20年間でヨコチンレーベルは60タイトル以上の作品をリリースしたうちの80%はカセットテープ。理由は安くて可愛いから。

15220080_1039136836211866_5301811058592854155_n

こーやってカセットを並べるとほんと可愛い。カセットのデザインを考えるのが大好きだったから、当時は毎月くらいのペースでバンバン新しい作品をリリースしていた。ボギー、ひまわり、ノントロッポ、ブラックニップル、ザ・チンポ、トビーフーパーズ、などなど、いま聴いても面白い作品や貴重な音源がいっぱい入ったオムニバスもたくさんある。

「ヨコチン宅録大百科」というシリーズは毎回組8の宅録を46分テープに入れていた。ボギー、とんちピクルス、オクムラユウスケ、178、テッポーシン、モノセン、PiPin、二階堂和美、道産子アナル、マルツカ道、オオクボT、カシナポ、など、今みても面白い顔ぶれだよなあ。

15220026_1039136846211865_1158392164027572792_n


中にはこんなのもある、ダイソーで買ってきた100円の楽器だけで演奏するダイソーJr。
YC-041

ピンクローターの振動だけで音楽を作ったバンド、ピンクローター。
YC-08-

大喜利とか悪ふざけしかしないバンド、uncoによる「うんこのすべて」。
YC-050

当時4才のモンドの鼻歌や替え歌やデタラメな歌ばかりを録音した「モンドのABC」。
YC-054

とにかく思い付きで何でもかんでもリリースしてた(笑)。


しかし、ダビングするのが大変だったからデッキが壊れたのをきっかけに数年前から生産をやめたんだけど、今またカセットが再評価されてるとか。


今日、壊れたと思ってたカセットデッキで試しにダビングしてみたら出来た!でも6本ダビングするのに5時間くらいかかってしまうんよ(苦笑)。
 

来週から始まる『ヨコチン20年展』で少しだけど「ヨコチン宅録大百科」などカセット作品も販売します。早い者勝ち!


ヨコチンレーベルの作品リストここで見れますよ、ヨコチン通販のとこ。
http://www3.to/yokotin/




ヨコチン20年展フライヤー

『ヨコチン20年展~フライヤーで綴るヨコチンレーベルの歴史~』
期間)2016年11月28日(月)~12月4日(日)
会場)
cafe and bar gigi
常設展示は期間中のバー営業時間内であれば1ドリンク注文でいつでも見れます。 
http://bogggey.blog.jp/archives/66813726.html


● ボギーが'96年に立ち上げたヨコチンレーベルの20周年を(誰に頼まれたわけでもなく)記念し、イベント『ハイコレ』の第1回から141回までの全フライヤーを展示します。また、母・奥村隆子が(誰に頼まれたわけでもなく)撮影し続けた福岡音楽シーン20年間の貴重な記録映像も公開!展示期間中はトークやライブイベントも開催しますので、ぜひ(誰に頼まれたわけでもなく)ご来場あれ!!


ヨコチン20年展うら

(((記念イベント3本立て))) 


11月28日(月)~ヨコチン20年展オープニングライブ~
『ヨコチンを彩ったスターたち』
open 19:00 start 19:30 投げ銭+1drink order
ライブ)オオクボ-T/鈴木拓也/カシミールナポレオンK/林まゆ
司会)ボギー 

※ヨコチンレーベルの長寿イベント「ハイコレ」には常に数々のハミダシ者たちが集まっていた。そんなヨコチンの黎明期を支えたオオクボ-Tや鈴拓、そして現在もヨコチンイベントには欠かせないカシナポや林まゆなどオールスターが勢揃いして魅惑のライブを繰り広げる、これぞヨコチンな夜!



12月1日(木)~ヨコチン20年展トークライブ~
『映像で蘇る!ヨコチンの歴史』
open 19:00 start 19:30 投げ銭+1drink order
トーク)ボギー

※ボギー母が20年間記録し続けた「ハイコレ」や「総決起集会」など福岡ライブシーンの映像、地元バンドのMVを作って毎週放送していたイカレタ深夜番組「ZP」、ボギーが「ライブハウスの楽しみ方」をナビゲートする地元の音楽テレビ番組、たった2回で放送打ち切りになったボギーと椎葉ユウ氏が司会の音楽番組、などなど、語りを交えながら映像を見て振り返るヨコチン20年史!



12月4日(日)~ヨコチン20年展クロージングイベント~
『奥村家総動員祭り!』
start 12:00 close 22:00 投げ銭+1drink order
ライブ)ボギー家族、オクムラユウスケ
トークライブ)奥村隆子×ボギー×オクムラユスウケ
ヒーローショー)オクムラユウスケ×アビ
似顔絵屋さん)モンド、天晴、今
映画上映)「奥村兄弟が中学生のときに撮ったホラー映画
バザー)奥村家の服、CD、本など大放出!
FOOD)ポーポー軒(たこ焼き)、ベイビー(ピクルス

※ヨコチンのルーツを辿れば我が家族に辿り着く。イベント好き、祭り好き、絵を描くの好き、凝り性、収集癖、など、ついつい常軌を逸してしまう一族の性質の謎を紐解く。いらっしゃい!この日はgigiが丸ごと奥村家!!!!


※常設展示は期間中のバー営業時間内であれば1ドリンク注文でいつでも見れます。 

cafe and bar gigi(福岡市中央区清川1-8-10 ペンギン堂ビル3階)
営業時間18:00~24:00
ヨコチンレーベル:E-mail yokotin_b@hotmail.com(ボギー)