5月10日。 

さすがに朝6時までは呑みすぎた...。3時間ほど寝て、ぼや〜っとしながらライブ会場へと向かう。太陽が眩しすぎてクラクラする。今日はお昼の11時半に雑司ヶ谷のギャラリーシャコでライブなのだ。 

DSC07660


イズミちゃんのCDジャケットのアートワークを担当している「はと」ちゃんという作家さんの「はと展 ー本日のコトリ365ー「コトリの国」〜コトリ劇場〜」という個展会場に到着すると、それはそれは一瞬で目が覚めるような可愛らしい空間が広がっていた! 
男でもうきゃーっ!って思うくらい可愛いので、女子はほんとたまんないんじゃないかな。空間全部がカラフルな鳥だらけ!まじで可愛い! 


365日、毎日欠かさず作った鳥のぬいぐるみが天井にぶわ〜っとぶら下がって、圧巻の光景!ひとつひとつに作った日付の札がついており、お客さんたちは好きな鳥を探したり、自分と同じ誕生日の鳥を探したりして楽しそう。 

DSC07677



ちなみにこの鳥は一羽1500円〜3000円くらいで買うことも出来て、個展が終わったら買ってくれた家に羽ばたいて(郵送されて)いくことになっている。その発想が楽しいなあ。





みんなが座ってる椅子も鳥。 

DSC07681




はとちゃん作品数がハンパない! 
コトリの国は、可愛いものエネルギーが渦巻いとる!すげー。 

Z3QVg





ボギーも胸に胸に可愛いのつけられた(笑)。 
今日のボギーはピンポンパンのお兄さん!(目はまだ二日酔い...) 

oWfRZ





イベントスタート、はとちゃんの人形劇がはじまり、イズミちゃんが紹介される。アコーディオンの音色がとてもよく合う会場だなあ。 
鳥に囲まれて歌うゴトウイズミちゃん、絵になる〜。メルヘンの世界にばっちり溶け込んでる。お客さんの掴み方も上手い。さすがだ。 

DSC07667 のコピー




お客さんは品の良い紳士淑女、そしてお子様連れのマダムたちが多く。このあと二日酔いの怪しい男、ボギーが登場して果たして受け入れられるかな?と思ったけど、やっぱおれ、こういう現場は得意だわー(笑)。徐々にほぐしてこっち側にたぐり寄せ「うんこ」歌って子供らに大ウケする流れに持ち込むこと成功(笑)。 

DSC07670 のコピー




いやあ、実に楽しかったし、素晴らしい空間で歌えたなあ。はとちゃんとはほぼ初対面だったけど、とても素晴らしい作家さんだと感銘をうけたよ。鳥のぬいぐるみを365日作り続ける、簡単なようで大変だ。365羽の鳥がバーッと釣り下げられた光景は、やっぱすごいパワーを生む。モンドが毎日似顔絵を描き続けてることも同じだけど、365という数のエネルギーってぜったいあると思う。 

エネルギッシュな3人が揃ったな〜(笑)。 

DSC07683 のコピー





おれは胸につけてくれたワッペンがどーしても可愛くて欲しくなっちゃって、はとちゃんから売ってもらった。これ、今ちゃんにつけてあげよっと。 

DSC07685 のコピー





投げ銭もたくさんいただき感謝感謝。 
謝礼の袋をあけると、そこにも鳥が!しかもボギー鳥だ(笑)。 
はとちゃん、ぬかりなし! 

DSC07720




今日のボギーとイズミちゃんはライブのハシゴ、夜は高円寺円盤で映画上映イベントなのだ!


というわけ、ツアー日記はまだつづく。