福岡の小中学生を狙った殺人予告のニュースで目覚め胸くそ悪い朝。

ウチの子らが学校に行ったその後に中学の担任教師から電話…すごい胸騒ぎで電話を受けたら「今度、生徒たちの前で講義をして欲しい」という依頼だった。え?なんで?俺すか?って思ったけど、面白そうだから引き受けてしまった。


いろんなお仕事をしている人の話を生徒たちに聞かせたいということらしいのだが、俺、今まで一度も就職したことないし「どうすれば一生楽しく遊んでくらせるだろう?」ってことばかり考えて生きてきた人間なので、思春期の中学生たちの進路に影響を与え過ぎてしまわないか心配。


世の中は大人でも言葉を間違って受け取る人が多いから、それが子供ならばなおさら慎重に言葉を選んで話さなきゃなあと思う。

ボギー先生