10月30日。

大牟田行信寺で開催されている「エンのエン」は8年前にはじまり今年で6回目、そのうちボギーは4回も出させてもらっている。
14907207_1013447722114111_4637987781071758915_n

昼過ぎに会場に行き、リハを終えたあとはのんびり時間が過ぎていった。今夜の共演者はとても縁が深い。

14915593_1013447675447449_587779393650263612_n
企画者はお寺の住職ショウドウくん、お互い20代半ばの頃から友人で、当日ショウドウくんは京都でスパナというオシャレなバンドでベースを弾いていた。
 
ショウドウくんのことを教えてくれたのは二階堂和美で、ボギーと二階堂和美の付き合いはさらに古く、21才のときからの友人である。当時はニッキーってあだ名で呼ばれてて、だからオレはいまだにニッキーって呼ぶ。ニカさんとは呼べない(笑)。
 

20代の半ば頃、東京でスパナとノントロッポ、そしてモンハンという組み合わせでライブをやったことがある。モンハンのリーダーがケイタイモ。ケイタさんにはノントロッポのサポートベースを弾いて貰ってたときもあるし、ビートクルセイダーズの頃はよくウチに泊めたりもしてた。

そんな縁で繋がってるケイタさんの新しいバンドikanimoと、二階堂和美、ボギーという対バンで、企画がショウドウくん。まさにエンのエンなのだ。

14915714_1013447802114103_5573966905532257599_n

チケットもすてきだ。
14937317_1013447725447444_4867424123271209959_n
 

そしてお客さんを迎える入場門の竹を使ったライトアップの装飾が素晴らしかった!
14910445_1013448418780708_2560700033122272929_n
この無数の竹灯篭、一本作るのに4時間もかかるらしい。
14900456_1013447918780758_8509642416074208510_n
お寺の境内に幻想的な空間を作り上げてた。
14963410_1013447962114087_2881853511986032284_n

靴を脱いでライブ会場となる御堂に入ると、立派な仏様がお迎えしてくれる。
14938273_1013447972114086_7712890031658724124_n
このお堂の中をVJがサイケデリックに照らしだすと極楽浄土感がすごい!!
14900401_1013448018780748_2841374946359632579_n

こんな最高の空間でライブができるなんて幸せだな~。

御堂の隣りの部屋では、モンドの似顔絵屋さんも好評!
14962782_1013447845447432_2950811922970245467_n
便乗してテンちゃんも似顔絵描いてた。
14925815_1013447842114099_3356187767837838629_n
似てるし(笑)!
14907198_1013447912114092_4658371139365032566_n

フードも充実しており、ひき肉たっぷりのスパイシーなカレーや、生ハムなど、めっちゃお肉だらけ(笑)!
14908232_1013448255447391_8477014789095049261_n
 

お寺でこんなイベント最高やな。お客さんはソールドアウトでパンパン満席、立ち見のお客さんもたくさんいた。

イベントはまずはお坊さん10数名による読経から始まった。生で聴く笙(しょう)の音色で厳かな雰囲気に包まれる。
14856023_1150022681750885_5258819133963875757_o

この雰囲気からボギー家族ライブという流れ!一曲目は「WE WILL ROCK YOU」から「ボンオドリ」(笑)。最後は「カーニバル」でめちゃ盛り上がったな~。
14962793_1013448025447414_5348769987413163377_n

ライブとライブの合間にお坊さんが出てきてありがたい説法を聞かせてくれるのも「エンのエン」ならでは。
14939983_1150023131750840_2078227345980267360_o
 

続いてikanimo。めちゃいい塩梅のアコースティック音楽、こりゃええ。打ち上げでikanimoの松井くんが元ボノボ、野村くんが元サケロックと知る。ノントロッポ、ボノボ、サケロックはフィッシュマンズトリビュート繋がり。ちゃんと対バンしたことはなかったけど、これまたエンのエンだな~。
14917086_1150022865084200_1766566284955028755_o
 

最後は二階堂和美。8年間で6回開催した「エンのエン」第一回目がボギーと二階堂和美のツーマンだった。あれからいろんなことお互いにありつつ、また同じ場所で共演できてほんと感慨深いものがある。
14947720_1013448155447401_5503670626466107043_n
二階堂さんの「いのちの記憶」はやっぱり感動的だった。
14902842_1150023155084171_8052365769468511790_o
 

アンコールはみんなで「この素晴らしき世界」をセッション!そしてショウドウくんの良いシメのあいさつ。でも、エンのエンが最終回だなんて聞いてないよ!こんな最高なイベントやめないでよ~!

14890548_1150023211750832_5317229617531581491_o

ま、再びこの顔触れて再会できることを祈りつつ、ショウドウくんほんとおつかれさま。いつもボギー誘ってくれてありがとう!打ち上げで、いつか俺が死んだらショウドウくんとニッキーにお経あげてもらう約束したから、長生きしてな(笑)。