4月28日。 

「ラウンジサウンズ〜風に吹かれてナイト〜」で、全バンド課題曲としてボブ・ディランの「風に吹かれて」をカバー。この企画は、完コピ大会とはまったく違う主旨である。リスペクト度を量る企画ではないので、原曲に愛着が無くても良いし、知らなくても参加できる。お題の曲をどう解釈しアレンジするかが肝なのである。 

s-blowinw


オープニングはボギー「風に吹かれて」。自分も毎回オープニングで課題曲をカバーするんだけど、これが毎月となるとホント大変で...。でも今月も気に入った邦訳カバーができたんで、これからたまにライブでも歌いたいな。 

ちなみに、こんな歌詞(もちろん勝手な邦訳)。 



「風に吹かれて」 
曲:ボブディラン 歌詞:ボギー 

早めにもっとマシな暮らし方しとけばよかった 
早めに親の言うことに 耳を貸すべきだった 
もっと早めにバンドなんか諦めて 就職したらよかった 
 でも今さら言っても無駄さ 自分で選んだ道さ 

早めに老後のこと考えて 保険に入りゃよかった 
早めにお酒タバコもやめとけばよかった 
いつも早め早めと思っているが 結局あとまわし 
 それは自分で溜め込んだツケさ ツケを払っただけさ 

早めに老後のこと考えて お金貯めときゃよかった 
早めに身を固めて 安心が欲しかった 
でも早めに老後のことばっか考えて 今を見失う 
 どうせ死んだら灰になって 風にまかれるさ 

人間らしく生きるには どこまで歩けばいいんだろう 
どんな歩き方が かっこいいんだろう 
いずれ歩き疲れてしまったら どこで休めばいいんだろう 
 その答えは風の中さ 風が知ってるだけさ 




さあ、「風に吹かれてナイト」スタート! 
一番目、その頃の君といえば。 
明るくソフトなレゲエ・アレンジな「風に吹かれて」で、メロディは大きく変えていない。一番目らしい爽やかなスタートを飾る。邦訳歌詞は露口くんが考えたものらしい。露口くん、懐かしいな。元気かな? 


二番目、ゴールデンブラザーズ。 
バンド初めたての高校生パンクバンドくらいクソ下手な「風に吹かれて」、30代でこのアレンジは逆にグッとくる(笑)!!これはこれで胸のすく良いカバーだなぁ。テンポ3倍くらいアップしたバージョンも聴きたかった。 

DSC07243




三番目、サイドステージでheartland。 
奄美音階的な歌い回しと圧倒的な歌唱力+伴奏はベースだけというスタイルの「風に吹かれて」でシビレた。どんな課題曲でも自分のものにしちゃいそうなふたり。 


四番目、フアリナ。 
イントロでまず「風に吹かれて」って分からないくらいアレンジ凝ってる。まるで風に吹かれて空を飛んでるみたいな浮遊感が最高!一年ぶりくらいにエレクトリック編成見れたのも嬉しかった。 

DSC07253




五番目、瀬戸口恵。 
原曲に忠実に、まっすぐ届く声がメロディーを引き立てる。シンプルに沁みるなあ。あと恵ちゃんの笑顔がいい。 

DSC07254




六番目、BLUESVLLE。 
BLUESVILLEのウエスタン調「風に吹かれて」!これはやられた〜!歌いだすまでまったくわからないアレンジ。フロアも最高に盛り上がる。BLUESVILLEのライブバンドとしてのテンション、いますごく高まってる! 

BmUDuigCEAAkOj0




七番目、ポカムス。 
徹底的にメロディを排除したルーリード風トーキングスタイルがカッコイイ!こんなの聴きたかったんだ!と思ったら中盤で急にレゲエに変わってアレレ?となり、最後は裸になった藤田さんが「マイフレンド!友達!」とカタコトで叫び大暴動パンクな「風に吹かれて」。風と云うより嵐のようだった(笑)。最高に痛快! 

BmULSwWCIAAiqTo





「サティスファクション」「21世紀の精神異常者」「スメルズライクティーンスピリット」からの課題曲シリーズ「風に吹かれてナイト」は、ちょっと地味な感じになるかなと思ったけど、蓋を開けてみればやっぱり盛り上がったし、大笑いできたし、勉強にもなった。やっぱこの企画は面白い。 




さて、来月の課題曲はこれ!! 
マドンナ「ライクアバージン」!!!! 

221001675


5/20(火)「ラウンジサウンズ〜課題曲シリーズ第5夜〜ライクアバージン・ナイト!〜」@VooDooLounge 
open19:00 start19:30 
¥1500+1drink order 
出演) 
■ 一銭めしや 
■ 鮫肌尻子とダイナマイト 
■ 林まゆ 
■ 宇宙サービス 
■ DX集団下校 
サイドステージ) 
■ if MASACA 
■ pari-ce 
■ やよい 
司会とDJ)ボギー 
● 今年のL.S目玉企画「課題曲シリーズ」は、全バンド課題曲をかならず演奏するという企画。第5回目はマドンナ「ライクアバージン」!これに挑むのは、ハイテンション&ハイエナジーで全員ぶち殺す勢いの一銭めしや。福岡発秋葉系サブカル盆踊りテクノ歌謡、宇宙サービス。ギャグ漫画からそのまま飛び出してきたようなアホで胸キュンのロックンロール、鮫肌尻子とダイナマイト。ダンスと歌でなんとも不思議な世界を醸し出す林まゆ。リズム隊にブラバグ、実験パートEs 、盛り上げ番長ポニグラあすりん、エロギター団地きょーすけ、によるDX集団下校。ユーモア溢れる切り口のMCが味わい豊かな空間を創り出す、if MASACA。福岡の裏アイドル、pariちゃんとceちゃんによるpari-ce。そして久々登場、L.Sの元祖マドンナ(?)伝説のバンド、ex.ガーターベルトのやよい。 




さらに。 

6/23(月)ジェームスブラウン「セックスマシーン」 
7/29(火)SEXピストルズ「アナーキー・イン・ザ・UK」 


と続くっ!!!!!! 


チャレンジしたいバンドマン募集!