12月4日。

昨夜は夜中の2時まで呑んでいたのに、朝の7時に起きてドタバタと支度してキャナルシティーへ、今日は11時からボギー家族ライブを噴水の前でやるのだ。
15319034_1051151225010427_9136041558002218242_n

本番では「星のOHAKA」「バカになりましょう」「カーニバル」の三曲を演奏した。
15268030_1051151295010420_8708581895570279291_n

子供たちは初めてキャナルのステージに立つが、こんな大きな場所でもいつも通りの堂々としたもの(笑)。
15317736_1051151231677093_8645212111493457443_n

演奏終わったらドタバタとgigiへ移動、そのまま奥村家総動員祭りに突入という凄い一日のはじまり。
15319114_1051366354988914_4403065106388171391_n

gigiにて一週間開催した『ヨコチン20年展』のクロージングパーティー。

ユウスケはポーポー軒のたこ焼きを焼きまくり、ベイビーはピクルスを、父は「益城町復興饅頭」としていきなりだんごを50個も作って持ってきてくれた!復興饅頭といいながら無料で振舞っちゃうところが熊本人のお父さんらしい(笑)。子供たちは自由に遊び回り、母はそれを撮影する。
15349617_1051366394988910_4330044321235771152_n
15326594_1051366408322242_911139624568056317_n
15391016_1051366534988896_6447717559447933683_n
15284079_1049988368460046_3250426783275832120_n

ムコちゃんもちゃんとここに居た。奥村家総動員祭りはホントに奥村家だけで始まった。
15337495_1051366444988905_1984586325759472610_n
 

しばらくするとどんどんお客さんが増えてきた。山口から絵描き友達のちゅらちゃんや、元世界チャンピオンの鬼塚勝也さん、バンド仲間たち、家族ツアーでお世話になった方々も、色々な嬉しい顔がgigiを埋めていく。めんたいワイドの取材もきて益々賑やかに。


15337418_1051366814988868_7487940471359641693_n

中学の頃、夢中で応援してたあの鬼塚さんと。
15319308_1051366718322211_3712989661307393179_n

会いにきてくれたちゅらちゃん。
15094989_1051366878322195_7905619978770766373_n

似顔絵屋さんもはじまった。

15267758_1051366584988891_4849553614508060070_n
15327339_1051366588322224_4686834999996609114_n

昼の部はモンドとテンちゃんと今ちゃんが似顔絵屋さんで盛り上げる。絵を描きはじめると眼つきが変わる3兄妹。

15267521_1051366811655535_6092870145011064373_n
15284842_1051366651655551_3977078767333764161_n
15326519_1051366654988884_725192587842228121_n

夕方までは昔の「ハイコレ」や「総決起集会」、自主映画「雁ノ巣チェーンソー」、ラウンジサウンズ紅白歌合戦や完コピ大会ダイジェストなど数々の映像を見ながら盛り上がる。

夕方から母と息子のトークショー開始!幼少期の話、趣味の話、ほのかな恋話、編集狂の話、エロ本の話、夫婦喧嘩の話、祖父母の話など。奥村家の血は父と母、そして祖父母から脈々と受け継がれまくってた。お客さんもかなり面白く聞けたのでは?
15219406_1051431201649096_8911467312144431935_n

最後に「産んでくれてありがとう」と感謝の花束贈呈。

15253478_1051366931655523_4972835729556057159_n

母と息子のトークショーから、ユウスケとアビくんのヒーローショーという流れが最高だった。小さなストロンガーが戦う一つ目タイタンの正体は実父!
15337556_1051367004988849_1788228045799148440_n

完璧な演出とアビくん迫真の演技がめちゃくちゃ面白すぎて爆笑しながらも目頭がツーンとくる感動の父と子の愛情物語!
15337383_1051367001655516_3281520179658794254_n

最後はなぜか撮影会に(笑)。

15350611_1051367068322176_2323008509997193308_n
 

親子ヒーローショーのあとオクムラユウスケのライブ。本が書けるほど波乱万丈な人生で、壮絶すぎて言えないこともいっぱいあるだろうけど、そんなユウスケが自分の過去を赤裸々に語りながら一曲一曲歌いあげた。このライブを見れた人はこれからユウスケの歌聴くたびに思い出し泣きするかもしれないな。

15350635_1017696785031581_5998099955138321428_n

子供の頃は仲良し兄弟だったけど中学のとき大げんかして8年間くらいまったく言葉を交わさなくなったユウスケと俺。早々に家を飛び出した俺と引きこもりになったユウスケ。音楽がきっかけで再び仲を取り戻すも、色々あって失踪するユウスケ。数年後に帰ってきたら、俺は子持ちになっていた。俺とベイビーの友達だったムコちゃんとユウスケが付き合いはじめ、そして結婚。二人でポーポー軒という小さなたこ焼き屋をはじめるも一年で畳んで南米に半年間の旅に出る。壮絶な旅から無事戻ってきてすぐアビくんが生まれ、そしてムコちゃんをがんで亡くす。絶望の淵からユウスケは何度も這い上がってきた。
 

そんなユウスケが最後に「青い春」を歌ってくれて、なんかいっぱい思い出しちゃって泣けてきた。これを超える青い春は、さすがに今夜歌える自信がない。


15338816_1051431168315766_7407432408295899847_n

最後はボギー家族ライブ、一週間歌いまくり過ぎて声がボロボロのボギーを子供たちがテンションで助けてくれた。
15356701_1051367144988835_1323527330240084759_n

タコ踊りも完璧(笑)!
15327276_1051367218322161_1492332286984493089_n

子供って電池が切れたらすぐ眠ちゃう。踊りきった直後に遅い時間まで頑張った今ちゃんが徐々に眠りについていく様をみんなが見守る(笑)。ボギー家族ライブは、その言葉通り〝家族の生きる姿〟そのままを見せるライブなのだ。
15390897_1051431208315762_1198447690932435957_n

最後はユウスケとムコちゃんが南米土産でくれたポンチョを使ってボギーとユウスケで二人羽織で長渕剛「乾杯」を交互に熱唱!!!なんでやねん!という言葉は誰にも言わせない(笑)。

15327473_1051367274988822_5210269386721960853_n
ポンチョの中でバトンタッチ!
15390882_1051367298322153_2722874130051219387_n
 

長渕剛のモノマネしながらいつまでもいつまでも歌いやめない奥村兄弟!!「キ~ミに~しあ~わせ~あれ~~!!!」

15319082_1051367401655476_1208239721417410160_n

さあみんな見てやってくれ!このバカ兄弟を!!!

15319191_1051367454988804_4645353697891963248_n

たくさんのお客さんの温かい笑顔に包まれながらバカ兄弟の大団円でめでたく幕を閉じた『ヨコチン20年展』クロージングパーティー。俺もユウスケもホントに燃え尽きた。
15268037_1051367394988810_4023341635785411166_n
 

ヨコチンレーベルの20年を振り返るイベントは、終わってみれば奥村家の歴史を振り返るイベントになっていた。誰一人として普通じゃない我が家の歴史(笑)。gigiの壁一面に展示したハイコレのチラシはその歴史のほんの一部にすぎない。
15267761_1051366358322247_2272117711283153870_n
 

ああ、楽しかったなあ~、良い20周年イベントがやれて充実感でいっぱい!見に来てくれた皆さんありがとうございました!いつも支えてくれる家族、ありがとうございました!ヨコチンレーベルは、ずーっとやり続けます!

15356610_1051367571655459_6420369800654762445_n
 


というわけで、昨日で終わった『ヨコチン20年展』だけど、壁一面に貼ったチラシをイベント後に剥がす作業する気力が残ってなかったので、実はまだ貼りっぱなしです(笑)。水曜の夕方に撤去するんで、見たい方は火曜18時からのバー営業時間に見れます。
15241922_1047267362065480_5110184877929014195_n

この一週間で7本イベント!!!
公孫樹まつり→ヨコチン展オープニングイベント→ラウンジサウンズボットンズナイト→ヨコチン展トークイベント→マーガレットズロースvsノントロッポ→キャナルシティでボギー家族ライブ→ヨコチン展奥村家総動員祭り。
 

全て最高だったが、さすがに身体がボロボロだ(笑)