10月26日。



ボギーの胴上げツアー9日目。9日間ですでに6回もの胴上げをされてきた。疲れはさすがにきてる。そんなタイミングで奥さんからメール、


「おはよう!

今日も頑張ってね。

今ちゃんがボギー!って言ってる写メ送ります。」

12042761_771398156319070_4561563127337942096_n


泣くわっ!
 


今日は最終日、これでがんばれる。 



お世話になった京都マドナシ邸から電車で大阪に移動。 

春駒、得一、成田屋、酒の穴、大阪は呑みたい店が多すぎる!

あみ蔵さんが仕事抜け出して酒に付き合ってくれて「春駒」へ、ここはピカイチに安くて美味いお寿司屋さんなのだ。

12140672_771461752979377_2104110038016195941_n

12190833_771461686312717_2518810358635366738_n

12042982_771461716312714_3308903495043841249_n

12189652_771461699646049_5218125836971321440_n


春駒に来たときだけはツーフーわすれさせてっ(笑)!



 

さて、今夜の会場は大阪本町HOPKEN。ビジネス街の真ん中にぽつーんと立ってるかわいいお店。

12191925_917587404961476_4730573862186636084_n


主催&DJのfoooくんは何年か前に東京でイベントを主催してくれたことがあり、そのときはボギー×mmm×笹口騒音ハーモニカという面白い組み合わせのスリーマンだった。今回も白い汽笛のおぐらこうくんとのツーマンということで良い夜になりそうだ。

オープンとともにお客さんがひとり、またひとりと集まってくる。
foooくんのDJものんびり優しくて気持ちいい選曲だ。

そう、おれの今日の気分にジャストフィットな雰囲気なのだ。今夜は。


ライブは、ボギー→おぐらこう→ボギーの順番。つまりおぐらをボギーでサンドしたおぐらサンドやな(笑)。

ボギーの前半はほんとにゆったりとしゃべりながら歌いながら、空間とお客さんとの距離を一歩一歩縮めていくような40分間。

狭い会場の生の響きも気持ちよく歌えた。

12187800_917588744961342_6187190473755793263_n


おぐらくんのステージは、人柄がにじみ出る良い歌とMC。若い頃にノントロッポにすごく影響を受けたというような話もしてくれた。実は一度、大阪で泊まるとこがなかった夜に、その日初めて会ったおぐらくんが家に泊めてくれたんだよなあ。なつかしい。


後半のボギーステージ、いろいろ歌ったけど、この日いちばん面白かったのはやっぱりこれだろうなあ、おぐらくんとボギーの延々と続くナイトクルージング・セッション(笑)。

「フィッシュマンズのナイトクルージングをどれだけひっぱれるか試してみよう!」というコンセプトで、即興の歌詞をどんどん盛り込んでいってストーリー展開させながら限界までひっぱってみた。

12004677_917588884961328_6900389124436770005_n

途中でfoooくんも無理矢理ステージに巻き込む流れになったりね(笑)、あれはほんとに愉快だったなあ。お客さんたちもずっと笑いっぱなし。20分近く続いたのかな?あんなにも長いナイトクルージングはフィッシュマンズでもやってないはず(笑)。録音しておけば良かった~。
 

あれこそまさにセッションだった。おぐらくんの困った顔やfooooくんの慌てる顔が楽しかった(笑)。

 

fooooくん企画のたのしいいべんとほんとに楽しくて、HOPKENのリラックスした空間もすてきだったし、お客さんのリラックスした笑顔もすてきだった。また遊ぼうね!

12189161_771737022951850_5638780542785899040_n


 

打ち上げはぴょんと飛び込みで入った「とつぼ」という小さな居酒屋。なかなか美味いお店!そして、neco眠るの森くんも来てくれて男4人でわいわい楽しい夜。

12049376_771737369618482_5991950303237957328_n


このあとボギー酔いつぶれ沈没 


HOPKENに泊めてもらった。


翌日、かなり早朝の新幹線で福岡に帰る。

CSR3hfXUsAA0gKx

 
 

10日間の長いツアーが終わった。

毎日ほんと楽しかったなあ。

各地でお世話になった皆さんありがとう! 



そして毎度毎度、ボギーを笑顔で送り出してくれる家族にもありがとう!


ただいまー!!

おかえりー!! 
 


11063845_771760249616194_4349970590284332169_n



ツアーから帰ってきてこの笑顔に会えるのが一番のしあわせだ。