昨夜、3月15日はフィッシュマンズ佐藤伸治さんの命日で、ラウンジサウンズは「ナイトクルージングナイト」だった。全バンドが「ナイトクルージング」をカバーする夜。きらきらゆらゆらしてて、ずっと「ナイトクルージング」が流れてた夜。いい気持ちだった。



一夜明けて今日、3月16日はノントロッポの初代ベーシスト有田一登史の命日。
あれから15年が経った。

つまりノントロッポの最初のCD「タナトピア」を出してからもう15年。

YC-037


このアルバムのレコーディングを終えた翌日、彼はバイク事故でこの世を去った。亡くなる数時間前、最後に電話で話した相手が俺だった。「ミックスのとき俺のベースの音、もうすこし下げようよ。またあとで電話するね。」それが最後の会話。

完成したこのアルバムは1500枚プレスし、15年かけて手売りで全部売り切った。


ちなみにタイトル曲の「タナトピア」とは、タナトス(死を神格化した神の名前)とユートピア(理想郷)をくっつけて勝手につくった造語で、歌詞の内容も交通事故で死んじゃう寸前のふわふわしたアドレナリンみたいなものを想像して書いた詞なので、まるでなにかを予言していたような気がしてならない。


「タナトピア」はいま聴いても、やっぱり不思議な空気感のあるアルバムだなあと思う。

「タナトピア」を持っている方は、ぜひ聞いてあげてください。 
このCDの中で、彼が生きています。 
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/8256/YC-037.html 
  




そんなこんなで15年。

最初はタナトス(死)をイメージしながら出発したバンドだったんだけど、そこから徐々にエロス(生の衝動)へと解放されてだんだん祝祭的なバンドへと変貌していった。


ボーカルギター、ボギー
ギター、渡辺光
ベース、ノンチェリー
ドラム、チャン

いま一緒に音楽を鳴らしているこの4人、クセの強い不思議な人間の集まりだと思う(笑)。


nontroppo2015



さあ、来週は今年一発目のノントロッポのライブ!新しい曲もやるよ、見に来てね。


以下、告知です。


「あふりらんぽ」が復活し、4都市でライブツアーを廻る!

プリミティブで天真爛漫でハイエナジーでハイテンションなパフォーマンスは圧巻で、国内にとどまらず海外でも熱烈に支持されたあふりらんぽが約6年ぶりの復活!その間、ONIもPIKAもそれぞれのソロ活動を展開したり、子育てしたり、色んなことを精力的にやりまくってきた上での復活なのである!どんななって帰ってくるのかめっちゃくちゃ楽しみっ!!!

あふりチラシ

迎え撃つ福岡勢は、こちらも復活ライブとなるオクムラユウスケ+内村耐寒、昨年末ユウスケを襲った突発性難聴から約3ヶ月ぶりのライブとなる。リハビリなのか?それとも新しいステージの幕開けなのか?手に汗にぎるしかない。さらにこちらも復活したて、大牟田から世界に飛び出す村里杏が10代から女の子3人でやっていたセンスぶっ飛びすぎバンドTOKOTOKOTONNTOKO'S。そして、あふりらんぽの初来福のときから何度も何度も共演してきた仲だし、燃えてます。気持ち良けりゃあそれでOKと合法的に楽園へ連れていくグルーヴ・ミュージックnontroppo


afuriranpo
yuusuketaikan
TOKOTOKO
nontroppo


というわけでラインナップ見て分かる通り、人間パワーをぎゅうぎゅうに凝縮させた濃厚極まりない一夜。気合い入れて遊びに来てくださいね。


ハイコレ139

ハイコレ139裏面

『ハイコレ139~帰ってきた あふりらんぽ!再結成ツアー2016』

3/28(月)at 福岡VooDooLounge

開場19:00 開演19:30

ご予約2,500円 当日3,000円+1ドリンクオーダー

出演)

■あふりらんぽ(大阪)

■nontroppo

■オクムラユウスケ+内村耐寒

■TOKOTOKOTONNTOKO'S

DJ)ボギー


ご予約・問合せ)ヨコチンレーベル

yokotin_b@hotmail.com


チケット予約受付中です!