3月29日。 

モンドにとって初の東京での個展となる、会場は荻窪の6次元。小さな階段を上がった2階にある、文化人の隠れ家的なムードの雑貨、本、カフェのお店。狭いなかにハイセンスなものがぎゅっと凝縮してる感じ。 

店長のナカムラさんはふだんはNHKで制作の仕事をしているらしく、休みの土日だけ6次元を空けいているという。 


奥のギャラリースペースにモンドの原画がびっしりと展示された。 

DSC06689 のコピー




14時からモンドくんの似顔絵屋さんスタート!最初は店長ナカムラさん。 

AWQZ7




これはナカムラさんが描かれてる最中に撮影したモンドの顔。モンドに絵を描いて貰った人は、必ずモンドの目にヤられる。モンドと対面式で描く似顔絵は、この目との出会いでもあるのかもしれない。 

10004040_480107212114834_1862285191_n




で、描いた絵がこちら。 

DSC06706 のコピー



続いて、サカイさん。サカイさんは真っ先に1番乗りで予約を入れてくれた。サカイさん 
、緊張してる(笑)。その後ろで大人たちがモンドが描く姿を見守っている。 

DSC06702 のコピー




普通この状況で絵を描くのってなかなかのプレッシャーだけど、モンドは絵を描き出すと集中力がすごいので、この顔つき。 

U3BEd




で、出来た絵はこちら。 

DSC06707 のコピー




先週の京都大阪ツアーは知らないお客さんばっかりで少し緊張してたモンドだったけど、6次元にはクリやシンちゃん、サカイさんやさかなくんなど知ってる顔もたくさん来てくれた。 

DSC06708




モンドもとてもリラックスモードで描いてる。 

Bj3zrX9CAAAKlOv



これは直接本人ではなく、携帯の写真を見ながら描いて欲しいというリクエストだったので、こんな姿勢になってるのだけど、でもちょっとリラックスしすぎ....(苦笑)。 


で、描いた絵はこんな。 

DSC06712 のコピー





立て続けに描いていき、10分休憩。モンドに「何してもいーよ」って言ったら外に飛び出し、ゲーセンに飛び込んだ(笑)。一番好きなドラゴンボールヒーローズに夢中。この辺はフツーの子供(笑)。 

zNBes





休憩後はさらにペースが上がり、次々に描いていく。実は今日は予約でいっぱいだったのだが、モンドのペースが早いのと、描いて欲しいという飛び込みのお客さんがたくさん順番を待ってくれてるので、空きが出来るとモンドは描いていった。 


描いて。 

DSC06737 のコピー




一緒に写真撮影する。 

DSC06718 のコピー




いろんなお客さんが次から次に来てくれる。 

DSC06720 のコピー




樋口太陽くんが婚約者を連れて来てくれた(太陽くんは「あたりまえ体操」の歌を歌っている男だ)。結婚の記念にふたりで描いて欲しいという。 

DSC06753



絵を描き終えて、完成した絵を見せる瞬間に「わあっ!」と笑顔になる瞬間が好きだ。 

DSC06755 のコピー




きっとモンドもその瞬間が好きなんだろう。描き終わるまではぜったいに絵は見せてくれない(笑)。そこら辺、ちゃんとエンターテイメントを意識しているように思う。 



お客さんは次から次に来場した。埼玉からあっちゃん来てくれたり、ツアーに出る前にキムウリョンがチラッと顔出してくれたり、54-71の川口さんがカフェオレ饅頭差し入れしてくれたり、ほんといろいろたくさんのお客さんが様子を覗きに来てくれた。 


写真家の喜多村みかさんってかたが、休憩中のモンドを撮影してた。良い写真撮れてそ〜だな〜。 

EBcVH





すでに陽は暮れかかっており、窓から夕焼けの光が差し掛かるころ、いよいよ最後のひとり、小さな可愛い男の子だった。きょろきょろとよそ見する男の子を「わんわん!にゃ〜!」と動物の声で気を引きながら描く姿みて、もうすっかりプロだなあと感心した。 

1484729_479797105479178_1002357647_n




和やかな空気に包まれた中で、はい、完成! 

DSC06780 のコピー




描き終えた瞬間に「わあ!」っと歓声が上がった、それは一日頑張ったモンドへの感嘆の声でもあったように感じ、俺はグッと胸に込み上げる感動を覚えた。男の子のお母さんもとっても喜んでくれて良かった〜。 



本日、モンドが描いたのは18人!! 

「ヨレヨレ」と「モンドくん」もめっちゃ売れてた。 

DSC06760 のコピー




ほんとよく頑張ったなあ。 





最後は一日お世話になったスタッフさん達と記念撮影。 
ありがとうございました〜!!! 

DSC06787 のコピー




6次元、とっても落ち着く素敵な空間でした。 





頑張ったモンドへご褒美の打ち上げ!! 
普通10歳くらいの子供って「何食べたい?」って聞いたら「焼肉!」とか「お寿司!」とか「カレーライス!」っていうよね?でもモンドは「酢の物と刺身!」と言う(笑)。 

酒好きの大人達は大喜びだ(笑)。安くて美味い酒場の達人である小林さんの嗅覚を頼りに焼き鳥屋「鳥もと」という店に入る。店員のオッチャン2人の個性が強烈に最高すぎてテンションぶち上がる(笑)!! 

DSC06790



だみ声でしゃべり倒すおもろいオッチャン、やはりこの店の名物なのだろう。ジョッキにもオッチャンの似顔絵が...(笑)! 

DSC06791




この店、焼き鳥屋だけど、魚のメニューが新鮮で豊富!鮭児やホッケの刺身、タコの卵、初めて食べた。この鮭児なんて2切れで600円だよ。さすが鮭児!高い!どれも腰抜かすほど美味かったけど、ぜったいツーフーに悪いやつだ(笑)。 

DSC06792




モンドは絵も面白いが、打ち上げも面白いと言うことを知っているだろうか?ハイテンションなモンドの仕切りは大人を巻き込みトランスさせる。で、ゲラゲラ笑わせまくったあと、程よい絶妙なタイミングで「じゃ、そろそろ帰りますか!」とシメる(笑)。たぶん打ち上げの才能は俺以上にあると思うな(笑)。 


U60iY





家に戻ってもまだまだ元気なモンドと、眠たいボギー、そしてシンちゃんの3人で人生ゲーム! 


oOd9a





モンド、ほんと元気やな...。 


明日は渋谷パルコでモンドくんの似顔絵屋さんツアーだ! 
つづく!