3月26日、ハイコレに元たまの石川浩司さんが出演した。 
2004年の知久さん、2012と13年の柳原さんに続いて、3人目のたまがハイコレ出演だ。 

これって本当に“たま狂い”だった中学生の頃の自分に教えてやったら腰抜かすだろう。継続は力なりって言葉、信用している。 

朝早く起きて書いた「ハイコレ通信」もこれで129号目だ。表紙の石川さんの写真がヤバすぎ(笑)!!!(いちおう石川さんに使用許可はちゃんと取ってる(笑)。) 

Zt6AA




今夜の会場、水族館喫茶室は箱崎にあるレトロな喫茶店で、ジャズやプログレなどのコンサートもたまに開催していて、店主さんも優しくてなんだか良いハコなのだ。 

みんな早めに会場入りしそわそわと準備をしていたところ、石川さんが到着!みんな「うわ〜!本物だ〜!」と心の中で狂喜乱舞する。そしてテキパキと組み立てられる簡易パーカッションセットを見て「あわわわ〜、石川さんのパーカッションだあ〜!」と感動が押し寄せる。 

jCMEv




この日の為に、たま完全コピーバンドの練習をしていた。が、石川さんと合わせるのは、リハでの1回のみ、コピバンを本人とやるのって不思議な気分だ(笑)。石川さん以外のメンバーはやや緊張気味なリハ。 
毎回内容が変わる「かなしいずぼん」の石川さんのセリフ部分、リハでは「あんた、ボギーでしょ?モンドくんのお父さんのボギーでしょ?」というボギー&モンドをネタにしたセリフでめちゃくちゃ爆笑だったんだけど、本番ではやらなかった(笑)。ホントに毎回ネタ考えてんだな〜、すげ〜。 


石川さんはすごい優しい、そして地声がめちゃくちゃでかい。生声でもまるでマイク通してしゃべってるみたいなでかい声だ。そんなでかい声なのに、ジマオさんにカレーパンを勧められたとき「ライブ前の刺激物はのどに悪いのでカレーは食べないんです、すいません」と丁寧に断っていた。うわあ、プロだなあと思った。 

おれはライブ前でもカレー食うし、酒も呑む。 


リハですでに大盛り上がりしてたんだけど、お店の外にはお客さんが早くからズラーッと並んでくれてた。開場と共にどどっとご入場。 

DSC06474



店内50席はアッという間に埋まり、立ち見や床に座り見など、パンパンのお客さんたちの熱気に包まれる。いよいよハイコレスタート! 


最初は、宇宙サービス。 
たまの熱狂的ファンで、しかも絶対的石川信者である宇宙サービスを今回対バンに指名しなかったらきっと俺は首を絞められたことだろう(笑)。そんな宇宙サービスの入りすぎた気合いが時として空回りする現場も多々見て来たが、今夜はそんな空回る姿を俺はあえて見たかった(笑)。 
が、宇宙サービスはまさかの生演奏!打ち込みオンリーで誰も楽器を演奏しないバンドが生演奏で挑んで来た!そう来たか!!!と、嬉しく思った。 


続いて、ボギー。 
目を血走らせて演奏した宇宙サービスの後なので、俺の役目は空気を緩ませるのこと。ほんとは気合いが入ってるんだけど、いかに力を入れずにやれるかが今夜の鍵だった。 



いよいよ石川さん登場!長い封印から解き放たれたランニング姿が眩しいっ!!!まずはソロのステージを40分間。ギターやピアノ、いろんな声、いろんな顔を駆使して、とにかく全身全霊で表現してくれる。追究して来た面白いことがぎゅううううっと凝縮された石川浩司ワールド!!!不条理だったり真実だったり皮肉だったり滑稽だったりする言葉の数々。それを響かせるための間とテンポの絶妙さ! 
石川さんは「言葉」と「リズム」の人だということが、ソロのステージを見ればすっごく分かると思う。石川さんのライブ、面白すぎ!笑いすぎて声枯れる〜。 

GCYkc


みんなゲラゲラ大笑い!!!そして最後はほろりと泣ける。生や死について、こんな切り口で歌う人はいないと思う。ほんとすげー生のライブパフォーマンスを見た!!真横で!!! 


そして、ついにこの瞬間がやってきた!たまの石川さんとたまを演る瞬間が!!! 
楽屋でたま衣装に着替えて4人でステージ登場すると「おおおお!」どよめきと拍手。 

DSC06550 のコピー



石川浩司withたま完全コピーバンド 曲目 

1、リヤカーマン 
2、らんちう 
3、かなしいずぼん(奥さん!あんた佐村河内でしょ?バージョン) 
4、学校にまにあわない(タモリバージョン) 
5、まちあわせ 
〜アンコール〜 
6、326 


石川さんは本物のたまだけど、オルガンのアダチさんも実は柳原さんが脱退した後のたまで何度かサポートをやっていたので、ある意味、半分は「たま」なのである。 
知久ボギーの「50%本物のたまです」ってMCに対し石川さんが「50%は佐村河内守に言わせれば100%だから」と返し大爆笑!!こういうやりとりって本当に昔ライブで見てた「たま」っぽくて、俺はドキドキしてた。 

やっぱ隣りで本物の石川さんがふざけてくれたり、パーカッション叩いて合いの手入れてくれてるという状況が信じられなさ過ぎる(笑)。 

DSC06532




昔コピバン大会でやったときより知久さんっぽく歌えたし、演奏も頑張ってコピーしたし、石川さん自身も「たまの完コピというか俺ですら本物の元メンバーがいるかの様に錯覚するライブ。」と言ってくれたので頑張った甲斐があった。 
お客さんも「たま」ライブの疑似体験が出来たかなあ?泣いてる人までいたし(笑)。 

「まちあわせ」で4人並べて、何とも言えない気持ち、感無量だった。 


10168192_1457553011144019_37057854_n




もちろん、これはまぼろしだよ。そんなこたあ分かってる。「たま」はきっと復活したりしないだろう。それも分かってる。だけど、俺らは確実に「たま」に影響されて、「たま」に人生狂わされたデキソコナイの後進なのだ。 


だから、大人になった今、こんな悪ふざけができることを心から嬉しく思う。 

1623191_479265588865663_975779524_n




終演後、写真を撮っていいのか躊躇してるお客さんたちに、石川さんが「みんなー!写真撮ったらツイッターにバンバン上げろよー!」。 

大撮影会になった(笑)。 


さらに石川さん+ボギー+アダチさん+テッシー+宇宙サービス+モンド+テンちゃん。 
出演者全員で記念撮影! 

DSC06590 のコピー





お客さんはほんとに心から楽しんでくれたと思う。みんな興奮してたし、ニコニコ帰っていった。石川さんの持って来てた物販はぜんぶ売り切れた。水族館喫茶室の店主さんも喜んでた。誰も彼もが幸せな気分。 



またひとつ宝物みたいな夜が出来た。 

Bjqtni2CUAA2p-Z








打ち上げは、福岡の美味しいお魚を食べてもらいたくて、三輪商店に行った。石川さんは何度も何度も何度も何度も「今日は楽しかったな〜!」って言ってくれてて、ほんとにほんとに嬉しかった。 

DSC06592 のコピー




打ち上げでも面白い話いっぱい聞けたよ(ここには書かないけど)。 
めちゃ楽しかったのはこの顔見ればわかるっしょ(笑)! 


DSC06593 のコピー




三輪商店の壁に石川さんのサインとボギーのサインが並んでる。 


DSC06597




こんな夢みたいに楽しい夜があと何回あるだろう? 


石川さんは「どーせみんな死ぬんだから人生楽しみ尽くそう!!」ってことをみんなに伝え続けてくれているような気がするのだ。