8月5日。
 

神戸に前日入りして中華街に行く。
13925220_937954366330114_4406333961305232049_n

お世話になる主催のコピくんと娘さんのウタちゃんと合流して一緒に中華を食べた。ウタちゃんのもの凄い食欲に触発されて普段はあまり食べない今ちゃんもよく食べるよく食べる(笑)。
13872918_937954406330110_2209220787942608023_n
 
その夜はコピくん宅に宿泊。めちゃんこかわいい一軒家!


8月6日。

今日は神戸のspace eauuu(スペースオー)で家族ライブ、ここは2年前にゴトウイズミちゃんと映画の上映イベントでお世話になった場所だ。また来れて嬉しい。

お昼の部はモンドくんの似顔絵屋さんに加えて、家族の原画展や。
13895349_938582662933951_5732918337409128097_n

古本屋さんやカレー屋さんの出店など盛りだくさんな内容。
13901423_938582789600605_551280057773186926_n
14264969_968365099955707_4426207466093263222_n

テンちゃんはTシャツワークショップでオリジナルのTシャツを作ってた。
13873173_938582726267278_7709850929501505321_n
13880390_938582732933944_289216670989603214_n

ボギーの子育てトークも企画されて、聞き手であるコピーライターの田中さんと一時間子育てについて対話した。田中さんは2年前に結婚しいきなり小6と5才の子持ち(連れ子)になったそう。田中さんの子育てトークも聞いてみたいと思った。
14333110_968365086622375_4830530229881593574_n

DJブースでは柿本さんが一日中いろんな音楽をセレクトしてくれてるんだけど、DOESやおとぎ話などボギーの友達のレコード流すときに決まってチラリとこっちに目配せしながらにっこり笑う柿本さん。くるくる回るレコードに興味津々のテンちゃんと今ちゃんからたまにDJブースを占領されたりもしてた(笑)。
13903281_939199789538905_3812754761281037532_n
 

ボギー家族ツアーは各地の主催者さんがいろんな趣向で迎えてくれて楽しいな。

モンドの似顔絵屋さんも好調。
13901581_938582839600600_3639459692421181913_n
13925349_938582852933932_3495643068755260034_n

来月カナダに夢を叶えに行くという若者。
14045590_944915998967284_2123993330377112901_n


同時開催のテンちゃんの投げ銭似顔絵屋さんが衝撃を巻き起こす!
13900193_938583696267181_7268655988839494587_n
 
テンちゃんの絵、すげえ良いわあ。
13912412_938583702933847_2811046821878795147_n

似てるとか似てないじゃなくて、良い絵だなあ(笑)。
13872945_938583739600510_133262034388896743_n
 
わいわいと賑やかな昼の部が終了し、夜の部ボギー家族ライブ。

出番前に同じくツアー中のフォークイナフチームがどどどっとやってきてワーワーしたあと消えていった(笑)。
13925269_939184336207117_2902150484165575432_n
 

オープニングに地元のカンガルーポーはとっても可愛くて、で、ちょっぴりヘンテコで面白かった。そしてスペースオーの変わった球体のスピーカーはやっぱり良い音が鳴るな~。
13935001_939184349540449_6508649906620056283_n
 

ボギー家族ライブ神戸編は、テンちゃんのテンションが異常に高すぎてやや暴走気味
14264208_968365126622371_598004967663799780_n

さらにほかのちびっこたちが入り混じりステージはハイパー暴れまわる子供たちの自由広場と化したものすごい現場だった。
13934793_939184416207109_2808602530756812475_n

子供たちの遊び場と化したステージ、それはどんなミュージシャンとやるよりもスリリングなセッションだ。だってギター弾いてる途中でペグ回されたり、歌ってるマイクずらされたり。さらにはケンカ始めて大泣きしちゃったり。まともなミュージシャンならこれはステージやれる状態ではない。

でもやりぬいたよ俺は(笑)。

13925087_939184372873780_7388850535911081073_n
 

家族ツアーには子連れで来てくれるお客さんもたくさんいるので嬉しい。どこの会場でも子供同士が触発しあいどんどんボルテージが上がってはステージに飛び込んでくる、その状況をうまく乗りこなせるかが肝なのだが、今夜は手強かったぜ~。

このツアー、毎回毎回が一度しかやれないライブになっている。今しかやれないライブツアーを楽しんでる!


終演後、会場でささやかに打ち上げ。昼からずーっとDJしてた柿本さんから家族全員の名前が入ったかわいいクッキーをもらった!かわいすぎてすぐには食べれない。ありがとー。
13887092_939199666205584_3347854458367015755_n

会場から機材や物販などを運び出し、車の到着を待つあいだ、モンドが猿のように街路樹にのぼり「ウキーッ!ウキキーッ!」と猿のマネをしながら通行人を驚かせていた。子供は元気が有り余っとるな。
13906998_944915962300621_4892682742307033952_n

この夜もコピくんの家に宿泊。


8月7日。

コピくんの奥さんが美味しい朝ごはん作ってくれて、みんなでいただきつつ、今ちゃんはウタちゃんと遊ぶのに夢中。
14292404_968365169955700_660297459670841756_n

二日間お世話になったコピくんファミリーと記念撮影。
13876182_939203479538536_8695028239615344576_n

この写真を撮ったあといよいよ帰るってとき、ウタちゃんが大泣き。出会いと別れをくりかえして大人になっていくのだよ。今ちゃんと遊んでくれてありがとうね!


ボギー家族が帰ったあとのコピ家のシルバニアファミリー...(笑)。 

13900149_939203486205202_1575433358460182407_n
 

『夏休み!ボギー家族ツアー2016』レポ(15)京都ホホホ座編。へ続く。