5月19日。

二日間の京都ツアー、初日は寺町の「バー大丈夫」。到着すると店長のマルヤマちゃんと店員のまどかちゃんがウェルカム・カレーで迎えてくれた。ちょうどお腹減ってたからうれしー。カレー美味かった。

13254034_892226520902899_4671399264356135969_n

今夜はこのお店で投げ銭ライブなのだ。

13239450_887339638058254_6944162836942666629_n

リハの準備をしても一向にマイクを用意してくれない。そこではじめてマイクもアンプも無い、ほんとの生音ライブだと知った。マジか...。実は生音ライブって歌い手にとってはかなりキツい。囁くような歌は歌えないし、お店のエアコンや冷蔵庫のモーター音もかなり気になる。そしてなにより、いつもより声を張った発声にどうしてもなっちゃうので、声が枯れやすいのだ。うーん、まいった。今日は二部構成で30分のステージを2回やる予定だが。

そうこうしてるうちに友達がどんどん来てくれてわいわい乾杯!
オープニングアクトでマルヤマちゃんの歌を初めてきいた。店長なのに緊張しててかわいかった。

13227208_887339668058251_4162333295623922839_n

続いてボギー、大いに歌った。一時間くらい歌うつもりが、気付けば二時間になってた。生音?そんなのカンケーないぜ(笑)!盛り上がっちゃえばこっちのもんだ。お客さんもあっと言う間だったと言ってくれた。楽しい時間は流れるスピードがよく分からないね。

13267968_887959697996248_2690395535012953169_n

京都でこれほどじっくり歌ったのは初めてかもしれない。誘ってくれたマルヤマトモコちゃんありがとう!(終演直後だけどすでに酔ってる)
13237680_887339748058243_8937518496348513129_n

ライブには小学校の同級生だった水野や、音楽仲間のアリコちゃんやモグラくん、岡村ちゃん仲間のあみ蔵さんや、モンドのおかげで出会っためぐちゃんなど、いろんな繋がりで繋がった友達が会いに来てくれて嬉しかった。酒いっぱい奢られすぎてだいぶ酩酊。

13244631_887339701391581_645048589790304508_n
13244671_887339674724917_5107513392253841940_n

最終的にひとりで帰れないくらいべろんべろんになってたみたいけど(記憶なし)、ハノトモくんがタクシーでマドナシくん家まで送ってくれたようで救われた。自制のきかない41才でほんとにすみません。
13237800_887959701329581_8150374417705757845_n

この写真も撮った記憶無い...。


5月20日。

京都VOX HALLで開催されている「岡村靖幸ナイトVol.5~びしょ濡れでいいじゃNIGHT」に奥村靖幸で出演した。共演はハノトモマグナム本田と14人の悪魔キャプテンパニック、エステバン(妄想靖幸)。京都の岡村ちゃん好き音楽家たち大集合(ほとんど変態ばっかり)。


靖幸大喜利が予想以上に盛り上がったなぁ(ここには書けない)。
13241125_887961467996071_3360379550538671559_n

それぞれの靖幸愛が炸裂しまくるステージのあと、最後に奥村靖幸オンステージ!
13227212_887961321329419_8510045050805235222_n

1曲目の「どぉなっちゃってんだよ」では出演者全員でデンスしたり。
13230188_887961334662751_2451135796970515774_n

「聖書」「いじわる」からの「家庭教師」ライブバージョンの完全再現も京都で披露できたし、 満足。さらに「カルアミルク」「だいすき」。
 

「Young oh!oh!」では尾崎豊が大群で出てきたくだりが最高にアホで楽しかった(笑)!
13230133_887961364662748_8228852701356231393_n
13227010_887961427996075_3171360293499007109_n
13237667_887961394662745_7716777142907803869_n

お客さん全員とハイタッチもした、岡村ちゃんじゃなくて奥村ちゃんなんだけど、みんな瞳がうるうるしてたのがキュンときた。
13237732_887961437996074_5926378763182046194_n

アンコールでは弾き語りで「OUT OF BLUE」、そして妄想靖幸エステバンさんとのダブル靖幸で歌った「スイートメモリーズ」はぐだぐだ(笑)。
13226993_887961481329403_33051431130886929_n

最後は「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」で大団円〜!!

バカバカしいほど暖かい靖幸愛に包まれた夜だった。

集まってくれたベイベのみなさんありがとう!驚いたのは9年前のラウンジサウンズによく出てくれてたバンドの男の子が女の子(オカマ)になって会いに来てくれたのが面白かったなぁ。ライフイズビューティフル!
 
 二日間ともイベント企画をしてボギーを歓迎してくれたマルヤマちゃんには感謝だ。マルヤマちゃんはいつも一生懸命楽しんでていいなと思う。人が大好きなんやろうな。マルヤマちゃんが福岡に来たときはいっぱい歓迎してあげたい。
13238962_887961501329401_3689767190810906247_n
 

この日はやっぱり疲れがたまってたのか、打ち上げも早めに切り上げて(とは言っても最後まで残ってたけど)マドナシくんの家に帰宅、実はこの2日間はマドナシくんの家に泊めてもらってたんだけど、まったく同じタイミングで京都ツアーに来てたゴトウイズミちゃんも同じくマドナシくん家に泊まっており、なんだか不思議な二日間でもあった。

翌朝、イズミちゃんが泊めてくれたお礼にとマドナシくん家族に美味しい朝ごはんを手作りして振る舞った。イズミちゃんのそーいう心配りってほんとえらいなーと思う(俺はそのごはんを食っただけ...申し訳ない)。

13315277_892226510902900_2505518245825167_n

二日間家に泊めてくれたマドナシくん家族ありがとう!凪ちゃんは眠っててけっきょく一緒に遊べなかったなあ...。



このあとボギーは福岡に戻りまた別現場で奥村靖幸ライブ、イズミちゃんも博多ロックハリウッドでバーレスクイベントというこれまた偶然おなじ行動パターン(笑)面白いなあ。

というわけで、今日も忙しいのでちょっぴり贅沢に新幹線で福岡戻り。そのまま名古屋から個展で来ている友達のTACOさんと合流し、警固の「満月堂」で呑み!
13245488_1016434351778489_2958066050626067522_n

みんなが呑んでる合間にこっそりまた奥村靖幸に変身!
13230212_1016434458445145_6837963259123021261_n

そのまま行ったことないバーの一周年パーティーで奥村靖幸のサプライズゲストというミッションを受け、奥村靖幸として「だいすき」「カルアミルク」を熱唱!岡村ちゃん大好きな店長さんと熱い抱擁を交わす。
13239126_1016434491778475_8399637343332675545_n

その直後に奥さんから「帰りにサラダ油買ってきて」というさらにきびしいミッションがメールで届く。奥村靖幸の衣装のままサニーでサラダ油を買って、とぼとぼ歩いて帰宅

13164464_888282517963966_874492992477727278_n

ほんとのデンス、チェンス、サラダ油は自分次第だぜっ!!!