8月26日。

大阪で開催される「ボタヤマオリンピック関西」に出演するため、前日から阪九フェリーで移動。フェリーのりば行きのシャトルバス出発まで1時間くらい時間があったので小倉をぶらぶらしてたら呑み屋から魚座藤井くんが「ボギーさん!」って飛び出してきて、中には印度さんまでいるという偶然すぎる奇跡にまず乾杯!

14141838_954658721326345_2920972734402988139_n

この偶然にはテンション上がったなあ。ちょっとした空き時間ですら退屈させてくれない星の下に生まれたんだろう(笑)。

この勢いで今夜の阪九フェリーライブもスベらない気がする。

 


超アウェーな阪九フェリーに乗ったらいきなり「ボギーさんですか?」と声をかけられた。昔ムンズでベース弾いてたこともあるおじきという人らしい。またも奇跡は転がり込む。

14045591_955106154614935_4407966845513808110_n
 

阪九フェリー船内ライブ、とくに盛り上がりはしなかったがスベりもしなかった。普段はクラシックを聴いているというおじさんがCDを買ってくれて「ギター上手いけど、歌の音程があやしいですね」と言われた(笑)。

14117733_955106151281602_7596137994670174959_n

阪九フェリーは船内で30分間のライブをやれば乗船料がタダになると言うミュージシャンには有難すぎるシステムがあり、しかも一等客室と2,000円分の食事券までくれるのだ。無料で入れる大浴場もあるし!最高すぎる!

14064116_955106177948266_2481714373086185240_n
 

ライブして、酒飲んで、個室で眠って、朝風呂あびてる間に神戸に着いた!めっちゃ楽!ゴッドフェリー!



8月27日。

神戸から十三に向かう。まだ朝の9時、めちゃ早い!ヒマ!いまから誰かボギーと呑みに行かないかね?とツイッターでつぶやくとすぐにゲルシーから「ボギーさんどこですか?一緒に呑みましょう」メッセが入る。朝10時にモーニング乾杯!

14141711_955950871197130_885686918732785951_n


オープン時間になったのでゲルシーとファンダンゴに戻ると、なぜかライブハウスの前に大きなカメラをかかえた観光のおっちゃんたちが群がっており「すごい!なんだここは?なんの建物なんだ??」とファンダンゴの入り口に興奮していた、そこに長髪&派手な服のゲルシーと金髪&派手な服のボギーが現れたもんだからおっちゃんたちが騒然となって「すごい人たちが来た!」とパパラッチしはじめる(笑)。なんじゃこの状況は!!!

14102331_956899721102245_4738022334972240950_n
 
「ボタヤマオリンピック関西」開幕!

14089122_955950924530458_3200061271794082801_n


食笑のマスターのカラオケからクリトリック・リスのライブという流れから始まった。

14102526_955950744530476_1950295743590682129_n

間髪入れずにワッツーシゾンビで一気に沸点。

14053977_955950741197143_5390644786252411883_n

続く福岡勢一発目は鮫肌尻子とダイナマイト、かなり難しい場所にブッキングされており、盛り上げるのは至難の業だ。案の定、現場の空気に呑まれ大きく空回るライブパフォーマンス。ライブ後、ひどく落ち込んでいた。どんまい。俺もボットンズも昔はよくスベッたもんさ。いまだにすべるけどね(笑)。

「たこやき食べいこやー」と、あふりらんぽのオニと、クリトリックリスのスギムに呼び出され呑みに出る。面白い話、アホな話、まじめな話、いろいろした。どっちも10年来の友達、こうやっていまも対バンして酒呑める仲なのがうれしい。

14102346_955950534530497_6801903969135797969_n

長時間のイベントなので、ライブを見たり、外に呑みに行ったりをくり返すうちに俺もべろんべろんになってきた。

しかし、オクムラユウスケのライブで目が覚める。

14102532_955950677863816_8089721342961286863_n

結局、兄弟って一番負けたくない相手であり、永遠のライバルなんだよな。

14141620_955950557863828_2527246334409653940_n


大阪でボギーはボタヤマオリンピックだけど、息子モンドは今日から「24時間テレビ」に出ている。環境はぜんぜん違うがお互い頑張ろう!息子にだって負けたくないぜ。

14141539_956810337777850_5624020901675404326_n


というわけで、ボギーのライブの出番が近付いてきた。and young...の最高な演奏に覚醒し、はじめて見たGASOLINEのすごさに火をつけられる。ボギーはフロアにビールケースを置いただけのステージだ。

半日かけて大阪にやってきて、20分間のステージに全力をそそぎ込む。

14141596_956899657768918_6495942997581202204_n

俺は酔拳で戦った。ボギ八先生で「贈る言葉」も歌った。みんな胴上げありがとう。お酒をおごってくれたみんなありがとう。


そのあと続いた主催のB玉もボットンズも最高のライブだったし、記憶ないほどハチャメチャに騒ぎまくったよ。

14054924_955950654530485_8763818194416917654_n
14102669_955950474530503_7681319636722040246_n
14089068_955950491197168_4631332987331383174_n

ライブハウスは正直だ。嘘偽りない命が燃えている。もちろん嘘っぱちだらけのライブイベントもあるけど、ボタヤマオリンピックはバカ正直だ。今年も誘ってくれてありがとうB玉!ボットンズ!


ボタヤマオリンピックを終え、俺はすぐに深夜バスに飛び乗り福岡に戻る。このままむくんだ顔で明日の朝から「24時間テレビ」に出なければならない(笑)。

14068104_956899687768915_9087307565924317074_n
 

8月28日

早朝、小倉に到着。
家族が泊まっているホテルに転がり込み「24時間テレビ」をつけると、ちょうど武田鉄矢が「贈る言葉」を歌っていた(笑)。


14202752_956899661102251_4714190773014907583_n


朝の9:30に小倉井筒屋集合で今日の放送の打ち合わせ、「24時間テレビ」は
〜モンドくんと北九州、愛のコラボアート〜という企画で、この夏、モンドは小倉の風景画を巨大なキャンバスに描いたのだ。

小倉の巨大風景画

その絵は、小倉井筒屋に設置され「24時間テレビ」の特設会場となり、ここにたくさんの人が描いてくれたハート形の似顔絵をいっぱい貼るというコラボ企画。

14095992_955952941196923_5492352929386968267_n
14063809_956159144509636_2791667393496860800_n

描いた絵はどんどんキャンバスに貼られていく。

14064195_956159061176311_4172352311925133576_n

14080031_956158954509655_8995902888265591065_n

14183825_956159384509612_8067814113022144982_n

そのとなりにはモンドの似顔絵が展示されたコーナーもあってうれしい。

14079558_955952804530270_7532151525003663085_n


24時間テレビTシャツを着たモンドと、なんとなく24時間テレビっぽいリーペリーTシャツを着たボギー(笑)。


14079596_955952777863606_5002652510092928291_n

テレビの中継ではFBSの浜崎アナとモノマネタレントの原口あきまささんと共にモンドもよくがんばってた。ものもらいがまだ治ってなかったけど。

14064235_956158984509652_1269755992885531258_n

家族全員も紹介された。

14095908_956810201111197_247994545394876662_n

俺は完全に顔がむくんでいる(笑)。

14192172_956810194444531_6278361612303170218_n


モンドは巨大風景画を完成させたあとも10人ほどの似顔絵を描いた。

14095833_956159167842967_4947677625527934513_n

めちゃくちゃ似てるし(笑)。

14068225_956810381111179_6192751373188584280_n


そして「24時間テレビ〜モンドくんと北九州、愛のコラボアート」ついに完成!!!


14068326_956810401111177_2322006356270924852_n


モンドが描いた小倉の街の空に、たくさんの方々が描いてくれた似顔絵のハートが貼られたコラボアート。この風景画は一週間ほど小倉井筒屋の8階レストランに展示され、そのあとは井筒屋に寄贈されるそう。

14063738_956159457842938_5911686229728863101_n
 




世の中には「24時間テレビ」を批判する人もたくさんいるけど、批判からは1円も生み出さないし、誰からも感謝されない。でも、いろんなこと言われながらも毎年2億円以上の募金を集め続ける24時間テレビに感謝してる人は世の中にたくさんいると思う。

14141828_956159111176306_5858588014253438899_n

自分が若い頃にふざけて「24分間ラジオ」って番組をラジオでやって遊んだとき、やはりシニカルな批判がそこにあったことを認めて素直に反省したいと、モンドが頑張って絵を描いている姿をみながら心から思った。


 

そーいう意味でも24時間テレビに家族で参加させてもらってほんとに良かったと思う。たくさんのお客さんから差し入れを戴いたり、労いの声をかけてもらったり。愛っていうたら大袈裟やけど「やさしさ」をいっぱいもらった。


14199752_956810101111207_2395363322993837704_n


応援してくれたみなさんありがとうございました!楽しかった〜。



フジロックから始まり24時間テレビで終わったモンドの夏休み。明日からふつーに学校がはじまります(笑)。


14141614_956158907842993_4325446410198032507_n

ほんとにすごい思い出がいっぱいの夏休みだったなあ。

14063955_956158924509658_8079272684128525691_n


人生で一番いそがしい夏休みを楽しんで乗り切ってくれた子供たちと打ち上げ!

14199244_956899631102254_856515921087927387_n


ああ、つかれた。
ボタヤマオリンピックと24時間テレビに出たの、たぶん俺だけ(笑)。
しかしまだまだ休むヒマなく、今週末のサンセットライブへと燃え上がるのだ!!!

((((( ボギーお祭り情報 )))))
http://bogggey.blog.jp/archives/65273812.html