3月31日。 


今日はオフ日だ。俺もモンドもハイテンションな数日間だったので、今日はゆっくり身体も精神も休めたい。昼までクリ&シンちゃん家でごろごろ。 

モンドは「バキ」にハマっていっきに読んでいた。読み疲れては昼寝。そしてまた読む。 

1229833_479353492190206_926377646_n




おれは「笑っていいとも!」を見た。今日が最終回なのだ。 

「笑っていいとも!」の前身番組「笑ってる場合ですよ」から知ってる世代だし、小学校 
の頃は風邪で学校を休んだ日だけ見れるという特別な番組だった。さんまのサイテー男の日が一番好きで、高田純次の日も好きだったなあ。鶴太郎の日は嫌いだった。 

大人になっても「笑っていいとも!」はたまに見る番組。相変わらずぐだぐだしてて、面白くはない、でも「あ〜やってるやってる」って安心感があった。 

15年前に、一度だけアルタスタジオで「笑っていいとも!」を観に行ったことがある。オープニングで生のタモリが出てきた瞬間は鳥肌が立ったなあ。あの番組の舞台裏を見れたことは、一生の思い出となった。 

そんな「笑っていいとも!」の最終回。テレフォンショッキングはビートたけし。 
たけしの読んだタモリへの表彰状がおもろすぎた(笑)。 

夜は3時間に渡ってグランドフィナーレの特別番組もあり、それが最後となるらしい。 



昼過ぎ、2日間似顔絵描きを頑張ったモンドに、ご褒美でどこ行きたい?って聞いたら「ゲーセン!」というので、中野ブロードウェイに行った。 

DSC06910




モンドは普段からゲーセンに通ってるわけではない。我が家はテレビゲームやDSをやらせない教育をしているので、たまにご褒美としてゲーセンに連れてってあげるのだ。ハマってるのはドラゴンボールヒーローズってゲーム。 

夕方までゲームしたり、まんがやフィギュアのお店を見て過ごした。 



ゆっくりお風呂に入りたかったので、銭湯へ。ネットで調べたら中野には、タジマジックさんの手品が無料で見れる銭湯、マジック温泉ってのがあるらしい! 
さっそく歩いてマジック温泉へ。 

DSC06913



ごくごく普通の銭湯...。 
番台にタジマジックさんが座ってたので「今日は手品やりますか?」って聞くと、「いまから仕事行くからごめんなさい」って手品見れんかった…。電話予約しないといけないんやね〜、ざんねん! 

壁に貼ってあった写真がこれ! 

39GLn




ほんとに手品やってる....(笑)。 



風呂上がり、中野の駅まで歩いてたらカルメラのつーじーにバッタリ!どこ行ってもバッタリ誰かと合ってしまう。いつものことだ。 

bOWIp





今夜は、セガールさんという去年友達になった人の家で呑むことになっていた。昼にいきなり「ボギー、今夜ウチで呑もうぜ!」と、誘われたのだ。 


阿佐ヶ谷の駅まで行くと、セガールさんが迎えに来てくれていた。家呑みということでお邪魔すると、サッカー日本代表FC東京の高橋選手や、小学館のコロコロコミック編集者さんなどが同席しており、「えーーーっ!」と驚く。そこにボギーとモンド画伯とマサラワーラーのシンちゃんが加わる不思議なメンツの宴がはじまった! 

セガールさんの人脈!謎過ぎるっ! 

10154820_556748051105207_426582257_n




お肉やワインをたくさんご馳走になり、オフ日ですらお祭り状態へ突入(笑)! 
モンドの出張似顔絵屋さんも急遽開店〜! 

DSC06916 のコピー




小学館の編集者さんが「これ描いて!」って渡された黒猫の写真。それを描いたモンドの絵がこちら。うん、すっごく良いね。 

DSC06922 のコピー




ボギーと高橋選手、不思議なツーショット。 

1978791_480836082041947_1704334239_n




最後にモンド先生へと書かれたサイン色紙を高橋選手から貰うモンド。 

DSC06927 のコピー




いや〜、高橋選手は爽やかで、まじめで、かっこ良かったな〜。 
いままで、あまりサッカーのこと知らんかったけど、これからは応援しようと思った。 



なにも予定を入れてなかったはずなのに、結局はなんだか盛りだくさんな一日になった。やっぱり俺の人生は日々お祭りなのだ。 



家に帰って、笑っていいとものグランドフィナーレ。 
TVバラエティのひとつの歴史が終わった。 


DSC06975




フリートークとスピーチだけで3時間の番組って出来るんだな。ガチガチに編集して、きっちり秒刻みで進行する今のTV制作の現場に中指を立てるような贅沢な時間の使い方は痛快だったし、圧巻だった。 

特に香取くん、中居くん、鶴瓶のスピーチはグッと感動的だったし、最後のタモリの番組終了まで残り6分で聞かせた締めのスピーチが、誰よりも謙虚であり、もっとも冷静だったのは流石!としか言いようが無い。 


いま一番したいことは?と聞かれ、「早く酒呑みたいな。」って答えたのもタモリっぽくて素敵だった。 


今夜、日本のひとつの文化が消えたんだなって改めて思った。 



明日から消費税8%がはじまる。 




レポ、つづく。