昨年の夏、ノントロッポは忘れられないワンマンライブをやった。

数週間前にgrafから「キャンセル出て空きができたのでワンマンやりません?」と言われて「じゃ、久しぶりにやっか?」って感じでやってみることに。それは3年ぶりのワンマンライブ。

「ノントロッポ・ロックフェスティバル」という大袈裟なタイトルをつけて、チラシのデザインは逆におもいっきり手を抜いた。こんなチラシだ。
CM5m4bDUAAAW59H


かつてはワンマンやれば100人以上入っていたのだ、告知期間が数週間しかなくても50人は集まるだろうと高をくくっていた。

しかし当日、お客さんは16人しか来なかった....。

14900482_1008746112584272_1478444273115049054_n


この日はひどいドシャ降りだったからなんて言い訳もできないくらいの圧倒的な少なさ。もう少しは人気があるだろうという儚い自惚れは、パリーンと打ち砕かれた。ヘコむというよりむしろ笑ってしまった。大笑いだ。

結成16年目でお客さん16人!
わっはっはっは!!!


ライブは2時間半、ギンギンのテンションで獣のように演奏したし、16人のお客さんたちも150人は入るフロアを贅沢に使ってやけっぱちなくらい踊りまくってくれたので最高に面白い夜ではあった。そう、ライブが始まればお客さんの数はまったく関係ないのだ!(終わった後の精算には大きく関係するが...)

14725512_1008746049250945_5597489396782793757_n


その夜、久しぶりにメンバーだけで打ち上げした(もちろんピカピカは帰宅w)。

もう何年も反省なんかしたことない俺たちが、まじめに反省会をした。「いままで怠けてたね〜」「来年もまたワンマンやろうよ」「これからは毎月ちゃんとスタジオに入ろうよ」と。

あれから心を入れ替えて、ちゃんとまじめに毎月スタジオ入ってる。昔の曲をアレンジし直したり、新曲を作ったりしてる。


そして、今年もワンマンライブやります!あの夜、反省会をしたビンゴラブで(笑)!!

14604847_1008746129250937_404050394896561645_n

目標集客数は去年の倍で32人(笑)!!!

というわけでみんな来てね!飲もうぜ!!!


20周年を迎えるビンゴラブのアニバーサリーイベントとして思いっきりやっちゃいます!会場にドラムやアンプを入れてノントロッポ、たぶん店こわれる!!!!

ノントロッポワンマン


「nontroppoまつり(((ワンマン))) 
BingoLove 20th Anniversary!!
11/18(金)@福岡BingoLove
(福岡市中央区舞鶴1-8-2 オベリスク天神1F)
open 19:00 start 20:00
料金:¥2,000+1drink order
出演)nontroppo


ノントロッポ「ナイト・オブ・トロピカリア」