あの「あふりらんぽ」が復活し、4都市でライブツアーを廻る。ONIとPIKAからそれぞれ電話かかってきて「復活するから福岡はボギーさんとやりたいねん」と言ってくれた。

彼女らと最初に出会ったのは2004年、当時難波ベアーズでブッキングをやっていたラブクライ三沢洋紀氏から「ボギーちゃん、おもろいのおるで~」と送られてきた1本のビデオテープ。ラブホみたいなベッドルームで水着か下着姿でカラオケ歌いながらベッドの上をぴょんぴょん飛んでる女の子ふたり...「なんじゃこりゃ?」それが最初の印象。
 

わけが分からんのでとりあえず「ハイコレ」に呼んでみた。あふりらんぽとオシリペンペンズのカップリングツアーでやってきたのだが、この2組の福岡初ライブは壮絶な事態になってしまった。共演はボギー、ガロリンズ、オオクボ-T、タージリン、ブギーザマッハモータース、オンシラズ。

12871475_848914801900738_5363234597909011005_n

あふりらんぽはビデオで見たイメージと全然違ってめちゃくちゃパワフルな演奏と自由奔放すぎるパフォーマンスで「こりゃヤバい!」と衝撃受けたし、オシリペンペンズは呑んだ一升瓶をフロアでパリーンと割って、その上裸足で歩くは、カッターでスネを斬るは、口の中に腕突っ込んでゲロ吐くはでエゲツナイことやりまくって会場を恐怖どん底に突き落としながらもライブはとんでもなくカッコ良くて、大阪のバンドはバケモノだなと思ったものだ。


ただ、ペンペンズのモタコが酔いすぎて最終的にはぶち切れたブギーザマッハモーターズのマコジェットから馬乗りでボッコボコに殴られちゃって大変な乱闘騒ぎになってしまったのだが...。


ちなみにその時のハイコレのサブタイトルは「西日本番長連合」(笑)。



この時期に大阪のバンドとの交流が深まり、ボガルタ、あらかじめ決められた恋人たちへ、ミドリ、neco眠る、溺れたエビの検死報告書、クリトリック・リス、など次々と強烈なバンド達が大阪からやってきては「ハイコレ」に出演していった。



あふりらんぽは、その後も急にバカ族の村に滞在したり、オノヨーコの家に遊びに行ったり、あっというまにメジャーデビューして世界中を駆け巡り、ソニックユースの前座として福岡にやってきたりもしたけど、あいかわらず福岡来るときは「ハイコレ」に出てウチに泊まって行ったりもしてた(笑)。

20100528121731


解散後はONIもPIKAもそれぞれのソロ活動を展開したり子育てしたり相変わらず自由奔放に色んなことを精力的にやりまくってて、たまに連絡したり対バンしたり、そんなことを経ての6年ぶり復活なのである!!!あのプリミティブで天真爛漫でハイエナジーでハイテンションなあふりらんぽがどんだけ成長して帰ってくるのかめっちゃくちゃ楽しみっ!!!


あふりチラシ

迎え撃つ福岡勢は、こちらも復活のライブとなるオクムラユウスケ+内村耐寒、昨年末にユウスケを襲った突発性難聴から約3ヶ月ぶりのライブとなる。リハビリなのか?それとも新しいステージの幕開けなのか?魂と魂が火花散らす!手に汗にぎるしかない。さらにこちらも復活したて!!大牟田から世界を狙う新世代、村里杏が10代の頃から女の子3人で活動していたセンスぶっ飛びすぎのもぎたてオルタナティヴ・ポップバンド!!!TOKOTOKOTONNTOKO'S。そして、あふりらんぽの初来福のときから何度も何度も共演してきた旧知の仲だし、燃えてます。今年結成17年目、新しい曲もドドドと生まれて気分は復活!!気持ち良けりゃそれでOKと合法的に楽園へ連れていく雑種のグルーヴ・ミュージック!!nontroppo

yuusuketaikan
TOKOTOKO
nontroppo
 

というわけでラインナップ見て分かる通り、人間パワーをぎゅうぎゅうに凝縮させた濃厚極まりない一夜。どー考えても面白いから、気合い入れて遊びに来てね!



ハイコレ139

『ハイコレ139~帰ってきた あふりらんぽ!再結成ツアー2016』

3/28(月)at 福岡VooDooLounge

開場19:00 開演19:30

ご予約2,500円 当日3,000円+1ドリンクオーダー

出演)

■あふりらんぽ(大阪)

■nontroppo

■オクムラユウスケ+内村耐寒

■TOKOTOKOTONNTOKO'S

DJ)ボギー


ご予約・問合せ)ヨコチンレーベル

yokotin_b@hotmail.com


チケット予約受付中です!