ツアー先で音楽を演奏することはもちろん大事だが、もうひとつ大事なこと、それはその土地の美味しい食べ物や素敵な店と出逢うこと。ツアーの醍醐味である。

若くて貧乏なバンドがせっかくツアーで廻ってるのにチェーン店やコンビニでメシを安く済ませてるのを見ると勿体ないなあって思う。旅の気分を楽しめないと気持ちが貧乏になってしまう。気持ちが貧乏だと演奏だって貧乏臭くなってしまうというものだ。

安くても美味いものは探せばいっぱいある!
それを見つけるアンテナは常に磨いて感度をあげておきたい。


さて、先週はザ・ゴーグルズと一緒に別府ツアーに。
人生の愉しみ方をよーく知ってるセンパイたちと行く旅は、そりゃあめくるめく美味いものツアー(笑)。

別府にきたらまずは「とよ常」で天丼!

12096264_762765903848962_5440420368410648025_n

ここの天丼はとにかく衣が美味い!そしてタレが美味い!ごはんの炊き加減もちょうどよい!大きなエビ二匹、かぼちゃ、ピーマン、茄子、ニンジン。これで750円!別府に来たらぜったいここは外せない。

 
今夜のライブ会場は風俗店がひしめく細い路地の奥にあるカッパーレイブンス、良い佇まい〜!いかがわしくてサイコ〜!

10686738_762765917182294_6330892066145160853_n

 
リハを終え、そのまま前打ち上げ「香凛」へ。ここは前回別府に来たとき、すまこちゃんに連れて来てもらって大いに感動した中華料理屋。ここの酔っぱらい海老が美味すぎてヤバい!紹興酒に生きたまま漬けた車海老の酔っぱらい海老。指に付いた汁までぜんぶ美味い!!!

12122911_762830847175801_3516200759753790784_n


そしてパクチーとラム肉の餃子、しいたけ餃子!瀬下さん曰く「このギョーザとの出逢いは衝撃!」と感動してた。まじで美味い。香凛、名店!

12108858_762830880509131_5736777396453019971_n


さて、前打ち上げでけっこうガッツリ打ち上がってしまい、ご機嫌で会場に戻る。

12140618_763073143818238_1595810502172716836_n


ヤバ路地の奥の元キャバレーを改装したライブハウス、カッパーレイブンス。外観も内観も夜遊び感いっぱい!

12140841_763073157151570_407585325293147766_n

 
福岡からポールマッカートニー(替玉)ことマンペイさん、そして奥さんの原みどりさんのステージ。原みどりさんはその昔、財津和夫とのデュエット「償いの日々」でデビューし、ソロアルバムほか、菊地成孔とのスパンクハッピーなどで活躍された歌手で、いまは久留米に住んでらっしゃる。何度か打ち上げなどでご一緒させてもらったけど、すごく明るくて面白いかた。

12003972_763073170484902_6454057561090833221_n

生で歌を聴いたのはじめてだったけど、いやー、すばらしい!さすが歌手!!


続いて、ボギーwithザ・ゴーグルズのライブ。

11222894_10207178861331068_5565205616254318346_n

たいへん盛り上がっていただき嬉しさでいっぱい!新曲(?)もウケて満足感いっぱい〜(笑)。誘ってくれたポイサクさんとゴーグルズには感謝でいっぱい!

その後つづくゴーグルズも店長さんのバンドTHE KUROBUCHIも大盛り上がり。

12047148_763073210484898_3551594690161333366_n




終演後はフロアでそのまま打ち上げ、みんなべろべろに酔っぱらい(笑)そして居酒屋に場所を変えてさらに二次会!このへん酔って写真撮り忘れたけど、別府カッパーレイブンスは最高だったなあ〜。店長からバーカウンタースタッフまでみんな打ち上げにくるライブハウスとか最高に決まっとるやん。またかならず来たい! アゲーン。

12109008_763062817152604_9012765180743464620_n


その夜はホテルニューツルタに宿泊。温泉につかる。

 
翌日は湯布院方面へ寄り道して山奥の「高天原」で地鶏焼き!まず佇まいが最高!!

12122470_763095353816017_6258183397554843895_n


ばあちゃんと息子さんのふたりでやっているお店。こんな山奥の平日なのにお客さん満席!すごい。
そんで、地鶏がめちゃ美味すぎ!!ぷりぷりとか軽く越える食感!なにこれ〜!味付けも絶妙。

11220922_763095360482683_8869763450359061408_n

最高のロケーション!季節も丁度いい!

12141723_763095380482681_3338184383235972428_n


ボギーがいちばん年下ってあんましないシチュエーション(笑)。

12140667_10207178858611000_2197854371408486387_n



いちおう、ライブのツアーなんだけど、どーせなら美味いものも旅情も何もかも隅々まで楽しみ尽くそう!って感じの大人たちの旅(笑)。楽しかったなあ。