4月10日。 

天晴(テンセイ)の入学式。 
いつまでも赤ちゃん顔したテンちゃんが小学1年生。 

でっかいランドセル背負って、はりきって小学校の校門にむかって歩いていくテンちゃんの後ろ姿にグッと感動した。 

DSC07075 のコピー




天晴(アッパレ)と書いて天晴(テンセイ)と読む、今日の天気も見事な晴天! 
入学式もにこやかな式だった。 

DSC07082 のコピー




教室には、真新しい黄色い帽子がクラスの人数分置いてあり、なんだかとても新鮮な気持ちがした。テンちゃんには新しい友達、新しい先生、新しい生活がこれからはじまる。 

DSC07100 のコピー




教室で担任先生がはじめての出席簿を読む、ひとりひとり「はいっ」って元気に返事する。テンちゃんはふざけたデス声で「ギャイ!」と返事してさっそく笑いを取っていた...。 


先生は笑っていたけど、きっとこれからすごく迷惑をかけることになるだろう(苦笑)。テンちゃんもやはりモンドと同じく落ち着きが無いのだ。 


最近はずいぶん落ち着いてきたモンドは5年生。 
わんぱく盛りのテンちゃんは1年生。 
やっとハイハイはじめた今ちゃんはもうすぐ11ヶ月。 

DSC07111 のコピー






小学校にはまだまだお世話になり続けることになる。