3月22日。 


マドナシくん家にて快適な朝を迎える。正直、どんなホテルよりマドナシ亭は居心地が良い(笑)。一緒に泊まった小林さんもしきりに「すばらしい」とマドナシ亭を絶賛していた。マドナシくん&ひーちゃん、いつも快く泊めてくれてありがとう! 

DSC06354 のコピー




そういえば小林さんとマドナシくんは初対面にも関わらず、共通の知人も多いようでずいぶんいろいろ話し込んでたが、実はモンドの担当者パルコ小林さんは、元々ずっとモーサムのマネージャーだった人で、ほんとは完全に音楽畑の人なのだが、巡り巡っていまはモンドをお世話してくれてる。縁とは不思議なものだなあ。 


そんな小林さんオススメのカレー屋「インディアンカレー」に連れてってもらう。一口目は甘い、しかし次の瞬間にえらい辛さが広がる!シンプルだけど、深い味わい。食べたこと無いカレーだ。美味し!!! 

DSC06356




今日は大阪スタンダードブックストアで「モンドくんの似顔絵屋さんツアー」。心斎橋の賑やかしい街の真ん中にある大きな本屋さん。 

DSC06399 のコピー



入り口のドアからエスカレーター、レジにまでモンドのチラシを貼って宣伝して頂いてる。すごい!地下1Fは本と雑貨、そして広いカフェスペースがあり、そこがモンドの原画展示&似顔絵イベント会場になっていた。(モンドが手に持ってるポップはボギーが描いたもの) 

DSC06367 のコピー



レジの横で本「モンドくん」と「ヨレヨレ」が販売され、ポストカードは壁沿いに格好良くディスプレイされている。 





イベント広報担当の平井さんをはじめ、スタッフの方々はみんなとても優しく、いろいろ気を配って頂いた。やはり、お客さんが多い店、居心地が素敵な店というのは、スタッフのひとりひとりを見れば分かるなあ。 





似顔絵スタート!今日は5時間弱の長丁場、しかも予約でかなりパンパンに。モンドがんばれ!!! 

アシッドマザーズの河端さんが作ってくれたモンドの落款を置く皿として、昨日食べたスッポンの甲羅を使用! 
ばりカッコ良い(笑)!! 

1798222_476260052499550_329129354_n




最初のお客様はスタンダードブックストアの社長、中川さん。 

DSC06357 のコピー



描いてもらってる間も大喜びだったけど、出来上がりを見てさらにご機嫌に(笑)!中川社長、とってもフレンドリーで良い方でした。 

BjTbu_fCAAAoK1O




その後もひっきりなしに15分おきにお客さんがご来店。モンドは黙々と順番に描いていく。昨日より確実に集中力が高いのは、たっぷり眠れたからだろう。 

モンドの絵はデフォルメも無ければ、サービス精神も無い。見たままを描くので、ヒゲの剃り跡や細かいシワも見逃さない(笑)。描かれるお客さんはモンドのまっすぐな視線にドギマギしながら若干の硬い表情を浮かべる、しかし出来上がった絵を見ると一瞬で表情がゆるむのだ。 

DSC06377


DSC06401 のコピー





先月、神戸で世話になったコピくんも一家で来てくれた。ありがとう! 

BjUC6WmCUAAPOdr




この日は、雑誌の編集長さんやクアトロの店長さん、美術教師の方などなど様々な方がモンドに興味を持って似顔絵屋さんに来て頂いてた、そしてみんなニコニコ喜んで絵を持って帰っていかれた。昨日もいしいしんじさんとの出会いがあったし、モンドがどんどん人を繋げていく〜。面白いくらいに。 

1794770_476245702500985_1694510158_n




スタンダードブックストアでも引き続き「モンドくん」と「ヨレヨレ」の販売が決定した。気に入って頂いて、ありがたいことです。 

昨日お世話になった恵文社の堀部店長さんも、スタンダードブックストアの中川社長さんも凄く人間力を感じ、それがお店の魅力にそのまま直結してた。やはり“人“なのだ。 
このような素晴らしいお店で個展ができてモンドは幸せだな〜。(おれも頑張ろう。) 

DSC06407 のコピー



今日は15人の似顔絵描いたよ。よー頑張ったので、ご褒美にドラえもんのまんが(1800円のでっかいやつ)を買ってあげて、モンドは大喜び。ふふっ、子供だな。 


イベント後は、小林さんオススメの佇まいから渋いお店「大黒」でかやく飯。やっぱり全国まわってる人は美味い店を知り尽くしている。 

DSC06408




そして、モンドの希望で道頓堀でお買い物〜。家族や友達にお土産を買っていたよ。グリコの看板やくいだおれ人形と定番の写真撮影(笑)。 

1531869_476321122493443_630835945_n


DSC06418





道頓堀を歩いたモンド曰く「大阪の人は何でも立体にしたがる」。 

わははは、かに道楽に餃子の王将にてっちり鍋のふぐにビリケンさんに道頓堀は立体看板だらけだもんな〜。 

DSC06408



そして待ちに待った打ち上げ〜!小林さんから下街のツアーコーディネイターとして呼ばれたレイザーズエッジのケンジさんと合流。大阪でいちばん通な大衆酒場と噂の「スタンドアサヒ」に連れてってもらう。 

4人で乾杯!!最高〜!!! 
さすがケンジさん!この店、ヤバ過ぎる!!魚がいちいち美味過ぎるっ!!! 

今夜だけはツーフーを忘れよう(笑)。 

10151414_476350942490461_1985162361_n




ちなみに、ケンジさんとは初対面だったんだけど、年齢もほぼ同じだし、中尾憲太郎やキースフラックの牧野くんとか共通の知り合いもいて、すぐに意気投合!「これ自分のバンドのCDなんで、あげる!」って貰ったCDには「PIZZA OF DEATH」の文字が!おおうっ! 

あとで検索したら、かなりの人気バンドだったんやね〜。 

RAZORS EDGE 



しかし、酒場での出会いは人と人の関係から始まるからイイネ! 

DSC06436





モンドのおかげでめちゃくちゃたくさんの出会いがあった二日間。 
出会いを引き寄せる才能、これは確実に遺伝だと思う(笑)。 


小林さんとケンジさんはそのまま二軒目に消え、俺とモンドは小林さんが取ってくれたホテルへ帰った。新今宮の狭くて汚ねー刑務所みたいな窓も開かないホテル...。ぺったんこのせんべい布団はまだ我慢できるとしても、枕とカーテンの汚さが男おいどんレベル(苦笑)。 

DSC06440
futen5




ツイッターで愚痴ったらレスザンの谷口さんから「うちも家族3人でそこ泊まりましたよ」と返事来たので、ププッと笑って、ちょびっと寝る。 


早朝チェックアウトして、モンドと新世界をぶらぶら。 
スマートボールは18才未満入場禁止だったので、となりのゲーセンで遊んで時間を潰した。

DSC06444 のコピー




ふらりと入った串カツ屋でほろほろセット(串カツ、刺身、寿司、小鉢、生ビール小)で1000円!美味し〜〜〜!!! 

998416_476673379124884_1384666388_n




食ったらそのまま飛行場へ行き、土産話をたんまり抱えて福岡へ帰宅。 



というわけで、ボギーとモンドの関西ツアーは終わった。 
よく考えてみたらふたりで旅行するのは初めてだったな。モンドにとって、とても刺激的で良い経験だったに違いない。ツアーの楽しさを息子と分かち合えて、おれも凄く楽しかった。 


たくさんの経験を与えてくれた各関係者のみなさんに大きな感謝を。 




さあ、次は今週末、東京にモンド行きます! 
似顔絵はもう予約でパンパンみたいですが、本「モンドくん」と「ヨレヨレ」の販売、原画展示会はこの日のみですので、遊びに来てくださいねー。 


「モンドくんの似顔絵屋さんツアー」 
3月29日(土)@東京荻窪六次元 
http://www.6jigen.com/ 
14:00〜18:45 


ちなみに、ボギーとモンドは3/27の夜に東京入り。 


3/28(金)爆弾ジョニーと東京ノントロッポのツーマンライブ。@新宿レッドクロス 

3/29(土)「モンドくんの似顔絵屋さんツアー」@荻窪六次元 

3/30(日)某所でモンドのイベントあり。 

3/31(月)オフ日(どっかのんびり遊びにいきたいな〜) 

4/1(火)ボギーのライブ@月見ル君想フ 


さらに、5月には福岡でも展示&似顔絵イベントが決定してます!!(詳細は後日) 


って感じです。忙しい親子やな(笑)。