5月5日。 

こどもの日、今日は福岡パルコで開催中の『はたらきたい展。』内に特設ステージ作ってもらい「モンドくんの似顔絵屋さん」だ。 

DSC07477 のコピー




本日限りの原画展コーナー、こーやってズラリと壁に貼るとやっぱり迫力がすごい! 

DSC07467 のコピー




さあ、さっそくひとり目の似顔絵のお客さん。こちらはFBSのアナウンサー館さん。電話予約してくれて描いてもらいに来てくれました!でも見たことあるジャンバーに撮影クルー。そう、今日は「めんたいワイド」の取材も入っていて、数日間に渡りモンドを追って特集を組んでくれるそう、放送は5/20の予定らしいので楽しみだなあ。 

DSC07453 のコピー




館さん完成〜!「コンシーラーで隠したはずのシミまで描かれた〜!」と半泣きながら喜んでいただいた(笑)。 

DSC07456 のコピー




ひとり描き終わればまた次のお客さんと、モンドは黙々と描いていく。 

DSC07495 のコピー




やはり、この目力だ。 

DSC07496 のコピー




この目と対峙する時、みなさん内面を見透かされたような気持ちになるそうだ。 

モンドがお客さんを描いてる一角はなんだか不思議な、独特の緊張感がある。和やかなんだけど、空気がピーンとしてるのだ。 

そして描き上がった絵を見たときに「わあ!あはははっ!」と笑みがこぼれる。 


モンドは描き終わるまで相手にぜったいに絵を見せないんだけど、それはモンド自身もその「わあ!あははははっ!」って反応を見るのが好きだからだと思う。 



今日はTVの取材が2本ということで、次はTNC「スーパーニュース」の取材に応えるモンド。普段のふざけてばっかの落ち着き無いモンドではなく、ちゃんとまじめに応えてて、それだけでも成長したんだなあって、親としてとなりで秘かに感動してた(笑)。 

DSC07491 のコピー




この取材の模様は数時間後には夕方のニュースで流れたらしい。 


3〜4人描いたら15分休憩。ということで、モンドは休憩になるとぴゅーっと走ってどこかに消える。どこに行ってるかというと、展示会場の隣りのオモチャ屋さん(笑)。やはりまだまだぜんぜん子供なのである(笑)。 

DSC07475 のコピー





昼15時過ぎてくるとお客さんはさらにどんどん増えだして、みなさん真剣に展示を眺めてる。そう、『はたらきたい展。』はすごく興味深く、意義深いテーマの展示会なのだ。 

DSC07505




みうらじゅんのインタビュー映像コーナーとかチラチラと観に行ったけど、うんうんって納得しながらすごく面白かった!ゆっくり全部は見ることはできなかったのがザンネン。 

DSC07513





さて、似顔絵屋さんも後半!! 
疲れた気配など微塵も見せずに黙々と描いていくモンド。絵を描くときの集中力はほんと凄いもんだと感心する。 


描く!! 

DSC07502 のコピー




描く!!! 

DSC07511 のコピー




本日は全員で16人描くことになってるんだけど、女性のほうが圧倒的に多い。やはりほぼ日の読者層がそうなのだろう。でも最後の3人が立て続けに男性!しかも違うタイプのひげが生えてる!モンドはシワやホクロに加えて、ヒゲも描くの好きなのだ(笑)。 

DSC07516 のコピー

 

最後のひとりは、ほぼ日の奥野さん。 
はい完成〜!!! 

DSC07526 のコピー


奥野さんはしきりに「なんか嬉しい。なんか嬉しい。」と連呼していた(笑)。 



会場で販売していた本「モンドくん」もポストカードもたくさん売れてたみたい。 

DSC07463 のコピー




5時間の似顔絵屋さんは盛況のうちに終了ー! 
最後はスタッフの皆さんで記念撮影〜。 

DSC07540 のコピー




おつかれさまでした。 

スタッフのみなさんも「楽しかった!アッという間だった!」と言ってくれて嬉しかったし、モンド自身も「まだ描ける!」って余裕の発言をしてたのが頼もしかった。 


たまたま会場に居合わせたお客さんから「自分も描いて欲しい!」とお願いされたり、電話予約だけで定員枠がいっぱいになったもので、抽選にもれてしまった方などもいて申し訳なかったです。 

でも福岡は地元なんで似顔絵屋はちょくちょく出没すると思うのでその際はぜひ! 


ちなみに、次回のモンドくんの似顔絵屋さんは、広島と、福岡で決定〜!! 


5/24(土)@広島ヲルガン座 
詳細こちら 


6/7(土)@ブックスキューブリック箱崎店 
詳細こちら 






さて、こどもの日なのに『はたらきたい展』で頑張ってはたらいたモンドにご褒美の打ち上げ〜!パルコの岩垂さんが連れて行ってくれたのは、新天町の「平和楼」。懐かしいなあ。おれも子供の頃に親に何度か連れて行ってもらった記憶がある。 


本日の成功を祝ってカンパーイ!! 


モンドは“打ち上げ”が大好きなのである。この辺は完全に遺伝かもしれない(笑)。 
打ち上げでのテンションはものすごい!(もちろんお酒は呑ませてません) 

はじまりましたタコ踊り〜〜〜(笑)! 

DSC07553 のコピー




大人たちを大爆笑させるモンド&テンちゃん。 


続いて、モンド特製のオリジナル料理をジャンケンで負けた人が食うコーナー....。 
海藻のケチャップ和えや、なんでもぐちゃぐちゃワサビたっぷり乗せ、など(苦笑)。 
見た目はキレイだけど、激マズい....。 

DSC07554




食わされて悶絶する大人たち。 

DSC07568 のコピー



絵を描いてるときは天使に見えるけど、打ち上げのときは悪魔に見えるぜ(笑)。 




というわけで、福岡パルコのイベントも楽しく無事終了しました。 

ご来場頂いた皆さん、お世話になったスタッフの皆さん。 
ありがとうございました!