8月22日。


一ヶ月に渡って全国各地を巡った「夏休み!ボギー家族ツアー」はいよいよ四国に渡り愛媛編で最終日!瀬戸大橋を渡るときってなぜかテンション上がる!
14046102_952229714902579_2250678963638536457_n

会場は道後のサーカスBARワニとサイ。
14055077_952229738235910_8382214488639124209_n

なぜワニとサイなんて名前かとたずねると、隣りが伊佐爾波(いさにわ)神社だから逆に読んで「ワニとサイ」(笑)なるほど。
14088562_952237291568488_6752673859000825194_n

ワニとサイはまるで絵本の「ミッケ!」みたいな店内。
14079657_952230011569216_5964521950156739441_n
14046007_952229981569219_4730095061303731172_n

面白い人が続々と集まる場所みたい。
14079578_952229818235902_7848647152618174507_n

さすが愛媛、ウエルカムポンジュースいただきました!
14141577_952229748235909_2113815637844388731_n

趣味でカレー作ってるというお兄さんが出店してるカレーもめちゃくちゃ美味かった!それにしても今回の旅、いろんな場所でいろんなカレーを食べたなあ。
14117871_952229854902565_1882678469481552890_n
 

昼の部、モンドくんの似顔絵屋さん開始!今日も予約はいっぱい。
14079462_952230014902549_4077051864102436647_n

こちらは道後でゲストハウスを経営されてるご一家。
14064194_952229781569239_3643474890647478064_n
14079713_952229784902572_8755576450594558250_n

この人が面白い出会いだった。群馬から自転車で全国を廻っていた教員志望の若い男の子、松山で自転車パンクしてしまいヒッチハイクをしていたところを、今日の主催の理恵さんがたまたま拾ってそのまま車でワニとサイまで連れて来てくれたのだ。ちょうどひと枠キャンセルが出たのでモンドの似顔絵も描いてもらうという“縁”の人。
14102729_952230108235873_6233479420422343590_n


愛媛にて最後の1人
(この方、みんなからナオミキャンベルと呼ばれてた)を描きあげたモンド!

14089231_952230164902534_8651751710100151386_n

夏休みのツアーでモンドが描いた人数なんと300人!!すごいぜ!おつかれさん!!
 
 

夜の部までの休憩時間に初めての道後をおさんぽ。14079755_952237258235158_4642013507015556519_n
 

楽しそうな場所がたくさんあったけど、ぶらっと歩いてごはん食べたらおしまい。次はゆっくり来たいな。鯛めしが美味かった!
14022167_952237348235149_8913542467670285175_n


夜の部、ワニとサイは面白い人がいっぱい集まってる場所、狭い店内にはお客さんがぎゅうぎゅうでものすごい熱気だった。扇風機回ってるけど、汗がだらだらと流れる。ライブの準備をしたいのだが、ステージの椅子に黒猫ちゃんがでーんと座っててなかなか始めれない(笑)。


14102611_952257201566497_2123699062362336213_n

オープニングは店長さんによるマリオネット、細かい動きでまるで生きているみたいな手作りの操り人形はコミカルさと怖さが入り混じって素敵だった。今ちゃんはまじでびびってたけど(笑)。

14117710_952257158233168_3858495765163211658_n


続いてボギー家族ライブ。連日2時間弱のステージを歌い続けたボギーの喉はもうボロボロだったが、子供たちが「ミュージシャンの歌」を代わりに歌ってくれてほんとに幸せだと思った。やれることをやる、いちばんシンプルで強い。
14117840_952256788233205_3883607488791516804_n

今ちゃんもマイクの持ち方がプロっぽくなってきた(笑)。
14088579_952256754899875_916358816867902354_n

モンドとテンちゃんが大いに盛り上げ、
14068057_952256791566538_2457295295132512816_n

ときには静かに音で寄り添い、

14068270_952256988233185_5521860911552725136_n

家族バンドはツアーしながら日に日に進化していった、新しいアイデアが現場で次々と生まれてはレパートリーに加わっていく。モンドはハーモニカが上手くなり、テンちゃんはリズム感が増し、今ちゃんにはプロ根性が芽生えた。それぞれがしっかりと自分のパートを全うしてくれた。たいしたもんだ。
 

アンコールの「贈る言葉」では笑顔はじける歓喜のるつぼ!
14088681_952256874899863_4289931583982982837_n

ワニとサイの狭い店内でむりやり胴上げまでしてツアー最終日を大団円で飾ることができて良かった!
14053983_952256868233197_7588324738437052841_n
 

群馬から自転車で全国を廻っていた教員志望の若い男の子が、ライブ終了後、興奮でキラキラした目で「感動しました!僕はボギーさんのような学校の先生を目指します!」って言ってくれたのが嬉しかった。音楽で誰かの人生に影響を与えることができるなんて、それは最高の栄誉だから。


主催してくれた理恵さんは近所でゲストハウスを経営している、理恵さんは家族ツアーの最終地が愛媛になったことをプレッシャーに感じていたという。「ツアーの最後を最高に盛り上げたい!」という熱意を持ってボギー家族を呼んでくれたのが伝わってきてありがたかった。

というわけで、これにて「夏休み!ボギー家族ツアー」は全国18ヶ所、最終日の愛媛を終え堂々の完結~!!!バンザーーーーイ!!!!!

14079990_952256748233209_3913709880075751378_n


どの町も温かく家族を迎えていただきありがとうございました!今回のツアーはほとんどの会場が初めての場所で、しかもライブハウスじゃない場所ばかりだったのが本当に新鮮で面白かった。いろんな人に出会えて、いろんな経験をさせてもらった。

すべては“縁”で繋がっている。“縁”あって呼んでもらい、呼んでもらった場所でまた新しい“縁”が生まれる。生きることの面白さをギュッと凝縮させたような夏休みだった。


この旅で子供たちは何を感じてくれただろう?今はまだ気付いてないかもしれないけど、彼らがもう少し大人になったとき、きっと気付くだろう。この旅がどれほど特別な旅だったかを。

一緒に見た景色、一緒に食べたもの、一緒に遊んでくれた人、ケンカしたり怒られたり、褒められたり、くたくたに疲れたり、そのすべてが宝石のような思い出になるだろう。

家族は、いつまでも一緒に居られるわけじゃない。家族は決して永遠ではない。 いつかはモンドにも家族ができ、テンちゃんにも今ちゃんにも自分の家族ができる。この5人で共同生活している時間なんてほんの一瞬なのだ。

だからこそ、いまが愛おしい。
いま5人でやれることを、なんでもやってみたい。

わが家はなんだか「家族」という名前の「バンド」みたいなものだと思う。

13876250_935939339864950_5083187118279427242_n

 
 

家族ツアー最終日を終え、帰りの車の中で眠り続ける子供たち。
14237533_964754896983394_637625248214234484_n

ほんとによくがんばった。そしてやっぱり今回のツアー最大の功労者はなんと言ってもこの人。一ヶ月間ひとりで全国を運転し、福岡まで無事家族を守りきった人。ベイビーかっこいい。

14141744_952268704898680_1539269783161473798_n
 

福岡に戻った打ち上げは、ごほうびお肉(笑)。

14117933_952268754898675_4706821769463108366_n

モンドはこのツアーでなぜか5円玉をいっぱい集めた。テンちゃんはフジロックのリストバンドを最後まで付けたままだ。このまま学校に行くらしい。かわいいな。
14067596_952268788232005_5781410830269527462_n
 
ボギーは今ちゃんとラブラブ...。あ〜幸せ。
14021495_952268798232004_174731902716927970_n
 

また、来年も家族でいろんな場所を廻れたらいいな。子供たちが付き合ってくれる限りはまた家族ツアーやりますので(笑)みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします!!

 
というわけで、全23章に渡って書き上げた「夏休み!ボギー家族ツアー」の長い長いレポ、いかがでしたか?一緒に旅した気分になりましたか?最後まで読んでいただきありがとうございました。



ふぅ。





家族で全国を駆け巡った夏休みが終わり、ほっと一息ついたので、福岡で家族ツアーの打ち上げライブやります!



ラクレット家族ライブ


モンドの似顔絵屋さんも、ボギー家族ライブも、プチ原画展も、もちろんタコ踊りも(笑)、この日は家族ツアーの総集編としてぜんぶやっちゃいまーす。

ボギー家族写真ロゴ入り


会場のラクレットは住宅街のなかにぽつーんとあるカフェ&レストランで、以前はantenneって名前のお店でした。

beca7715

ラクレットとはチーズ料理。こんなとろーりしたチーズが食べれます。

12321370_989731244429967_5185101426249445430_n


店内は20人も入ればいっぱいのカワイイお店ですのでアットホームにわいわいやりましょう。

13495087_1037113909691700_7509570510019810423_n



『夏休み!ボギー家族ツアー@六本松番外編』
2016.9.16(金)会場:Raclette(ラクレット)

「モンドくんの似顔絵屋さん」
(※限定6名さま要予約、おひとり2,000円)
時間18:00〜19:30
● 家族のプチ原画展もあります。
※ご希望の方にはテンちゃん、今ちゃんも投げ銭似顔絵屋さんやりますよ。

「ボギー家族ライブ」
出演)ボギー、ベイビー、モンド、天晴、今
入場料無料(投げ銭制)
要1ドリンクオーダー
時間19:30〜21:00
● 当日は店内にて家族ツアーで全国を廻った際に販売したグッズの販売もあります。

ご予約受付:ヨコチンレーベル
yokotin_b@hotmail.com

Raclette(ラクレット)
福岡市中央区谷2-16-35
TEL:092-215-3440
地下鉄六本松駅より徒歩10分
西鉄バス六本松二丁目バス停より徒歩5分 


おまちしてまーす!