3月30日。 


昼ご飯にシンちゃんが作ってくれたインドカレーの子供も食べれるマイルドスパイスバージョン!うん、スパイシーなのに辛くない。さすがマサラワーラー!(シンちゃんは出張販売専門のインドカレー屋、マサラワーラーで人気者なのだ。) 

1535488_467193510077151_2074277106_n




さあ、今日は渋谷パルコで「モンドくんの似顔絵屋さんツアー」。 
あの渋谷パルコだよ。すごいね! 

s8O3N




急遽決まったので、簡易スペースと言うことだが、パルコIFのミツカルストアというお店で原画展示もたっぷりやってくれて、本やポストカードの販売も展開してくれていた。 

1970810_480568388735383_1135294617_n




着いたら即12:40〜モンド似顔絵屋さんスタート! 
さあモンド、頑張れよ!お父ちゃんは今日もやることないけど(笑)横で応援しているぞ! 


実は今日も似顔絵屋さんは予約でいっぱいになっちゃってるらしい。ほんとに驚かされる。でもちょうど一人分の空きができたとき、綺麗な外国人の女性が「ワタシモ描イテ欲シイ!」って言ってきたので、モンドが外人さんを描き出した。 

DSC06814 のコピー 2




うっとりするくらい綺麗な女性で、俺だったらきっとドキドキして描けないなあ。モンドは黙々と描いていた。そして、描いた絵を見せたとき、「オ〜!アメージング!」と絵にチュッチュとキスをして大喜びで帰っていった。 

DSC06821 のコピー





ミニブック『モンドくん』の装丁を担当したデザイナーのオカモトさんファミリーも来て頂いた。お互いにはじめましてなんだけど、オカモトさんはモンドの絵を本にする仕事はとても楽しかったと言ってくれた。 

DSC06834 のコピー

DSC06836 のコピー






ほぼ日刊イトイ新聞の編集者さんも、モンドの似顔絵を喜んで頂いた。 

DSC06858 のコピー



2日後、糸井さんの事務所にもお邪魔することになった。モンドをきっかけにどんどん人と繋がっていく。 


さらに、先週京都でお会いした作家のいしいしんじさんのお兄さんも来られた。 

DSC06871 のコピー




パルコのミツカルストアをプロデュースしている方や、 

DSC06844 のコピー




文筆家・詩人・編集者としても有名な服部みれいさん。 

DSC06849 のコピー




ほんとにたくさんの著名な方々がモンドに似顔絵を描いてもらいに集まっていただいてる。モンドは黙々と描いていくんだけど、その横で俺は「すげえな...」と眺めていた。気がつけば、モンドが絵を描いてるまわりに黒山の人だかりが出来ていた。 

DSC06866 のコピー




「え?この子が描いてるの?」「すごい!」「可愛い!!」たくさんの声がアチコチから聞こえる。本「モンドくん」やポストカードが飛ぶように売れた。「ヨレヨレ」は完売!耳の早い東京の編集部ではすでに「ヨレヨレ」は話題になっていたりもするらしい。 


モンドの似顔絵にしろ、ヨレヨレにしろ、始めたのは去年のことだ。1年も経たないうちにこんなことになるなんて、夢にも思っていなかった。繋がりやタイミングってほんとうに凄いなと思う。 



DOESのヤスが遊びきてくれた。お土産ありがとね!似顔絵は予約いっぱいで描けれなくてごめん! 
たまたま同じタイミングで東京来てたユーテロ山中くんがふらり現れた(笑)。意外なとこで会うと妙に照れる74年生まれ。 
カシナポKが魔界からもご来店し「モンドくん」購入、いつも律儀にありがとう。 
他にも、月見ルのブッダくんやさかなくん、オドルちゃんとかいっぱい見に来てくれて嬉しかったし、俺は友達の顔が現れるたびにホッとしていたよ(笑)。 

たくさんのプレゼントやお土産も頂いて、感謝!!! 



有名な編集者の島本脩二さんもご夫婦でいらっしゃった。島本さんは小学館で「週刊ポスト」「GORO」「写楽」編集部を経て、「ビーアン」「 TOUCH」「SAPIO」の編集長。現在は単行本の編集を手掛ける。担当した本に「矢沢永吉・成り上がり」「日本国憲法」など...ってめちゃくちゃ凄い人やん!!!!ひえ〜〜〜。 

でも、モンドにとってはただの優しいおじいちゃんなのだろう。 

DSC06877 のコピー


島本さんはとっても喜んでニコニコと帰られた。やはりみなさん「モンドくんの目がすごい!」という感想を言われる。 



今日は出版関係者さんや音楽関係者さん、ショップ店長や、作家さん、デザイナーさんなどなど、いろんなクリエイティブな関係の方々がたくさん来られた。パルコの小林さんは「モンドくんのお父さんです」ひとりひとり丁寧にボギーのことを紹介してくれた。そして名刺を戴く。俺は名刺は持っていない。ミュージシャンだから、名刺持つことに少し抵抗もあったりする。つまらないこだわりだとも思うけど。 


息子がこんな状況になってしまったら、普通の親ならきっと戸惑うだろう、そして心配したり、浮かれたりしてしまうだろう。でも俺は20年も“売れない”ミュージシャンをやっている。おかげでいろんな世界のことも多少は知ってる。 

モンドがこれからも絵を描き続けるのか、それとも止めるのか。 
モノになっていくのか、それともならないのかは分からないけど、俺はモンドの父として、道だけは踏み外さないように、しっかり見守ってやるのが役目だと思っている。 



なんてことを思いながら、18時。モンドの似顔絵屋さんは終了した。なんと今日は21人も描いた!!すごい集中力だ。しかも昨日よりもまだまだモンドには余力がありそう。人とのコミュニケーションも上手になってきてる。きっといろいろ自分なりに掴んできてるのだと思う。実戦で学ぶのがいちばんなのだ。 


モンドお疲れっ!!! 


DSC06830 のコピー




今日もモンドはほんとに頑張ったので、ご褒美の打ち上げ!今夜もやはり「酢の物と刺身!」というモンドを渋谷のちょっと高級そうな居酒屋に連れてってもらった。 


ここでもモンドの創作欲求は止まらず、ねり消しでいろんなものを作ったり。 


DSC06883 のコピー


全員分の鼻水を作って鼻水写真を撮ったり。 

DSC06895 のコピー




ひとりひとりの肩を揉みながら除霊を始めたり(モンドが想像で呼び出した霊は、例えば「ケツに“怒り”と“ストレス”って文字が書かれた全裸のバアさんが食べ物食い散らして逃げてった」とか「もうこんな生活は嫌だ!でも結構楽しい!といいながら全裸のオッサンが走って行った」とか、全員違うこと言うので、面白い。しかもまあまあ、合ってるようなことを言う(笑)。) 

NiJ1H




とにかく、大人相手に一切ひるむことが無いし、突飛な発想で面白いこと言うから、ゲラゲラ笑っちゃう。やはり今夜も打ち上げの輪の中心はモンドに奪われてしまった....ちょっと悔しい(笑)。ほんと末恐ろしいわ。 



帰りに、駅の切符売り場が可笑しなことになっていた。そうか、明後日から消費税値上げでこんなことになってるのか。 

DSC06907 のコピー





家に帰り着いてもモンドのテンションは高く、今夜も人生ゲームやろうとせがむ。おれはもう疲れちゃってて、眠くて眠くて仕方なく、すぐに人生投げ捨てて爆睡(笑)。シンちゃんが最後までゲームに付き合ってくれたみたい。 

10011164_521545334621096_1760210762_n






モンドの似顔絵ツアー2デイズはこれにて終了〜!明日はオフなので、どっか遊びに連れていく予定だ。 


つづく。