い長屋。土間だし。雰囲気ありすぎ。ものすげでっかくて可愛い猫がいた。 

DSC05852 のコピー




かよちゃんは「お腹減ったねー」と帰るなりすぐサッポロ一番みそラーメンを作り出した。おれはもう眠りこけながらそのラーメンを頂いた。めっっっちゃ美味かった。 

そのまま撃沈。 


かよちゃんありがとう。あと名前を忘れちゃったんだけど、かよちゃんの彼氏もありがとう。


ツアーレポもまだまだつづく...。