3月25日。

ボギー家族ツアー、今日は大牟田だ。大牟田に行く楽しみは、メシもある。バンドマンがやってるお店ばかり、音楽が良い人は、作るメシもやっぱり美味いのだ。まずは今回のツアーでお世話になるBLUESVILLE原田さんの蕎麦を食べに「原田屋」へ。鴨南蛮、天むす、丁寧な味わい、美味いっ!

12919749_850456728413212_8485791129925215722_n


今日は行信寺というお寺でモンドくんの似顔絵屋さんなのだ。住職のショウドウくんとはずいぶん長い付き合い、昔スパナというオシャレでダンサブルなポップバンドをやっていた頃のかわいいショウドウくん時代から知っている(笑)。数年に一回くらいのペースで「エンのエン」という音楽イベントもこの行信寺で開催してて、ボギーは家族ぐるみで何度もお世話になっているのだ。
12472430_850444058414479_4509109216317754631_n

さっそく似顔絵屋さん開始、まさかの本堂の阿弥陀様を背に!すごいシチュエーション!
12804711_849407331851485_7241011222337967723_n

最初のお客さんはお坊さん。
1958504_849407341851484_934626579838388503_n

そして二人目のお客さまは畏れ多くもご本尊阿弥陀様!モンドくんの似顔絵屋さん史上初の神様がお客さまです。
12439442_849407371851481_7072591630763424939_n

ありがたやありがたや。
1463161_850446641747554_8792434464028641228_n
 
今日もモンドは絶好調。
12803268_850444445081107_8320820493726758714_n

ショウドウくんのご両親も描いた。
12439115_850444511747767_5493703089506388142_n

ショウドウくんファミリーも。
12321364_850444075081144_6495204672293472008_n
 
ショウドウくん家も子供3人で、賑やかな家族だ。次男の諦人くんはモンドに憧れて絵を描くのが好きになったそう。モンドが似顔絵を描いてる横で、諦人くんも一生懸命モンドの絵を模写していた。

12321401_850444378414447_7162872860602622368_n
 

うん、すごくいい。
12670491_850444391747779_5765233079401304226_n

家族ツアーに行くとモンドの影響で絵を描くのが好きになったという子とよく出会う、そんな話を聞くたびに、とても嬉しく、そして誇らしく思う。音楽にしろ絵にしろ、誰かに影響を与えるってすごいことだと思うから。
 
 
モンドの似顔絵屋さんを終えてショウドウくん家族と一緒に「焼肉のいで」で打ち上げ。店長はヒゲLOOKの畑山くん。
12919914_850456825079869_8648844392574299074_n

ここはとにかく焼肉のタレがバリ美味い!満腹!
12809689_850456905079861_835395003167477113_n

子供たちはテンションMAX状態でタコ踊り。
12472739_850456968413188_7765773918441453901_n
 

あ〜、笑った笑った。
 

夜はイタメシ屋スパイスコットンでBLUESVILLE主催の「レイトショウ」。
1918368_850451841747034_978942366406808458_n

ライブハウスのない大牟田では、このようにレストランや潰れた元キャバレー、ビヤガーデンなどに機材を持ち込みライブイベントを開催している。この日も、21時まで団体客が入ってるレストランのお客さんが帰ってからバタバタをアンプや機材を搬入し、22時からイベントはスタートした。

一番手にボギーのライブ。

12472421_850451958413689_186910765964362761_n

食事をしに来た人、わいわい呑みに来た人、ライブを聴きに来た人、その場にいる人の目的がバラバラの空間での演奏はとても難しい。気の流れがあらゆる方向に向いているから言葉が遠くまで飛ばない、隅々まで届かないのだ。前半は悪戦苦闘し、後半は開き直った(笑)。

12794371_850451898413695_4322685473279633977_n

遅いスタート時間ながら子供たち睡魔と戦いながら頑張って演奏してくれて嬉しかった。ライブ終わった瞬間に3人とも寝ちゃって、子供なりにステージに対するプロ意識はあるのだな。寝顔が愛おしい。
12718301_850451965080355_2678850370303252010_n
12472421_850451995080352_5915553306861465617_n
12472585_850451998413685_8553593579822606219_n

出番のあとは共演の乾いて候、そしてBLUESVILLEの演奏を堪能した。やはり大牟田のバンドには大牟田の匂いがある。客席にも一銭めしや、2907831、ヒゲLOOK、ゴールデンブラザーズなど大牟田のバンドマンの顔がいっぱいで安心する。

1929838_850452041747014_1196262322810762481_n
 

最後は踊りまくったなあ、楽しくなりすぎて出演者なのに投げ銭入れてしまった(笑)。

ありがとう大牟田のみんな~!これからもどうぞよろしくお願いしますー!


24時にイベント終了、遅いので打ち上げはない。大牟田のバンドマン達は飲食店が多く、みんな翌日も仕事で早いのだ。ボギー家族はふたたび行信寺に行き、今夜はお寺で宿泊〜!

12670530_850470538411831_3066565934890635794_n

丸一日ショウドウくん家族には本当にお世話になった。お寺に泊まらせてもらった上に、朝ごはんまでいただいたり、子供たち同士仲良しになったり。ショウドウくん家から帰りたくなくて別れぎわに大泣きした今ちゃん。こーいう涙にはきゅーんとくるね。

12418077_850470651745153_531200188765493657_n

大牟田のシメに一銭めしや村里さん家族のお好み焼き屋「だるま」にお昼ごはん食べにいった。昨夜は乾いて候でクールにドラム叩いてた杏ちゃんもくるくる働いてた。最高に美味いお好み焼きとオムソバを堪能!

12919914_850457051746513_5711538786722114120_n
1958183_850457118413173_5313224682942843972_n
 
飯が美味い町は人も良い町だ、これは間違いない。ざんねんながら今回は行けなかったけどゴールデンブラザーズの「焼き鳥二番」も最高なので、また大牟田行きたいな。お腹いっぱいの二日間だった。