3月18日。


今日はモンドの小学校卒業式だった。

1622259_843917199067165_3028115295399307563_n

大きくなった息子、小さくなったランドセル。

いろんなことあった6年間だったけど、思えばアッという間だったなあ。


6年前の入学式のときの日記を読み返してみた。



ーーーーーーーーーー


モンドの入学式。


43041152_63027889


ついに小学生になってしもうた~! 


親としては嬉しくもあり、淋しくもあり、逞しくもあり、 

俺が小学校入学した時、俺の親もきっとこんな気分だったんだな~なんて、 

いろいろ交じってジ~ンって感じ。 



モンドはピカピカのランドセルからっちゃって、 

嬉しさと不安が交じった異様なテンションになってる... 


初めての教室、クラスメート、担任の先生、 

そんな新しい環境の中で、異常なくらい目立とうとするモンド...(苦笑)。 

先生の言葉にいちいち反応してふざけまくる、おどけまくる、 

うわあああああ、これはまさに..... 


先日一緒に見て大笑いしたドリフの教室コントの悪い影響がモロ出てる!!! 


完全にモンドが志村けん化してる!!!!!!!! 



カラスの勝手でしょ~!」まで歌いやがった.... 



1ヶ月後の家庭訪問が恐ろしい... 




家に帰ってもちろん説教。 

しかし、モンドのあの態度。 

よくよく考えたら俺の1年生の頃にそっくりである(苦笑)。 


遺伝としか言いようが無いなあ。 



しかし、クラスメートにもうひとり、 

モンドよりさらに強烈な男の子が居た、おそらくかなり問題児。 

昨日はお互いに意識し合って張り合ってエスカレートしてる感じだった。 


これはかなり....嵐の予感....


ーーーーーーーー



これが6年前にモンドが小学校に入学たときに書いた日記だ(笑)。



今日の卒業式が終わって謝恩会のとき、余興のクイズ大会で「桃太郎が最初に家来にした動物は何でしょう?」という質問に、まっ先にモンドが「おじいさん!」ってデッカイ声でボケてる姿を見て、うんうん、6年間で腕を上げたなあと妙に感心したりして(笑)。



モンド!卒業おめでとうっ!!中学校に入っても一緒に遊んでな。 


モンド今日の絵は6年間使ったランドセルです。

 ランドセル